秋の高2早慶クラス増田塾に通うつもりなんですが、掲示板で賛否両論が目立ちます。実際のところ合格実績とかは偽造なんでしょうか?
又、不合格者に授業料返還制度は適用されたのでしょうか?
ちなみに、僕は慶應商志願です。

A 回答 (1件)

増田塾に通っています。


あの塾のモットーは他の予備校よりも自習時間が大幅に多いということです。つまり授業が少なくなるわけですが、無駄な授業をしないというだけで、生徒に無関心なわけじゃありません。自習がたくさんできるなんて最高だ。と思う人には向いてます。あと自習がたくさんあるといっても、宿題などがたくさん出されるので、むしろ足りないくらいです。
合格実績はチェックテストで、ちゃんと八、九割超えてかつ授業もちゃんと休まずに受け、自習も夜の十時まで毎日残ったにもかかわらず落ちた人には保障するが、そうじゃない人(不真面目な人)には保障しないと聞きました。前者が落ちることはまずない。だから、あんな大げさなことを言っているんだと思います。
合格実績が偽造かどうかは私にもわかりません。ただ、あんまり強制されすぎたり、束縛されずに、自分のペースで勉強したいって言う人は向いてません。(大手の雰囲気とは真逆)増田塾の言うことを聞く(塾が指示するとおりに従い、それ以外の自分のやり方というものに固執しない)人は向いていると思います。あと、誰よりもやる気があるって言う人。
ただ、一つだけ言いたいのは、増田塾はどの予備校よりもきついです。それを覚悟してほしいです。各教科の先生の教え方については私は問題ないと思います。慶応志望者が多いため小論文対策もしてくれるし、特に世界史はすごいです。(日本史・政経・数学はわかりませんが、多分大丈夫でしょう)しかし、慶応志望者が多いからか古文はやや軽視している感じ。(それでもチェックテストがこまめにあるし、講師の教え方はすばらしい。)それに、あの塾は慶応志望の方が居心地がいいです。慶応志望ならあの塾はオススメ。(講師も慶応対策をするし、増田塾生も慶応志望が多い)
ちなみに私は早大志望なので居心地が悪いです(^_^;)
賛否両論が多いのは、他の予備校とは全く特異な性質を持った塾だからだと思います。それが自分に合っている人はあの塾を称え、合っていない人は最悪な塾だと批判しているのだと思います。
私にはどちらともいえない感じですが、いい塾だとは思います。
返済制度の真偽を確かめるより、自分がどうやったら受かるのかを考える方が大事です。やる気があれば、受からせてくれる塾だと思います。
なお、これはあくまで参考意見なので、この言葉を聞いて増田塾を選んだにもかかわらず後悔する結果になったとしても、私は一切責任をもてませんのであしからず。
自分で考えて決めてください。最終的には他人に何と言われようと、自分に合った予備校を選ぶことが一番だと思います。

では私も勉強しないといけないので、これで。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVのセンター試験ボーダー速報番組は今年ありますか

毎年センター試験数日後の深夜に、TVでセンター試験の各大学のボーダー得点速報番組を放送してますが、今年は番組表に見当たりません。

今年の放送はいつあるのでしょうか?

またない場合はどうやってボーダーを調べるのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾のサイトで検索してみましたけど、今年の予定は見当たりませんね。(あの番組の主催は河合塾ですから。)

でも、毎年やってるあの番組の情報は遅いんですよね。出願予定人数とか、ネットで調べた方が最新の情報を得ることが出来ます。河合なり、駿台なり、代ゼミなりのHPでもボーダーは出ますから、そこでチェックした方がいいでしょう。(河合でも駿台でも代ゼミでも19日の夜から出るみたいです。)

蛇足ですが、あの番組が中止になったとすれば、ネットの普及でTVでやる価値がなくなり、視聴率も割に合わないからでしょう。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/

Q最近「個別指導塾」がたくさんできていますが、実際評判と言うものは

最近「個別指導塾」がたくさんできていますが、実際評判と言うものは
どのようなものでしょう?具体的な塾の名前をあげて教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

個別指導というのは、基本的に1:1~2の指導形式を指します。
ですから、塾の評判というよりは、優秀な講師に当たるかどうかです。
地域もわかりませんし、具体的な塾名を挙げることはあまり意味がありません。
ただし、1:3以上は、やめたほうがいいです。

もちろん、講師と生徒との相性もあります。
どうしても合わない場合は、講師の交代も基本的に可能です。
評判を気にするより、生徒に合った講師を探すことです。
講師の立場なら、極力生徒に合わせた指導をするように心がけることです。

ただ、講師研修や採用の厳しい所といいかげんな所はあります。
フランチャイズ形式の塾は、経営者が素人のことが多いです。

Q一浪の極意を教えてください。 センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経

一浪の極意を教えてください。

センター76%で失敗し、二次試験でも苦手な数学で崩壊し、横浜国立大学経済学部不合格でした。

浪人された方のアドバイスを聞かせてください。
予備校は地元の小規模の塾か都心の河合塾に行こうか迷ってます。

前者は早慶W合格、東北大学合格実績あり、増田塾みたいな感じです。払い戻しもあるらしい。

後者は一人暮らしをしなければならない。無論バイトもしなきゃならない。

どちらの選択が良いか…

Aベストアンサー

地元。その条件なら絶対に地元。

寮生活って門限があるんですよ。自習時間に抜け出してバイトなんてありえない。寮費も年に150万かかります。とてもバイトでなどまかなえない。計画が破綻しています。

センター76%で失敗というのなら8割とれてもおかしくなかったのだろうし(自称)、それをあと数パーセント上乗せすれば十分に合格圏、なのでしょう?

それでいいなら土地を選びません。

一浪に極意などありません。あるなら一浪などしません。

Qあなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

あなたが塾に通うなら、集団塾ですか?それとも個別塾ですか?

できれば選んだ理由もお書きください。

Aベストアンサー

私は高校受験の時と大学受験の時に予備校(塾)に通っていましたが、どちらも集団でした。

集団塾と個別塾にはそれぞれメリットとデメリットがあると思いますが、私には集団塾の方が向いていたようです。やはり友達と一緒に勉強するのは楽しかったし、講師が考え抜いたスケジュールに沿って勉強していけばいいだけなので、楽でした。勉強に関しての質問も、講師に出来なかった時のために、質問に答える専門の先生もいたので、良かったです。


塾に通うなら集団塾をお勧めしますが、もし自分のペースで勉強したいと思ったり、友達と勉強するのに抵抗があるなら、個別塾にしたほうが正解だと思います。

Q二浪(浪人)

閲覧ありがとうございます。
一浪生で国公立志願でしたが72%で出願断念し、私立文系でやってきました。
センター利用
関西政策○
南山総政策○
南山法○
立命館政策×
法政法×
中央総政×

一般
成城法○
成蹊法×
中央総政×

ちなみに昨年は中堅私大全滅でした。

自分の興味分野は政治で、関東に行きたくmarchの特に中央大学法学部に行きたいと思っております。
早稲田も射的に入るのなら目指したいです。
お金には困っていないので二浪するつもりですが、就職時に於いて二浪までは新卒扱いと考えてもいいでしょうか?
みんなが知っているようなそこそこの会社に就職活動する際、就職フィルターにかかることは有りますか?(因みに東海圏です)(ex 三菱東京UFJ、JR東海、名鉄、中日新聞社などの事務職
因みに二浪なら京都か立川の増田塾通おうと思っております。

その他気付いた点ありましたら率直にもの申して下さい。二浪しても勉強真面目にやっていく自信は有りますが、進路どうする可きか真剣に悩んでます。

Aベストアンサー

中京地区の就職なら南山で跳ねられることはないでしょう。

東京に出たいと言っても、成城しか受かってないからねぇ、、、
二浪してマーチなら、どうして今年南山に行かないのか信じられないとなるわね。

東京なんて、新幹線で2時間かからないでしょう?
毎週でも行けばいいじゃない。日帰りができる距離なんだから。

あのね、何かの勉強会や団体に所属するの、そして必ず毎月行くようにするの。
勿論自分で計画してもいいわよ。講演会とか色々あるんだから。
国会図書館に年に、30回は行くとか、
そうしてたら、東京でぼんやりしている人よりよほど成果が出るわよ。

Qいま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか? 松下塾生ってどっちの塾

いま日本でいう政治の松下塾は松下村塾のことですか?松下政経塾のことですか?

松下塾生ってどっちの塾生ですか?

Aベストアンサー

今の日本でと言うことなら、松下政経塾でしょうね。

松下村塾は現在は存在してないはずですし。

Q予備校なしで早稲田大学 一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。 予備校に行かずに早稲田(

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに体験に行きましたが、入りたいところはどこも家から最低1時間以上かかるところで、予備校に行くまで(学校→家→予備校)に時間がかかりすぎてしまうのでやめました。

そこで武田塾さんの参考書ルートをもとに勉強を進めて行こうと思っています
(近くの武田塾でアドバイスを貰いました)

・「この参考書よりこっちの方がいい、これは必要ないんじゃないか」というようなアドバイス
・「この模試をこの時期に受けた方がいい」というようなアドバイス
この2つのアドバイスを頂きたいです。
実際に受験を経験された方ぜひお力を貸してくださいよろしくお願いしますm(__)m

☆数学☆
・ はじめからはじめる1A2B
・基礎問題精講
・標準問題精講
・文系数学のプラチカ

☆現代文☆
◯ 漢字
・学校で使用しているもの(大学入試漢字TOP2000)
◯ 語句、キーワード集
・河合塾 言葉は力だ
◯ 参考書、問題集
・田村の優しく語る現代文
・入門編現代文トレーニングorアクセス 入門
・アクセス 発展
・現代文と格闘する

☆古文漢文☆
◯ 古文
・古文単語ゴロゴ
・富井 古典文法
・富井 古文読解
・古文上達基礎編
・センターの過去問を解く
◯漢文
・漢文早覚え即答法
・センターの過去問を解く

☆英語☆
◯ 単語
・シス単
・速読英単語上級(余裕あれば)
・リンガメタリカ(余裕あれば)
◯ 文法
・大岩いちばんはじめの英文法
・ネクステージ
・フォレスト(辞書代わり)
◯ 解釈
・入門解釈70
・基礎解釈100(解説読むだけ)
・ポレポレ50
◯ 長文
・やっておきたい300
・やっておきたい500
・やっておきたい700
・レベル別問題集2、3、4、5、6
※長文はどれを使うかあまり決まってないです
◯ 熟語
・速読英熟語or解体英熟語(余裕があれば)
◯ 英作文
なし
◯ リスニング
なし
◯ 発音、アクセント
なし







大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

予備校なしで早稲田大学

一応偏差値65を超える中高一貫校に通う新高3です。
予備校に行かずに早稲田(商、社会、教育)
青山学院(経営、経済、政経) 明治(経営、商、政経)を受験しようと思っています。
中学の頃の成績は常に校内で上位10人には入っていましたが、高校に入ってから怠けてしまい高2の秋頃まで全く勉強してなかったため、高校の授業の内容はほとんど頭に入っていません
4ヶ月ほど勉強し、2月に受けた進研模試で偏差値が
国語50 英語61 数学56になりました。

予備校に関してはいろいろなとこに...続きを読む

Aベストアンサー

> 大学入試、大学受験、早稲田、慶應、私立文系、私立、大学、予備校、東進、東進ハイスクール、河合塾、河合塾マナビス、駿台、駿台予備校、武田塾、増田塾、市進

これが気に入らないんで、二点だけ。
「はじめからはじめる」が要るか要らないかは検討した方が良いでしょう。
中学数学から壊滅していたような人には必要でしょうが。
もうワンランク上の教材、「白チャート」や文英堂「これでわかる」などだとどうなのか、比較する必要があるでしょう。
詳しくはありませんが、「はじめからはじめる」と「基礎問題精講」の間に難易度ギャップがあるかもしれません。
私なら「はじめからはじめる」ならもう少し易しい問題集を基礎問題精講の前にまず繰り返します。

Q中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせるサービス)を行っております。

入塾の際には全く入塾テストは行わず、来るもの拒まずという状態です。ですので、正直、素行の悪い生徒が入塾することもあります。ただやる気重視という方針なので、来る以上は面倒見ますが、本人のやる気が無いと判断した場合は退塾勧告を出すこともあります。

毎日塾は開いているので、毎日通ってコツコツ努力する生徒は学力はもちろん伸びますし、素行の悪い生徒の考えも改まる場合もあります。ただ自ら進んで通塾する生徒は(学年によっても変わりますが)多くはないです。去年は多くの生徒が自由通塾を利用していましたが、今年はそうではありません。塾全体の雰囲気もあると思います。

気になるのが、同僚の先生で苦情を多くもらう者がいるということです。内容は、生徒に対してキツイ物の言い方をすることや、下ネタを言うなどです。他にもありますが、長くなってしまうのでここではふせます。

以上塾の説明ですが、今日の塾のあり方、塾の運営の仕方など、様々な視点で多くの助言や問題点の指摘など頂けたらと思います。
なにか付け足しが必要である場合は補足にてさせていただきたいので、そちらもあわせてどうぞ宜しくお願い致します。
皆様が何をもとめているのか是非教えてくださいませ。
長文・乱文と失礼致しましたが宜しくお願い致します。

中学生の方で塾に通っている方、またお子様を通塾させている親御様が塾にもとめるものはなんでしょうか?

今、私の塾では、週3回の授業(月:英語、数学、理科 水:英語、数学、社会 金:英語、数学、国語)を行っており、そのほかの曜日(土日、祝日含む)は自由通塾と称して、質問や課題の自習時間を設けております。もちろん塾が閉まっているときが無いと言うことです。コンピューター学習も行っております。その他サービスとして、セーフティーメール(塾に到着、塾から帰ることをメールで親に知らせる...続きを読む

Aベストアンサー

同業です。とは言ってもバイトですけど・・。
*なんでもいいから、とにかく成績を上げてくれ。
*子どもがきちんと納得するまで教えてくれ。
*子どもが憧れ、尊敬できる先生に担当して欲しい。
*勉強する習慣をつけてくれ。
などの要望が多いでしょうか。

やはり、講師の資質、人間性に尽きるのではないでしょうか。
同僚にも「なんでこんな人を講師として雇っているのだろう?」と思う人はいます。

Q予備校選びで迷っています。 来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの

予備校選びで迷っています。
来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの全日制高校にいたのですが、春からは学校に行かなくなるため、浪人コースなどで午前から授業を受けるのもいいかなと思っているのですが、一番大切な英語や古典など、高校入試で勉強してからほとんど自学というものをしておらず、高校で学んだ文法などはほとんどわからない状況です。他の受験生よりあるのは時間だけなのでとにかく時間をかけて基礎から学んで行きたいと思っています。
候補として話を聞きに行ったのは河合塾、四谷学院、みすず学苑、城南予備校、武田塾、増田塾などです。
個人的に【河合塾】は規模も大きく授業の質も良さそうだが、規模が大きい分一人一人のケアまではしてくれないんじゃないか、また質問などもしにくそう、【四谷学院】の55段階は基礎が分かっていない自分には適していそうだが、評判があまり良くなくいい印象がない、【みすず学苑】は少人数集団制で厳しく一人一人のレベルに合った授業を受けられそうだが、宗教がらみの噂をきくと入るのを親が反対している、【城南予備校】も少人数集団制で早慶上智を目指す!というよりマーチを目指すというのがレベル的にあってるかもしれない、【武田塾】は授業をせずに勉強のペース管理をしてくれて基礎がわからないのに予備校の授業を受けるよりは自分の状況にあってるのかもしれないが、「実績を公表しない」「チューターの質が悪い」「量だけやらせて理解が追いつかない」などネットの評判を見るとあまりいい印象がない。といった感じです。浪人コースということは周りは一年勉強してきた方しかいないので、今まで勉強していなかった自分が入ってもついていけないという未来が想像できますが、現役コースだと高校に行ってる人たちに追いつけないんじゃないかという不安もあります。また、大手予備校などよりも中小規模のみすず学苑城南予備校や、武田塾などでしっかり管理してもらいたいというのも感じます。
個別についても考えたのですが、金銭的な問題、また、個別に行って大学に受かっても大学に入った後集団の授業について行かなければならないし社会に出て個別のように懇切丁寧に教えてくれる人はいないのに今そういうやり方をしてしまうのは良くないと思うので却下しています。今まで勉強しなかった分を夏が終わる頃までにちゃんと固めて日東駒専、できればマーチや明治学院くらいまで持っていくことが目標です。何かアドバイスを下さるとありがたいです、お願いいたします。

予備校選びで迷っています。
来年大学受験なので横浜周辺で予備校を探しています。今まで偏差値55ほどの全日制高校にいたのですが、春からは学校に行かなくなるため、浪人コースなどで午前から授業を受けるのもいいかなと思っているのですが、一番大切な英語や古典など、高校入試で勉強してからほとんど自学というものをしておらず、高校で学んだ文法などはほとんどわからない状況です。他の受験生よりあるのは時間だけなのでとにかく時間をかけて基礎から学んで行きたいと思っています。
候補として話を聞きに行...続きを読む

Aベストアンサー

どこにも一長一短はあるのだし相性もあるのだから、あまり候補を増やしてグズグズ時間をかけて悩むくらいならさっと第一印象で決めるのがいいです。やるべきは予備校選びではなく勉強することなので。

高校に通っていないのなら肩身が狭く感じそうな大手(河合)は避けたほうがいいんじゃないでしょうか。また、みすずもやはり変に染まることを親御さんも恐れているのだろうから避けたほうが。その印象なら「城南」が最もネガが少なそうです。

Q個別指導塾→集団塾

私は前まで個別指導塾に入っていました。
けれど、中学生からは集団塾に入ります。でも集団塾の空気などが分かりません。集団塾で、友達など出来ますか??

Aベストアンサー

塾を選ぶ時は,先生の質も大事ですが,そこに通う友達の質も大事です。

勉強に熱心な(つまりやる気のある)友達が多いところほど,勉強ができます。

でも,何かにつけて勉強から逃げ出そうとする人もいます。例えば,関係ない話題を持ち出して先生を困らせようとしたり,友達と大声で(勉強と関係ない)私語をする人もいます。先生が怖ければ黙っているかもしれませんが,勉強というのは怖がりながらするものではありません。友達ができても勉強できない塾も多いです。最近は勉強ができる人とできない人にはっきり分かれることが多く,中間の人が少ないです。友達を心配するより,勉強できる環境を心配するほうがいいですよ。遊ぶ人がたくさんいる所では,中学3年間の貴重な時間が無駄に過ぎてしまいます。気づいた時には手遅れの人もいます(多くの人はそうなんですけど)。

友達と仲良くなることは,あまり心配しなくていいと思います。すぐに慣れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング