プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、私の使っているパソコンの動作が最近とても
遅くなってきています。

NECの「LAVIE」で4T入るパソコンで3,4年使用し続けてますが、最近元々windows10で
購入し、最近windows11へアップでーどしたばかりです。それが良くなかったのでしょうか?
容量は、半分程度残っていて、ちなみにセキュリティーソフトは、セキュリティソフト ゼロ
を使ってます。

長引けば、パソコンの故障に繋がると思いますので、何か打開策は御座いますでしょうか?
セキュリティーソフトの種類とかは関係ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

元の Windows 10 では重さを感じ敵ったので、Windows 11 にアップグレードしたら重くなったのは、恐らくバックグラウンドで、Windows Update が動作している所為ではないでしょうか?



LAVIE Desk All-in-one(DA770/KAシリーズ)の仕様について
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/1 …

まだ新しいパソコンですね。スペックは、CPU が Core? i7-8550U 4コア/8スレッド、メモリ DDR4 8GB(4GB×2)、HDD 3TB(SATA/5400rpm) なので、かなり高性能だと思います。※HDD は 4TB に換装されたのでしょうか?

Windows Update は下記で見ることができます。

Windows 11のWindows Updateを手動で行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

最新の状態になっていなければ、まだ Windows Update 中ではないでしょうか? これは、ある程度 CPU 負荷や HDD のダウンロードによって重いくなる場合があります。タスクマネージャーを開いて、アイドル時にも関わらず、何らかの処理が行われていたら、その影響が考えられます。

Windows 11 は、ユーザーインターフェースは変わっていますが、基本的には Windows 10 とあまり変わっていません。Windows 11 にしたからと言って、調子が悪くなると言うことは無いでしょう。

"容量は半分程度残っていて、ちなみにセキュリティーソフトは、セキュリティソフト ゼロを使ってます。セキュリティーソフトの種類とかは関係ありますでしょうか?"
→ HDD の残容量は十分あるようですので、問題はありませんね。セキュリティソフトも関係ありません。

"長引けばパソコンの故障に繋がると思いますので、何か打開策は御座いますでしょうか? "
→ CrystalDiskInfo 等でチェックすると、事前に HDD の故障を検知できる場合があります。

HDDの状態をチェックする CrystalDiskInfo クリスタルディスクインフォ
https://www.pc-master.jp/blog/freesoft/1409.html

後は、「HDD Scan」 でエラーの検出を行って下さい。ハードウェア的におかしくなっている箇所が見つかります。※Windows 10/11 でも問題なく動作します。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

・HDD-Scan は、SSD/HDD の全域を読み出してレスポンスを測定しています。
・問題なく応答したら緑、若干読み出しに時間が掛かっていると黄か白、応答がないと判断されると赤になります。赤がバッドセクタで、読み出せない部分になります。
・オールグリーンなら正常ですが、赤いマークが付いていたら要交換です。黄や白はそのうち読み出せなくなる可能性があるので、交換した方が安全でしょう。
・容量により相当時間が掛かる場合があります。

予想としては、全く問題が無いでしょう(笑)。

HDD は、日頃のメンテナンスが必要です。まずは、ストレージセンサーでゴミファイルを削除します。

Windows11|ストレージセンサーを設定(オン/オフ)する方法
https://pc-karuma.net/storage-sense-in-windows-11/

次にデフラグで、HDD の内部を整理します。Windows にもその機能は組み込まれていますが、比較的緩やかな処理で済ませるため、言って見れば中途半端な状態で終了してしまいます。Defraggler は時間はかかりますが、徹底機的に行いますので、一度もデフラグをしたことが無ければ、アクセス状態はかなり改善します。

デフラグする領域を、自由に選べる!「Defraggler」
https://www.gigafree.net/system/defrag/defraggle …

・HDD は長年使っていると、書き込みや削除の繰り返しで、ファイルの断片的(フラグメンテーション)が進みます。これが顕著になると、ヘッドの移動が頻繁になり時間が掛かるようになって、アクセスに重さを感じるようになります。このファイルの断片化を、再配置で修正するのがデフラグです。
・このソフトで初めてデフラグを行うと、相当時間が掛かります。また、何度が実行してファイルを前詰めにすることで、アクセス速度を改善することができます。

その他、下記を試してみて下さい。

Windows11 にアップグレードして重くなったら試す改善法
https://www.pasoble.jp/windows/11/upgrade-pc-hea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考程度にとありますが、かなり参考になりました。
現在、いろいろと試している所です。
難しいことは出来ませんが、出来る範囲内でしていこうかなと
考えてます。

私の以前使ってたパソコンも5,6年経ったくらいで動作が
鈍くなり、その時も色々と調べて、最終的には
NECの相談を受けて初期状態に戻した覚えがあります。
しかし、その後数年も持たずに電源が入らなくなり
結局、専門業者にデータを取り除いて貰う事に
なりまして、大変手間がかかりました。

なので、まずファイルを外付けのHDDに移し替え中です。
重たいファイルばかり残ってたのでそれも良くなかったのかなと
思いました。

お礼日時:2022/06/02 07:32

お持ちのパソコンは私のノートよりはるかにハイスペックなので機械的能力的に問題があると思えません。


Windowsはセキュリティソフト入れると遅くなり、不要と言われています。
タスクマネージャーでCPUやメモリーの稼働状況を見てください。セキュリティソフト外すかWindows10に戻すといいです。
NEC21年秋冬モデルの一番安い4万円台の低スペックノート(SSD256G)は時々(特に朝夕)遅くなります(お試しウイルスバスターが入っているのが原因?)がフリーズはしません。CPUは目いっぱい動いています。ウイルスバスターは抜く予定です。
7年前のWindows8のノート(Windows10、ウイルス対策ソフトなし。)はCPU、メモリー(HDD)の稼働率に余裕があります。
不要ソフトパソコンゴミ掃除
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり、パソコンの事は詳しくないのですが、
確かにハイスペックだとは思いますが、今データのバックアップ
作業から入ってる所ですが、もうそう長くはないのかなと
感じております。wnidows11にした所でこういうことに
なりましたので、本当に残念です。紹介いただいた動画の中で
出来る限りのことをしていきたいと思います。

お礼日時:2022/06/02 07:38

SSDへの交換で改善した例があります。


https://gm-moja.com/nec-pc-da770dab-ssd/

メモリーの増設でも改善すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

新たにPC購入を検討中です。
その問題のPC本体へのファイルの保存は中止し
外付けのHDDかSSDへ保存していきます。

お礼日時:2022/06/02 07:42

11で必要スペックが倍増していますね。


HDDか…SSDが良いよな、メモリも増設した方が、とか考えましたが、下記でも質問している人がいました。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001122870/SortID=2330 …
オールインワンはそれが難しい。
となると、4年も使っている訳ですから、手っ取り早いのは再セットアップですね。その後、必要ないアプリは全て消すのも忘れずに。
それが嫌ならあとは、デフラグ、セキュリティーソフトは裏で動いていますからオフにしてみる、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ一つの操作が重いんですよね。CPUとGPUやメモリー数も
関係していると思います。こういうのは、ある意味自然なのかなと
皆さんのコメントを見ながら感じております。
現在、データのバックアップ作業と必要のないアプリ消しの作業を
行ってますが、少しづつ軽くなったのかなと感じております。

お礼日時:2022/06/02 07:58

タスクマネージャー開いて何が負荷なのか


そこへん確認しましょうね。

原因に心当たりがあるなら戻すのが当たり前です。
ただ、Win11にアプデした場合は戻せる期間が決まってます。
ちんたらしてたら戻せません。

>セキュリティーソフトの種類とかは関
当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

windows11にアップデートしてから10日以上経ってますので
もう戻せないですね。それ以外の方法でトライしています。まだ短い年数ですが、今まで以上に休みの日はPCを1日中付けっぱなしにしてたりと負担を掛けすぎたのかなと感じております。

お礼日時:2022/06/02 08:03

機種名上げて頂けますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント頂きましてありがとうございます。
機種名についてです。
LAVIE Desk All-in-one DA770/KAW PC-DA770KAW
(https://kakaku.com/item/K0001025877/)

お礼日時:2022/05/31 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!