アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わが区では15歳まで医療費が無料です。
しかし、夫がこどものために学資保険とともに保険会社の医療保険にも加入してしまいました。
まわりの方に聞くと、こども本人の医療費は無料だが、タクシー代や入院となった場合の親の宿泊費用などには無効なので、そのためだけに保険料の低い共済などにはいっているとのことでした。
我が家は転勤がないとはいえ、もしかしたら、他の地域へ引っ越すことがあるかもしれない・・・そのくらいしか考えられないのですが、月2000円の医療保険にこのまま入っていていいのかどうかアドバイスお願いします。
私としては、その医療保険は入ったばかりなので解約して、共済に入ってその分学資保険を厚くするとか積み立てにまわすとかしたほうが得策ではないか?と考えています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

月2000円の医療保険ってどのような内容なのでしょうか。
お子さんの保険ならやはりこども共済などですね、せいぜい出せて月1000円ぐらいなら許せるところですよね。
 さて区の医療保険は15歳まで
こども共済は18歳までですよね。
15歳か18歳の時に親御さんとしていよいよ本格的に医療保険を検討されるかもしれませんね。

ただどうでしょうかお子さんが 今の年齢から15か18歳の間に持病が出てきたりした場合が心配なのです。
たとえば喘息、甲状腺の病気、小児ガン、精神系の病気などは新しく医療保険に加入する妨げになるのです。
 一生完治しない持病ですと治療費も負担ですよね。
 うちの子は大病しないわ と安心もできませんので、ご主人が申し込んでしまった医療保険も内容さえ良ければ続ける意義もあるかもしれないのです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
継続して支払っております。
どうもありがとうございました。