電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学5年(男)の子供がいます。来年度中学受験を考えています。いくつか調べたのですが今一つ信用出来そうなものがありませんでした。(5年位前のものとか・・・)関西在住です。また、学校選びのポイントなどありましたらお願いします。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般論としては、地元の進学塾で資料をもらうのが手っ取り早いと思いますが、とりあえずweb上で見られそうなものをあげておきます。



ただし、偏差値というのは、そこの模試などの受験者のレベルとも関連しますので、塾が違えば偏差値もかなり違います。

また、現実問題として、本気である程度のレベル以上の中学の受験を考えておられるのでしたら、塾へ通ったり、少なくとも模擬試験を受けたりする必要があると思います。偏差値の資料はその際に入手できると思います。
学校選びに関しては、秋に開催される学校説明会に出られるのがよいと思います。
また、塾の主催で、主要校の先生を招いた合同説明会も開催されているようです。
地元の大手進学塾のHPなどをチェックしてみてはいかがでしょうか。

http://www.edu-net.jp/schoolweb/

http://www.hamagakuen.co.jp/pages/school-inform/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

記載の進学塾をチェックした結果、どちらも近くにあることが判りました。今から行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 18:42

やはり中学受験指導をしている塾のHPには載っていると思いますよ。


日能研の情報を出してみました。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/singaku/nyusi/f_nyus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 15:55

こちらのサイトは良くご存知の方がおおくてレスも早いです。


ご参考までに。

参考URL:http://www.inter-edu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値表は見つけられませんでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 16:37

進研ゼミ中学講座なら、自分の住んでいる高校学区のレベル偏差値の書いてある紙が届くそうです。

もしかしたら、小学講座(こどもチャレンジ)にも中学受験対策みたいのについてくるかもしれませんね。

あと2ちゃんねるの掲示板で検索するとでるというブログをみたことがあります。ですが、僕も興味半分で調べましたが、いい情報は得られませんでした。。

僕は新潟なのでよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度進研ゼミに問い合わせてみます。ありがとうございました。2チャンネルも参考に見てみます。

お礼日時:2005/12/28 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!