アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

永住権保持者で、間もなく米国へ赴任します。日本の健康保険を脱退して、米国の医療保険に加入予定です。将来的に日本に一時帰国した際に、日本の医療機関でも使える保険が米国にもありますでしょうか。

A 回答 (5件)

海外居住者の親戚がいますが

帰国時には、日本で保険証を取得しています。

ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本で保険証を取得するということは、国民健康保険でしょうか。その場合、住民登録をしなくてはならないと思います。さらに、年金や住民税の支払い義務も生じ、一時帰国のたびに、そういった手続きをされていらっしゃるのでしょうか。
やはり、米国側にはないのでしょうかね。

アメリカ国籍者で在米です

海外旅行する機会が多いのでAMERICAN EXPRESSの海外旅行保険に入っています
妻と二人の年間の掛け金は180ドルです
日本の海外旅行保険と似たもので病種と金額に制限はありますが一応安心です
    • 0
この回答へのお礼

この場合、一旦日本の医療機関で全額支払い、その領収書をご帰国後に提出して精算するという方法でしょうか。
少し、希望が見えました。ありがとうございます。

在米です。

アメリカ企業で働いていて、以前、日本に出張に行く機会が多いことが想定されていたため、アメリカだけでなく、アメリカ国外でも使えるものに会社に入れてもらっていました。

Aetna Globalというプランで、以下のリンクで情報を見ることができます。

http://www.aetnaglobalbenefits.com/default.jsp

ただ、個人ではいるとなると、多分月に$600以上かかることになると思いますので、あまりお勧めはできません。ほとんどが100%カバーされて、それも全世界で使えるということで(アメリカ国外の場合は、診療を受けたときは本人で負担して、後で清算という形になりますが)、良いプランでしたが。もし日本に行く頻度が多くないなら、No.2の方が言われているようなものか、クレジットカードについている旅行保険のほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
プランによっては、アメリカ国外でもカバーされる保険があるのですね。希望が持てました。

在米です。

ウチが加入している保険は、アメリカ国外での医療費もカバーしてくれます。
ただ、後日精算なので、
医療機関で全額の支払いをして、英文診断書を書いてもらわなければならにので
ちょっと手間ですが。

また、毎回万一の事故(飛行機事故等含め)に備え、海外旅行保険に加入しています。
これも、後日精算ですが、診断書を書いてもらえば、カバーしてもらえます。

他の方の回答にある、
日本帰国の度に手続きをして国民健康保険に加入する・・・
という件についてですが、
国民健康保険は、原則日本に住んでいる日本人のみなので、
短期帰国者は加入できない事になっているそうです。
私の実家・旦那の実家・戸籍のある自治体全てで断られました。
住民票を戻す事も考えましたが、
日本での収入?納税?証明書の提出を求められ、不可能でした。
ゆるい自治体もあるようですが、
友人の話を聞いても、断られるケースが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、国民健康保険は、なかなか困難なようですね。詳細な情報ありがとうございました。

資格職の方のみが入れるいろんな国保があります。

親族で国家資格をもった事業主、院長、経営者に相談してみましょう。
自治体の国保では、ありません。

住民票のみ必要です。これ以上は書けません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さまざまな保険もあるのですね。情報ありがとうございました。