プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は健康保険に加入していなければ医療費は全額負担なんですか?

がん保険とか、入院医療とか一つでも入っていれば負担してもらえないのですか?

詳しい方教えて下さい

A 回答 (5件)

はい、健康保険加入は義務です。

国保、社保またはその被扶養者いずれかでなくてはいけません。がん保険や医療保険は任意であくまでも健康保険を補完するものです。
    • good
    • 4

がん保険とか、入院医療とかっていうけど、虫歯になったとか捻挫したとかだったらどうするのか?


がんでもないし入院でもなければ保険金は支払われない。
    • good
    • 0

>日本人は健康保険に加入していなければ医療費は全額負担なんですか?



日本の医療は「保険医療」と言って「医療行為の保険点数が決まっている」のです。だから日本全国どの病院に行っても、同じ医療を受ければ同じ保険点数になり、保険点数1点=10円で計算された会計が来ます。

その上で「健康保険の種類によって、保険組合がどの程度負担するか?」が決まっていて、国民健康保険なら7割が保険で支払われ3割を自分で払いますし、大会社で自分の会社の病院なら全額会社の健康保険で支払って自分の支払いはゼロという場合もあります。

「健康保険に加入していない」ということは、この「保険点数を支払ってくれる保険組合に加入していない」ということですから、結果的に全額自分で支払うしかないわけです。

これは保険証を忘れたり、無くしたりして、どこの保険組合に入っているかわからない時も同じです(ただし、その場合は証明できれば後で返ってきます)

これが日本全国で通用している健康保険なので、ガン保険や入院保険は「それでも足りない分を保障する」ためにあります。

たとえば癌治療には「保険点数がまだ確定していない新しい薬や治療法」などがあり、その場合は全額自己負担。また入院も基本的なベッド代は保険点数が決まっていますが、各病院で行う個室サービスなどは「実費」なので、その実費分を出すために入院保険があります。

健康保険がなく全額自費だった場合、条件に該当すればガン保険や入院保険から保険代をもらって穴埋めすることができるでしょうが、健康保険のシステムとは関係ないので、一度自分で全額医療費を払ってから、保険会社に請求してお金をもらえる、という形になります。
    • good
    • 0

国民は皆で医療費を出し合っています


加入する義務があり月好き16000円ほど支払っています
だから10000蔓延の治療が3000円で受けられるのです
入っていない人は正規の価格を支払うといいのです
ガン保険とかは癌になったら一日いくらの入院費を支払いますという事で入院が終わってから支払えるもので健康保険とは関係ありません
    • good
    • 0

国民皆保険に加入して現役は3割、高齢者は1割から所得により3割までとなっており、あくまでも医療保険は上乗せの保険です。


民間の医療保険は1割から3割の負担分を補う役割です。
国民皆保険の掛け金と負担割合は所得に応じて異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!