プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんにちわ。パソコン知識初級のちょっと上ぐらいの者です。先ほどこんなメールが私のところへ届きました。
メールソフトはMacにもともとついていた「Mail」です。ちなみにパソコン本体はマックブックプロです。

From: admin
Subject: ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 80% based on amount stored!!
Date: 2007年8月3日 15:16:40:JST

あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。
メールの削除をお願いします。

Your mailbox is over the high water mark.
Please delete some messages from your mailbox!

とまあこんあメールがおもむろに届きました。メールボックスが一杯といきなり言われても買ったばかりのパソコンで送信履歴受信履歴などあわせても幾らもありません。迷惑メールなどは来るたびに消去しているので、しらぬまにメールがたまっていたということもありません。
 そもそもこのメールって正規の通告なんでしょうか? よくは知らないのですが、私の利用しているプロバイダからでもなさそうですし、Macのマの字もありません。
対処に非常に困っております。どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>環境設定内にそのような部分があるんでしょうか?



Mailの環境設定>アカウント>詳細に
[メッセージ受信後メッセージのコピーをサーバから取り除く]があります。
またその下に[今すぐ取り除く]というボタンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当にありがとうございました! 何も知らなかった私は恥じ入るばかりです。本当に困っていたので助かりました。

お礼日時:2007/08/03 17:36

micikkです。



Mailを起動させます。

プルダウンメニューのMailの中に環境設定があるのでそこを開きます。

アカウントのタグをクリックすると、詳細というタグがあるのでクリック。
メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く
にチェックをつける。
すぐに取り除く か 1日後に取り除く あたりがいいと思います。
選択が完了したら、最後に『今すぐ取り除く』をクリック。

これで、メッセージ(メール)はサーバー内から空になります。

From:Admin
これのメールアドレスが、@マーク以降がプロバイダの名前であれば
プロバイダから来た正規のメールです。その場合は、本当にメールサーバーが一杯だという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もお手を煩わせてしまい恐縮です。micikk様始め皆様のお陰で再設定をしました。素人同然の私に懇切丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:33

>環境設定内にそのような部分があるんでしょうか? ちょっと見当たらなくて・・・・。



アカウントの設定に、メールボックスの特性、というタブがあるでしょう? そこです。
どのようなソフトもそうですが、新しいソフトを入れたら環境設定は端から端まで見ましょう。何ができるかのある程度見当がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでオロオロしなくてすみました。

>新しいソフトを入れたら環境設定は端から端まで見ましょう。何ができるかのある程度見当がつきます。

 反省しております。苦手意識が先走って全然気づきませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 17:29

プロバイダによってはそういう警告メールがきます。


http://www.dti.ne.jp/support/techinfo/mail/error …

Mailのアカウントの詳細で[メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く]に
チェックを入れ、さらに削除するタイミングを選択します。
残す必要が無ければ[すぐに取り除く]を選択します。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/mac-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトありがとうございます。実は広告のデザインを最近大量にメールで受信する用事がありまして、どうも原因はその容量だと思い当たりました。英語でも来るなんて考えてもみなかったので本当に安心しました。

お礼日時:2007/08/03 17:26

こんにちは。



このメールの送信者は誰ですか?
それで大体分かるのでは?

プロバイダー関連だと、日本語で来ると思うんですよね。
でわ!

この回答への補足

From: admin
Subject: ATTENTION: Your mailbox is over the high water mark, 80% based on amount stored!!
Date: 2007年8月3日 15:16:40:JST

あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。
メールの削除をお願いします。

Your mailbox is over the high water mark.
Please delete some messages from your mailbox!

上記は届いたメールのコピペです。ですので、フロムadminって人? 組織? からだと思います。

補足日時:2007/08/03 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のお陰でスッキリしました。指示通りに従って再設定をしました。本当にありがとうございます。始めはいたずらメールかな? と思っていましたが、どうもそうでないことがわかり、感謝です!

お礼日時:2007/08/03 17:21

プロバイダのメールボックスが一杯になっている可能性もなきにしもあらずです。


Mailの設定で、受信メールをサーバーに残す設定になってはいないでしょうか?

プロバイダのメールボックス容量等の確認と、設定の確認をしてみて、
問題なければ、放っておいても大丈夫なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事本当にありがとうございます。

>Mailの設定で、受信メールをサーバーに残す設定になってはいないでしょうか?

環境設定内にそのような部分があるんでしょうか? ちょっと見当たらなくて・・・・。できればその部分をもう少し詳しく教えて頂けないものでしょうか? 何とぞお願い致します。

お礼日時:2007/08/03 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!