dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコンにマカフィのウイルスソフト(お試し版)をインストロールしました。その結果パソコンが重くなった様な感じです。ウイルスバスターも試しに入れて見たのですがこちらの方が動作的には早い見たいです。出来れば、マカフィーの方を使って行きたいのですが何かパソコンを軽くする方法はないものでしょうか。
ちなみに、使用中のパソコンはLaVieLL700/Fです。

A 回答 (3件)

私もマカフィのお試し版から購入しましたが、やはり重たいです。

で、ウィルスバスターに変えましたが、おなじようなものなので、自動更新のマカフィーにもどしました。NECのパソコンならプロバイダーがビッグローブなどであれば、プロバイダーのセキュリティを使って、あまり知らないサイトにはウィルスソフトを働かせるなどして使い分けられてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

みんなそんなものなんですね。これは仕方が無い事なんですね。
ご意見有難うございました。

その手のソフトは、コンピューター上で起こるありとあらゆる動作(プログラムの導入、実行、ネットへのアクセス、ダウンロード、メールの受信、他)に対して、毎回々々ウィルススキャンを行います。

ネットゲームなど高負荷のプログラムを利用すれば、その回数は秒間10回以上にもなります。
 スキャン1回あたりの所要秒数は(ファイルの大きさにもよりますが)数ミリ秒から数百ミリ秒程度ですが、つもりつもればCPUストレスはかなりのものになります。

ですが、そこまでしないと現代のウィルスは排除できない(あるいはここまでやっても完璧ではない)というのが現状で、安全のために少しはやむをえないのです。

どうしてもマカフィーの方がいいのであれば、カスタマイズして間に合わなければ諦めるしかないかもしれません。
 あるいは、安全だと分かっているアプリケーションをスキャンから除外するなど、特別な工夫が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

参考に成りました。
有難う御座いました。

どのソフトでも同じことなのですが、必要ない機能をOFFにするしかありません。

どの機能が必要なのかは、個人によって異なりますので、お使いのセキュリティソフトのヘルプなどを参照して、環境を整えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考に成りました。
有難う御座いました。