牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

主人の弁当にいつもは冷たい麦茶を水筒に入れて持たせています。
先日大量に緑茶の葉を頂きました。
主人も元々緑茶のほうが好きなので弁当に持たせてあげたいのですが、前の日から緑茶を作って冷蔵庫で冷やしていると黄色く変わってしまいます。
黄色いままでも大丈夫なのでしょうか?
また、他においしく冷たい緑茶を持っていくよい方法などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

先日、テレビではマイボトル(水筒)を持ち歩く人の為に


街角のお茶屋さんなどで、チャージしてれるという話題を
していました。

それによると、水筒にたっぷりの氷を入れておいて、
そこに普通入れるお茶よりも多めの茶葉を入れ、熱いまま
お茶を水筒に注ぎいれていました。保温できる水筒なら
この方法でも冷たいままなのでは、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイボトル、流行っているんですね。チャージまでしてくれるとはびっくりです。
このやり方、とても参考になりました。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:33

お手軽なのは「水出し緑茶」でしょう



ビタミンCを入れれば変色は防げますが家庭では面倒ですね

お茶を凍らせるとどうかな?、一度試したいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCを入れると変色しないんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:37

酸化すると茶色になってしまいますが、品質に問題はなく冷蔵庫で保存しえおいても大丈夫。




冷たい濃いお茶をコンビニでよく買いますが、ラベルで良く見えませんが、茶色ですね。

私は妙なところにこだわりがあって、一度熱を通さないと怖くて飲めない。

浄水器にかけた水はカルキが抜けているので、特に夏は保存に適さないです。
だから、浄水器からとった水なら、なおさら一度熱を通したほうが夏場は安全。

茶葉も大丈夫だとは思いますが、どういう状態で倉庫に保存されていたのかわからないので、目に見えない虫入っていると嫌なので、やはり熱に通さないと飲めない。



私が前やっていたのが、熱いお湯でお茶を入れて、グラスに氷を入れて、それに熱いお茶を注いでいました。

またはクーラーに氷を入れて、熱いお茶をそそぎ、冷茶を勝手に飲んでもらっていた。

夏は大好評で、「さっぱりしてうまい」と。
これなら緑の色のままで 味も緑茶。


色が気になるのなら、例のあのラベルで中身が見えないペットボトルに、前日沸かして覚ましておいたお茶を入れて渡してはどうでしょうか。


さらに私変なところにこだわりがあるので、熱いお茶をペットボトルに入れると、プラスチックが溶けて、流れ出てしまう気がするので、(プラスチックを飲むことになる)、熱いままでは入れず、冷ましてから冷凍庫に入れて、それを持っていってます。

保冷袋に入れると 凍ったままで飲むとき飲めない。
だから、タオルにくるんで、飲むころは、半分くらい解けるようにしています。
それでも解凍がうまくいかず、振って溶かして飲んでますが。


前、夏場 お茶を魔法瓶じゃないボトルに入れていったことがあるんですね。
飲んだ瞬間、うっ! 腐ってる!
それから 夏場は凍ってないと持っていけなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の回答にもありましたが、氷+熱い緑茶というのはいい方法ですね。
試してみようと思います。
長い回答して頂き、いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:36

茶葉を水で出すと黄色くならないですよ、ペットボトルや急須に葉っぱを入れて、5,6時間放置すればお茶色が出てきます、味もまろやかだし

(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水で出すと黄色くならないんですね。今度ためしにやってみます。
味もまろやかになるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:38

水出しにされてはいかがでしょうか?



http://www.yu-netkita.com/onoen/ocha/mizudasi_no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!