プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から長野まで新幹線で往復しようと思っているのですが、
新幹線はほとんど乗ったことがないので質問させてください。

行きは指定席にしたのですが、帰りを自由席にする場合、事前に切符を買わなくてはならないのですか?
いろいろ調べてみたのですが自由席のシステムがよく分かりません。
もしよろしければ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。


乗車券は別に要ります。
乗車券+自由席特急券です。
どちらの列車にも自由席がありますから、7日に買えば、どちらでも乗れます。極端な話、5分発に乗ろうと並んでいて、座れないから、28分に乗ろうと変更してもOKです。
http://homepage2.nifty.com/osiete/s524.htm
ここで乗りたい列車をクリックすれば、全車指定席か、一部指定席(一部は自由席)と出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
乗車券+自由席特急券を当日買えばいいんですね!!
時間も変更可能なら良いですね!!もしかしたら1本早くなるかもしれないので・・
よく分かりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/03 20:41

どの列車に乗ろうと、自由席がある列車ならば、買った区間について乗れるということです。

(新幹線については、乗り継ぎ、乗り換えもOKです。ただし、改札は出ることはできません)
乗車前に買えば十分ですね。前以て買うことも可能ですが、キャンセルするときに210円取られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自由席=乗車券ということでしょうか。
乗ろうとしている列車は8月7日のあさまの19:05か19:28なのですが、自由席があるかどうかというのはどうやって調べられるでしょうか?
質問だらけですみません。

お礼日時:2007/08/03 20:10

自由席なら乗車の直前でOKです。


長野駅なら自動販売機でも購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機械でも乗車券って買えるんですね!!
しりませんでした・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/03 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!