電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人に住所録が見たいと言われ、
EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
「マクロ型ウイルス」だそうです。
ウイルス駆除で済んだと言っていました。

マクロなんて知らないよーって思いました。友人はWindowsXPで更新をかけて、
ウイルスソフトもこまめに更新しているようです。
そういう使い方は私は性に合いません。

自分の環境は WindowsMeでウイルス・セキュリティソフトは入れていない状態です。
できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか?
会社の先輩に、XPに変えることと、ウイルス対策ソフトを入れることを強く
勧められており、それは本人の自由だと思っています。

どうしてXPにしないといけないのですか?
どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか?
意見が噛み合わずイライラしています。

セキュリティソフトは高いから買わないし、
低いスペックのパソコンを重くしたくないから、要らない感じです。

ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし、
XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、
会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいって
いうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (19件中11~19件)

我が家もMeです。



hanako07さんが今の状態で不便なければ、このままでもいいのでないですか?
ただ、後20年は使い続けたいというのは、どうでしょうか。
使えることは使えますよ。
実際にそれぐらい古いパソコンを使ってる人をしってます。

20年どころか、Me対応しないサービスやサポートセンターなどたくさんありますから、そのうち不便を感じてくると思います。
そういう状況なのだから、XPに変えたほうがいいと会社の先輩や友達は言っていると思います。

私も近々XPに変えます。
携帯をauにしたのですが、Meのままだとリスモが使えません。
利用しているプロバイダーもMeのサポート不可になりましたしね。
    • good
    • 0

>できれば、あと20年は使い続けたいですが、それは可能ですか?



不可能です。パソコンの機械的な寿命は5年程度、どれだけ頑張っても15年持ちません。また、メーカーが修理用の部品を保管する期間は7年程度なので修理も出来なくなります。

他にも、各種ソフトがMeに対応しなくなるので質問者さんが使いたくてもその使用目的に使えない場面も増えてきます。何とか使えてもあと数年でしょう。

>どうしてXPにしないといけないのですか?
>どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか?

XPにしたほうが良いのはMicroSoftのサポートがまだ残っていて、Meと基本的に使い方が変わらないからです。変更しても慣れるのが早いし、たしか2014年まではサポートがあるので市販のソフトもほぼ全てが使えます。

ウイルス対策ソフトを入れたほうが良いのは他人に迷惑をかけないためです。質問者さんには影響が無くても今回のように他人に作成したファイルを渡したときにウイルスに感染させて迷惑をかける可能性が高いです。今回はウイルス駆除で何とかなりましたが場合によってはファイルごと削除になるので相手に余計な手間をかけます。

>マクロなんて知らないよーって思いました。

使用者に知られないように感染するからウイルスなのです。少なくともウイルス対策ソフト無しで感染したことを気付く人はほとんど居ませんし、気付いた時にはかなり危険な状態になっています。ウイルスにはパソコン内の個人情報を勝手に送信したりファイルを破壊したりするものもありますから。

>ウイルスソフトは更新が面倒くさそうだし、8000円ぐらいするし

ウイルスバスターというソフトなら3年分の更新が可能なライセンス付のパックが1万円ぐらいですよ。1年あたりで割れば3千円程度ですね。他のメーカーの製品は1年当たり6千円ぐらいするので安いです。

後はソースネクストというメーカーのウイルスセキュリティゼロというソフトは1度購入すると更新はありません。値段も4千円程度ですが他のソフトとの相性が悪かったりトラブルも若干多いです。

>XPの画面が好きになれないし、アイコンが嫌いだし、

XPの画面設定でクラシックスタイルというものに設定すればMeにかなり近い画面になりますよ。自分もXPの標準はあまり好きじゃないのでクラシックスタイルで使っています。

>会社の先輩や友達が、XPのマシンにして、ウイルスソフトを入れて欲しいっていうのは、おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?

質問者さんの周りの人たちが正しいかと。こういった質問をしている程度のスキルしかない人がMeを使い続ける場合は常時ネットにつながないでワープロ代わりとして使うぐらいでしょう。作成したファイルを他人に渡すことがあるのなら迷惑をかけないようにするのは最低限のマナーです。
    • good
    • 0

どうぞそのまま使い続けてください。


但し、ネットには繋がない、他人にあなたが作ったファイルは一切渡さない。これが条件ですね。
ネットに繋ぐ、ファイルのやり取りをするのであれば、あなたには安全な環境を作る義務があります。
それがXPであり、ウィルス対策ソフトですね。
(ちなみにウィルスソフト=ウィルスそのものです)
    
強力なインフルエンザが流行した時に、インフルエンザに感染した友人が遊びに来て、あなたの顔の前50cmで激しく咳き込んだらあなたはどう思いますか?
    • good
    • 0

>おかしいなぁ?って思うのですが、皆さんはどうお考えですか?



別にMeを使うのがダメだと言っている訳では無いのです。
ウイルス対策をしていない事がいけないのです。
すでに、状況から、質問者のPCはウイルス感染しています。
質問者のPC内には、友人のメールアドレス、住所、写真等、自分以外の人のプライベート情報が入っていませんか?
今の状態だと、質問者がPCをインターネットに繋いでいる時間、質問者のPC内のプライベート情報が、流出している事も十分考えられます。
ですから、今の状態は本人の自由なんて、言ってられない状態です。
是非、皆様の意見を真摯に受け止めて、再考を願います。
    • good
    • 0

WindowsMeに随分と愛着を持ってらっしゃるようですね。


(というか、XPダメなのか……笑)

OSは必要ソフトさえ動作して、自分が気に入っているのなら、
自分の好きなようにしたらいいと思います。
ただ、厳しいことを言うようですが、ネットにつないだり、
人とデータ交換するというのならば、
最低限、ウイルス対策だけは絶対にしなければならないでしょう。
多少費用や手間がかかっても、それがマナーというものです。

今回は相手側でのウイルス駆除で事無きを得たようですが、
ウイルス種類によっては相手先パソコンが昇天した可能性だってありえます。
自分のパソコンだけに被害があるのなら、好きなようにしたらいいでしょうが、他所のものだと当然弁償なりそういったことになるでしょう。
そもそも、立場が逆だったら、ウイルスにやられているかもしれないパソコンを使ってる人と、やりとりしたいとは誰も思いますか?
あまり自覚されてないようですが、極端な話、あなたという人の信用度に関わって来ますから、注意して下さい。
    • good
    • 0

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …

あなたがお使いのPCを
・ネットワーク(インターネットに限らず、家庭内、企業内のLANなどを含めて)に一切つながず
・ウイルスチェックが済んでないファイルを外部から持ち込まず
・万一うっかりウイルス感染した場合(一般に安全とされている雑誌付録のCDとかにもウイルスが紛れ込むことのあるご時世です)に備えてPCからファイルを外部に持ち出さず
使っていくんであれば、10年でも20年でもハードウェアの寿命が来るまでご自由にお使い下さい。

そうでないのならPCの買い換え、セキュリティソフトの導入を検討すべきです。ネットワークを利用するに当たってウイルス対策ソフトの導入はもはや常識(たとえば、インフルエンザだとか日本脳炎だとかが大流行してるとわかってて予防接種をしない人を見たらなんと思います?)ですし、そもそも最近のウイルスは感染したPC自体ではなくそこに登録されている連絡先などの関係者に対してより大きな破壊力を発揮するものです。

たとえば、あなたがウイルス感染した結果としてアドレス帳に登録されている人すべてに対しエロサイトの宣伝メールが毎日100通や200通発信されるようになったら、それでもあなたは「私には関係ない」と知らん顔をされるつもりですか?
あなた自身がどう思っているのであれ、そういうことがあれば周囲からの反応が悪化するのは非常にあり得そうなことだと思いますが。
    • good
    • 0

XPの方がセキMEを使っている人もまだいるので、MEを使い続けることは


悪いことだとは思いません。(Microsoftのサポートや部品消耗などで、20年使い続けるのは厳しいと思いますが…)

しかし、ウイルス対策はしっかりやっておくべきだと思います。
自分のメールが原因で相手のパソコンにウイルスを送りこんでしまったら、
そして、それが原因で相手のパソコンをつぶしてしまったらいやだと思うからです。
最近は、更新もほとんど自動で、そんなに重くない、しかも無料のavastのようなウイルス対策ソフト・spybotのようなスパイウェア対策ソフトもあるので使うことをお勧めします。入れておくだけでもずいぶん変わると思いますが。
    • good
    • 0

>どうしてウイルスソフトを入れないといけないのですか?



感染すると、他人に迷惑をかけるからです。
お金をかけたくなければ、avast4!でも使って下さい。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フリーのソフトがあるんですね。
驚きました。ソフト自体も軽そうなので、検討したいと思います。

お礼日時:2007/08/13 23:28

いや、ご自身がそう思うのならそのまま貫き通してもかまわないです。


ただし、「ネットにつながず、誰ともデータのやり取りをしない」ならです。

> EXCELで作った一覧をフロッピーに入れて、渡しました。
> そうしたら、ウイルスに感染しているとメッセージが出たらしく
> 「マクロ型ウイルス」だそうです。

ということからすでに感染済みなのは明白です。
ウィルスは自分のPCがどうのこうのということありますが、「他人にも感染させたりして迷惑を広げる」のが一番厄介なんです。
質問者さんのPCは現在ウィルスを撒き散らす「加害者」側にいるってことです。

ご自身のPCがどうなろうと誰も知ったこっちゃありません。
ただ他人に迷惑かけないでください。

いいですか、これをよんだら「今すぐネットから切り離して、以後FDやCD・MOでの他のPCとのやり取りも一切禁止」してください。
そうであるなら質問者さんのPCの存在を認めてあげられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、ウイルスに関する認識が甘かったと思います。これからもネットを使うので、
再セットアップとセキュリティソフトの導入を考えたいと思います。

お礼日時:2007/08/13 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!