電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校2年生の学生です。先日、知人にロードバイクと言うものを一緒にやらないかと誘われました。その際知人の物を借り初めてロードバイクと言うものに乗ったのですが、何とも言えない感動を覚え僕も初めてみようと思いましたが、あまりの値段の高さに断念していました。(今後もメーカー物の購入のめどはありません)そこで知人がre:turn off(メーカー?)とa.n.design-worksと言うもの教えてくれました。知人が言うには前者は粗悪品やどこからか流用したパーツを使っているので安いが本格的にやるには向かない、パーツ寿命が短い、雰囲気を味わうには良い。(教えてgooでも同じようなことをみました)後者はなんとも言えないがパーツを交換すれば…などと曖昧なことを言っています。
僕は特別にレースがどうのといったことはなく少しきついツーリングを楽しみたいのですが。
そこで質問なのですがa.n.design-worksと言うところのロードバイクは
re:turn offとおなじように粗悪品と言われるようなものなのでしょうか?  
a.n.design-worksを実際使っている方、自転車に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

#4で徐々にアップグレードできると書いたけれど、実際的にはかなり予算が高くなってしまうのであまりお奨めできないです。


私もFCR1というバイクをドロップハンドルに交換したときに結構、予算を使っちゃいました。
まずかかるのがブレーキレバーと変速レバー兼用のSTIが高いから。
それでも、FCR1自体がロード用のコンポーネントを使っていたので最小限の予算ですんでます。
さて、購入を検討されている二台ですが、ブレーキの仕様が普通のロードバイクについている仕様と異なるために変換アダプタをつける必要があります。
その分、予算がかかるのと調整が難しくなります。
8速を10速に交換するとかの場合だと、徐々に交換していても何とかなる場合もあるけれど原則的には全部一気に交換になります。
しかも、トータルコスト的に見るとTCRやOCRあたりの完成車を買った方が安くついたりします。
パーツのフルセットを個人で買っただけで、TCRとかOCRが買えてしまう。

ぶっちゃけ、アップグレードをする場合、ホイールの交換しかできないんです。
ホイールならば新しい自転車を買ったときにも使い回しが出来るのと、乗り慣れてくると気分や目的によって使い分けて来たくなるものなんです。
きつい山道で距離がなければ、軽量なホイールとか。
んで、FUJIとEscapeどちらがいいかですが、似たようなものかな。
シューズにペダルをくっつけられる機構を持っている分だけFUJIの方がいいかなとも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と回答していただいてありがとうございます。
ドロップハンドルへのこだわりはありましたがやはりそれよりも、この手の物で外を走ってみたいという思いのほうが強いのでFUJIを購入することにしました。

お礼日時:2007/08/04 15:41

もうちょっと頑張って予算を貯めて、ロードバイクの購入に踏み切ってみてはどうでしょうか。


http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669539/654739/
値段が安い割にコンポーネントがSORAを使っているので安心ですよ。
しかもなんちゃってロードバイクと違ってまっとうなロードバイクです。
だから、フレームを生かして徐々にアップグレードをすることも出来ます。
ホイールをかえるだけでもまるで別の乗り物になりますよ。
それと大抵のロードバイクって、変速はブレーキレバーで行います。
a.n.design-worksの変速はハンドルの付け根でしたよね。

今すぐに乗りたいというのならばescapeしかないけど。
ま、体力さえあればどんな物に乗ってても早いし、どこにでも行けるけどさ。

なお、ツール・ド・フランスの優勝選手が使っているようなトップグレードの機材でも100万ぐらいからかえます。
F1とかWRCのレース用の車が欲しくても買えないけれど、100万ぐらいならばね。

私の乗っているのは20万ぐらいの入門車です。
フルカーボンが欲しくて探したら、この値段になっただけど。

あとね、自転車ってプラモみたいなものです。
だから、こつこつとパーツを集めていけば自分で組むことも出来ます。
自転車乗りって、大抵、パーツを買い換えたりするのでパーツが余って来るものなんです。
それをオークションに出したりするので、それらを集めていけば安く一台できあがります。
(知識がいるけど)

この回答への補足

色々と回答ありがとうございます
知人と話した結果、後々クロスバイクのFUJI ABSOLUTE DXかGIANT ESCAPE-R3あたりを購入しようかということになりました
そこで教えていただきたいのですが知人は専門用語(すみませんその内容を書ければよいのですがさっぱり理解できなくて)を連発して前者を進めるのですが、(このクラスなら結局は性能は大差ないが、とも聞きました)後者とはそんなに値段の差はありませんしこちらのがメーカー的には非常に有名なようなのですがどちらが後々パーツを変えたり(?)使いやすくなってくるのでしょうか

補足日時:2007/08/03 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりもう少しお金をためてからしっかりしたメーカー物を視野に入れられるよう頑張ってみます。
知識があれば1から作ることも出来るのですね、驚きです!!

お礼日時:2007/08/03 23:40

「安物買いの銭失い」になるかもしれませんよね。


これから、長く楽しみたいのならきちんとしたメーカーの物を買った方がいいですよ。

何がだめかというと、ツーリングに行くとパンクすることもあります。その時に、簡単に修理できるかどうかです。スポーツバイクは、ほとんど車輪が簡単に取り外しできるようになっているのです。

高校2年生ですよね。ほんと勝手な意見になるかもしれませんが、まだ両親に甘えれる年齢ですよね。「バイク(原付)買わされるより、よっぽどいいと思います。」というお母さんもいました。無理かもしれませんが・・・。ヘルメットも必ずかぶってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スポーツバイクは車輪がすぐに取り外せることを初めて知りました。
確かに僕が質問した自転車は後輪が固定されていました。(写真でですが)ヘルメットも必須なのですね流線型の。驚きです!!
親が身近にいれば頼むかも知れませんが、現在バイトで生計を立ててる身なので…
やはりこつこつためてしっかりしたメーカーものを買えるように頑張ります

お礼日時:2007/08/03 18:17

私自信も初心者の初心者ですが、これらは買う気がしないですね。

。。

ロードなら7万くらいはないと信用が出来ないです。。。ママチャリ代わりならなんちゃってMTBでもいいけど、通勤に使うにはちょっと・・・と同じノリだと思います。
詳しいことはその友達に聞いていただくとして、シクロクロスならロードよりも安めで済むんでおすすめですよ(ドロップハンドルで)。

スポーツバイクで良く聞くのは「パーツは後で換えればいいからフレームが好きなやつを」というやつですが、パーツの交換が出来ない、しにくいというのではアウトですよね。。。
なんちゃってMTBがまさにそれですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
信用できるものは7万円もするんですね、驚きです!!
シンクロクロス、クロスバイクと言うものがあることをはじめて知りました。ドロップハンドルに感動してしまったんで少しこだわりがありましたがこの考えを捨てれば何とかなら無くもなさそうです。
クロスバイクで何とか手ごろなものを探してみます。

お礼日時:2007/08/03 18:03

大差ないですね。


今時、14段変速だしスポーツ車と名乗っているのにボルト止めだからこれをアップグレードして一般的なロードバイクに換えるにはかなり無理が出ます。
それとロードバイクに乗る人は大抵、レースに出るつもりはないと思いますが。
これを買うぐらいならば、クロスバイクのEscapeーR3を買うかgiantのOCR3を買った方がいいような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを見ましたが、変にロードバイクに手を出すよりお勧めになられているEscapeーR3、OCRを買ったほうが懸命なようでした
値段もそんなには変わらないようですし。検討してみます

お礼日時:2007/08/03 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!