こんにちは。
iMac G3(古いです)が押し入れの肥やしになってるので、
なんとかして、使いたいのですが、使い道がありません。

どなたか、こうして使うといいですよ~とか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

やりたいことに役立ちそうなソフトウェアをインストールしてみて、試用してみたらいいと思いますよ。

そうすれば自分に使えそうかとか、アイディアも浮かんでくると思います (役立たなそうだと感じたら無理に使う必要はないと思います)。
http://okwave.jp/qa2867758.html

個人的にはプログラミングに挑戦して、何かを学んだり作業するのに役立つものを作ってみると楽しいと思います。

プログラミング言語のPerlとかPythonは、Mac OS Xであれば標準でインストールされていますし、旧Mac OSでもダウンロードして解凍するだけでインストールは基本的に完了するので、プログラミング環境を調えるのが簡単だと思います (バージョンが古いのを無視すれば)。Chipmunk BasicとかでBASICのプログラミングをしてもいいと思います。
http://habilis.net/macjperl/index.j.html
http://homepages.cwi.nl/~jack/macpython/index.html
http://www.nicholson.com/rhn/basic/

ワープロとか使わなくても、HTMLなどを利用して文章を書いたりできますし、JavaScriptとか利用してゲームのようなものも作ることができます。画像はもちろん、音や動画を埋め込んだ文書もHTMLを利用して作成することができますし、読書の感想とか、日記とか、料理のレシピでも、何かデータベースのようなものでも作ってみるとか。著作権とか問題がなければ、作ったものをインターネット上に公開するのもいいと思います。
http://homepage3.nifty.com/Nowral/

# OSに依存しない書き方とか気をつければ、上のようなプログラムも文書等も、別のコンピュータにコピーすれば、そのまま利用できるので無駄にならないと思います

# 今から新たにソフトウェアとか外部機器等を入手するのが大変だと思いますけど、テレビやラジオの放送を取り込んだり、音声入力や文章をMacに発声させたり、温度等のセンサー、測定装置からのデータを記録したりとか、そのiMacで十分いろいろ遊べます (もっと古いMacでもできます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずいぶん、Macにお詳しいお方なんですね!
よくわかりました!今度オークションでiBookを買おうと想います。

お礼日時:2007/08/07 20:01

MacはエンターテインメントPCの中では王様とも言えるでしょう。


例えば、音楽を製作したり、動画を編集したり・・・などなどいろんなことが出来ます。
ネットや事務用に使うならWindowsで十分事足ります。
どうせなら上記の様な事に使ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、この古いiMac G3でできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/04 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

QiMACで何が出来ますか?【iMac M5521 G3-400/128→256MB/13→8G/DVD】

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正ではないです。

それで、
このiMACでどのような事ができるか教えて頂けないでしょうか。

・既存ソフトでwinでは出来ないこんな事あんな事が出来るよというのはありますか?

・また、ソフトを買うにしてもwin用は無いものや、それと同等機能のソフトでもwin用が存在しない物などありますか?

・他には、こんな事すると面白いよ。とか、

あと、追加質問
・純正のキーボードとマウスは無いので、DOS/Vのキーボードとマウスを挿して使いましたが、これで代用出来るでしょうか?

・メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?


自身について
DOS/V機の自作を少しやっています。
普段はwinを使っています。
主にインターネットをやっています。
SNS、オークション、ショッピング、情報収集などです。
音楽聴いたり、映像観たりもします。あとはスカイプとかメッセンジャとかメールとか。
プログラムは書けませんが、何かやってみたいなとも思っています。

よろしくお願い致します。

4年以上前に、おそらく仕事の関係で貰ったと記憶する壊れたiMACが押入れに入っており、昨日部屋の整理で捨てようかと思い引っ張り出しました。
貰ってからノーチェックでどこが壊れているのかも認識していなかったのですが、コンセントを挿すとモニタが灰色に映ったので中を開け、HDDが悪いと分かり手持ちの適当なHDDと交換しました。
iMAC software installというCDを入れるとOS9.2がインストール出来ました。
持っているのは本体とこのCDとSoftware Restore CDだけです。コンセントコードも汎用品で純正では...続きを読む

Aベストアンサー

実はこの世代のiMacは、送風ファンがない究極の静音マシンだったりします。
iTunes(ver.2.x)入れてMP3ジュークボックスとして使うのもいいかもしれません。内蔵スピーカーがハーマン・カードン製のチタンユニットで高音質だったりします。別売のウーファ「iSub」もあればなおさら...

Intel化されたMac、最新のMacOSX10.5Leopardを入れたG5とかではMacOS9のアプリケーションが一切動かせないので必要としている方に譲ってあげるのもいいかもしれません。

>メモリスロットの上にもうひとつスロットがありましたが、これの用途は何でしょうか?

2基あるメモリスロットの他には無線LANにする為のAirMacカードを組み込む為のアダプターの端子とアンテナがあります。AirMacカードもアダプターも今は売られておりませんし、あったとしても最大11Mbpsとあまり速くはないようです。

QiMacからiBookG4に買い替えました。古いiMacのバックアップについて

iMac(OS9)を使っていたのですが、iBookG4(OS10)を新しく買いました。クラシック環境が使えるとのことですが、現在はインターネットだけに使っており、古いiMacからは何もデータは移していません。

旧マックはおにぎり型で場所を取るので、外付けハードディスクに保存して旧マックは実家に送ってしまいたいのですが、「すべてバックアップ」というのは、できるのでしょうか。

今までも、壊れたときのために、特に必要なファイルだけはバックアップをとっていましたが、それと同じやり方(デスクトップに見えるアイコン全てを選択してコピー)すれば全て入ってくれるのでしょうか?

実際は、これはコピーしないでいいという物もあるかもしれませんが、選別して、となるとさらに混乱しそうなので、とりあえず丸ごと、旧マックに入っていた物はみんなここ(外付けHD」)にあるよ、という状態にしたいと思っています。

外付けHDは250GB、旧マックのHDは13GB、メモリは384MBです。

Aベストアンサー

旧iMacはOS9でお使いだったのですよね。であれば、外付けHDDを旧iMac
に繋げ、旧iMacのドライブ(Macintosh HDという名前かな?)をそのま
ま外付けHDDのアイコンにドラッグアンドドロップで大丈夫です。
旧iMacの方でパーティションを切っているようであればそれぞれのHDD
アイコンを同じようにすれば大丈夫です。

QどなたかNew-iMacを仕事(グラフィック)で使っている人はいますか?

現在G5に23インチのシネマディスプレイを使用しています。新たに「i-Mac 24インチ」の購入を検討しているのですが、シネマディスプレイと比べてモニタのクオリティに遜色はありますか? ネット上でのスペック比較では、表面のミラーコート?以外はほぼ同等かなと思うのですが、実際使われている方がいらっしゃったらその感想を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遜色だらけです。(^_^;
 モニターがシャープなんでデータがシャープなのか、単にシャープに見えてるのかが判りません。

写真データなど外部からデータを持ち込んだ時が特にそうです。

元々ボケてる画像がシャープに見えるので、そのまま印刷したらボケていた、という事があります(^_^;

以前のは良かったけど、今の黒ぶちiMacは顔写真を表示させると葬式写真みたいで笑えます(^_^;

QG3のiMacについて

中古のiMac(iMac DV 400MHz)を購入しました。はじめてMacに触れて知らないことばかりの状態です。

iMacといっても発売時期によりいろいろなバージョンがあることが分かってはいるのですが、細かい仕様などの説明のページをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

http://www.apple.com/jp/support/list.html
こちらなどのリストなどをみてもうわべの違いだけでたとえばチップやマザーボード(?)の違いといいますか、その進化がどの程度なのか興味があります。それともドライブとメモリやHDD容量がことなりFWが追加されたくらいの違いでしかないのでしょうか。初歩的なことなのかもしれませんが教えてくださると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ソフト『Mactracker』で確認出来ます。
apple-history.comのページで歴代の機種の詳細を見れます(英語)

参考URL:http://www.apple-history.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報