チョコミントアイス

築5年のマンションに住んでいます。
ベランダの壁についての質問です。コンクリートで多少の突起がある形状の壁なんですが、雨水などによる筋がついてしまっています。この筋を落とす方法に心当たりがある方、教えて頂けると嬉しいです。
どんな洗剤を使ったら良いのか、何でこすったら良いのか。など。
実は、新築の時も同じような汚れがあり、建築業者さんに言ったところ、上からペンキを塗りなおしていました。それを見たので、方法はそれしかないのか…とも思ってしまい。一応、家にある家庭用洗剤(マイペットやクレンザー)や、洗剤を付けない汚れ落としのスポンジ(白い消しゴムみたいなもの)は使ってみたのですが、落ちません。良い知恵がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家と同じようなタイプのベランダかどうかはっきりわかりませんが・・・

私が住んでいるマンションのベランダはコンクリートの内壁で、白いペンキが塗ってあります。
質問者さまと同じように突起のある形状です。
目の前に大きな道路があるので、排気ガスや雨水とで黒い筋がたくさん出来てしまいました。
いろんな洗剤を使用しましたが、全く効果がなく、諦めていたところ、洗剤革命を持っていたのを思い出し、ためしにそれで洗ってみたら驚くほど真っ白になりました。
ポイントは、洗剤革命を多めに使うことです(お湯1・5リットルに洗剤革命50グラムくらい)。
それを壁に霧吹きなどでたっぷり吹きかけ、少し時間を置いてタワシでこすります。
それでもダメなら、もっと濃度を調整してみてください。
私は初めの頃は説明書通りに使用していたので、劇的な効果を実感できませんでしたが、思い切って分量を多くしたら汚れが落ちました。
もし私と同じような汚れに悩んでおられたら、一度試してみてください♪
    • 1

10%アンモニア水とエタノール同量混合した物で一般的水垢や藻の付着は落ちます。

希釈倍数は相当薄くても効果は十分。2~3リットルの水にそれぞれ10~30cc入れ雑巾や台所スポンジ片側が繊維状に成った物に染込ませ軽く絞り擦り洗い後水拭き又は乾拭き。金属製外壁剤や金属製物置、車庫等10年程度経過しチョーキング現象の著しい物は希釈倍数を高くし、必ず水拭きして下さい。今までの経験では特に問題は有りません。アンモニア水(濃度10%)100mml¥350前後。エタノール500mml消毒・無水、1000~¥1300。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。使うものも値段まで詳しく教えて頂いて、本当に助かります。参考にさせて頂いて、時間がある時にやってみたいと思います。本当にありがとうございました!