dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

秋の高2早慶クラス増田塾に通うつもりなんですが、掲示板で賛否両論が目立ちます。実際のところ合格実績とかは偽造なんでしょうか?
又、不合格者に授業料返還制度は適用されたのでしょうか?
ちなみに、僕は慶應商志願です。

A 回答 (1件)

増田塾に通っています。

あの塾のモットーは他の予備校よりも自習時間が大幅に多いということです。つまり授業が少なくなるわけですが、無駄な授業をしないというだけで、生徒に無関心なわけじゃありません。自習がたくさんできるなんて最高だ。と思う人には向いてます。あと自習がたくさんあるといっても、宿題などがたくさん出されるので、むしろ足りないくらいです。
合格実績はチェックテストで、ちゃんと八、九割超えてかつ授業もちゃんと休まずに受け、自習も夜の十時まで毎日残ったにもかかわらず落ちた人には保障するが、そうじゃない人(不真面目な人)には保障しないと聞きました。前者が落ちることはまずない。だから、あんな大げさなことを言っているんだと思います。
合格実績が偽造かどうかは私にもわかりません。ただ、あんまり強制されすぎたり、束縛されずに、自分のペースで勉強したいって言う人は向いてません。(大手の雰囲気とは真逆)増田塾の言うことを聞く(塾が指示するとおりに従い、それ以外の自分のやり方というものに固執しない)人は向いていると思います。あと、誰よりもやる気があるって言う人。
ただ、一つだけ言いたいのは、増田塾はどの予備校よりもきついです。それを覚悟してほしいです。各教科の先生の教え方については私は問題ないと思います。慶応志望者が多いため小論文対策もしてくれるし、特に世界史はすごいです。(日本史・政経・数学はわかりませんが、多分大丈夫でしょう)しかし、慶応志望者が多いからか古文はやや軽視している感じ。(それでもチェックテストがこまめにあるし、講師の教え方はすばらしい。)それに、あの塾は慶応志望の方が居心地がいいです。慶応志望ならあの塾はオススメ。(講師も慶応対策をするし、増田塾生も慶応志望が多い)
ちなみに私は早大志望なので居心地が悪いです(^_^;)
賛否両論が多いのは、他の予備校とは全く特異な性質を持った塾だからだと思います。それが自分に合っている人はあの塾を称え、合っていない人は最悪な塾だと批判しているのだと思います。
私にはどちらともいえない感じですが、いい塾だとは思います。
返済制度の真偽を確かめるより、自分がどうやったら受かるのかを考える方が大事です。やる気があれば、受からせてくれる塾だと思います。
なお、これはあくまで参考意見なので、この言葉を聞いて増田塾を選んだにもかかわらず後悔する結果になったとしても、私は一切責任をもてませんのであしからず。
自分で考えて決めてください。最終的には他人に何と言われようと、自分に合った予備校を選ぶことが一番だと思います。

では私も勉強しないといけないので、これで。
    • 19