人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ちなみに私は広島に住んでいます。
塾に通わずに自習室だけ使うなんて事はやはりありえないですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

だめに決まってるでしょう。

金払ってないのに予備校の設備を無断で使えるわけがありません。

ただでさえ大手予備校の自習室は席の取り合いが激しいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/01/19 14:47

大手予備校は部外者立ち入り禁止だと思います・・・。

基本的に用が無いと校舎に入ることも出来ないはず。警備員がいるくらいですから。



最近は月額で自習室が借りれるところもあるのでそこを利用されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 04:23

 塾講師です。



 塾にもよりますが・・。通塾している友達と同伴ならOKというところもあります。もちろんあなたに講習会などの売り込みは来ますが(笑)。友人で通っておられる方は、いますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
当方友達がいないので、自習室利用は無理そうですね・・。

せっかく答えてくださったのにこんなこというのはあれですが、
家でなんとかやっていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2007/01/19 04:20
    • good
    • 0

自分は関東で河合に通ってるものですが、やはり通わずにというのは無理だと思います。


講習中であれば、講習の日は使用可能とかありますがそれ以外だと聞いたことがないですね・・・
他の塾はどうかわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですよね・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/18 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人生の予備校の自習室利用について

4月から浪人生として駿台か河合塾の自習室を利用しようとしています。私は、授業を受けるよりも、参考書等で勉強していく方が向いてると思ったのと、家計の事情もあるので講座などはできるだけとらずに、利用したいのですが大丈夫なのでしょうか?
一応、一講座くらいはとるつもりなのですが、実際講座をとらずに自習室を利用してる人はいるのですか?
また、周りから変な目で見られたりしてしまうのでしょうか?(生徒や先生)
そのことで、先生に相談や質問がしずらくなったり。
あと、テキストではなく参考書の質問は受け付けてもらえるのですか?

Aベストアンサー

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでしたら、図書館がかなり有効です。場所も近いですし、席取りも浪人生だったら可能なはずです。近場に利用しやすい図書館がきっとあるはずです。

それと近場に大学はございませんか?私の近所にある大学(歩いて3分)は、中に入ることができます。学食やら売店やらが安くておすすめです。話はずれましたが、大学の教室を使って勉強することも可能です。裏技的ですが・・・。
たまに意識を高めるために志望校の校舎で勉強するというのはいい作戦ですからやってみてください。

予備校は参考書の質問には答えてくれません。それに下手するとフェローや講師には長蛇の列ができ、質問するのも一苦労です。私は個別指導塾に変えてからこの苦労から逃れることができました。

私の通っていた個別指導塾では、有名な参考書を使って、先生が勉強プランを組みたててくれて、それに沿って勉強していけばよいというものでした。参考書でつまづけば、先生がていねいに教えてくれます。予備校時代は後ろに人が待っていると「わからない」と言えなかったのですが、個別では授業中は私の時間なので思いっきり「わからない」と言う事ができました。で、先生もまた教えてくれる、と。非常に有効に時間が過ぎていきます。

私の通っていた個別指導塾は小さいところということもあり、塾をいつでも好きなだけ自習室として利用できましたが、大手の塾だとそれはむずかしいかも知れませんね。いい個別指導塾を探してみるのもひとつの手だと思います。

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでし...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で土日、勉強をしています。
壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、
隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。
「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。

暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと
その女性から注意されました。

その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端で私が右端)も
前々から、本をめくる音や、ペンを置く音や、他の本と入れ替える動作だったり、
カバンから何か取る物音や、携帯をパシッと閉めたり、
飲食禁止なのに、ガサガサと1口サイズのチョコレート食べたり、
ペットボトルを飲んだり、とにかく、音がうるさくて嫌な人だなと思っていました。
その方は端の席が良いらしく、よく隣の人がいなくなると席を替わってました。
他の方も何か言われて先に帰られたのかと疑いたくなります。

今回初めて隣の席になったのですが、髪を触るのは癖で、どうしても直せません。
いつも、その癖をやっている訳ではないですが、特に考え事や勉強に集中すると
無意識にやってしまいます。落ちつきます。
実際、会社に私と同じような癖の人は何人かいて、真似されてる人もいます。
(私の隣の席の人も、今までは気にしたことなかったですが、やってました。)

確かにその方にとっては”目障り”だったかもしれないので
その人に1回目に言われたときは直そうと思いましたが、無意識にやってしまい、
2回目に言われた時に、
「静かにするなどは直せますが、癖なので直せません。他の方でもうるさいとか
我慢されている方はいると思いますし、お互い様ではないですか」とだけ言って、
帰ることにしました。私のいなくなった席にその女性は移動しました。

静かにして欲しいなどは直すことができますが、癖は直したくてもすぐには直せません。
音が出てしまうことにしても、お互い様だと思うので、私は、仕方がないと思ってました。
もし、逆の立場で嫌な人が隣の席になったら、私は他の席に移動してました。
現に、臭い人がいたり、咳払いがうるさい方がいたので、席を移動したことはありました。
席を移動するまではなくても、貧乏揺すりをする人が気になることもあります。

その女性とは関わりたくないので、1回、席を譲るくらいなら良いですが、
席を取るために朝、開館前から並んでいるのに、毎回席を譲るのは何のために図書館に
来たのかと考えてしまいますし、図書館で勉強したほうが捗るので、
その女性の相手をするのも嫌ですが、図書館には行きたいとは考えています。
来週以降、また隣の席に座ってきたらどうしようと考えてしまいます。

人の行動を制約するようなことを言われると、私は精神的に辛くなってしまいます。
図書館で勉強するには、その癖は直さないといけないでしょうか?
貧乏揺すりなども言えば直してもらえるのですか?
直したくても直せない場合はどうしますか?
気にしなくても良いですか?
言っても聞かないような人が隣の席に着くたびに、席を譲らないといけないでしょうか?
皆さんならそう言われたらどのように対処しますか?

長文なのに、読んで頂いてありがとうございます。
私の考えとしては、一言も言わずに蛍光灯を勝てに動かしたり、「目障り」だと女性の都合で
相手の行動を抑制しようとするのは、間違っているのではないかと思っています。
私はその女性と敵対するために、図書館に行っているわけでなく、一緒に勉強
しているのだから、気持ちよく勉強したいなと考えています。
つまらないことかもしれませんが、来週以降のことを考えると悩んでます。
よいアドバイスお願いいたします。

図書館で勉強していたら、癖を直せと注意されました

図書館で土日、勉強をしています。
壁側に向かって4席あり、蛍光灯は2人に1つの席の右端に座っていたら、
隣の席(右から2番目)に座ってきた女性が、”何も言わずに”蛍光灯を下げて暗くしました。
「暗くなるのですみませんがあげてもらえますか」と言いました。少しだけ上げました。

暫くたって、髪の毛を触る(指にからめる)のを”目障りだから”やめてくれと
その女性から注意されました。

その女性は、私の隣でない離れた席にいた時(いつもは女性が左端...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば、「蛍光灯を少し上げてくれ」ということにその女性はカチンと来たんですよ。
それは客観的に見て常識的なものであっても、彼女の心の中では「何だ、この野郎」だったわけです。
あなたに対し反撃の機会をうかがっていた。理由は何でもいい。ともかく難癖をつけたい。
それが、たまたま髪の毛をいじっていたことだっただけの話です。


嫌な人間の事は一度気になるとどうでもいいことですら目障りに感じます。
今まで通り堂々と座って勉強していればいいと思います。一番いいのはその人が
自分の視界に入らないところに座って勉強するのです。
どうせ近くにいればまた気に障って、言って、言い返されての繰り返しです。
「この人はこういう人だ」とあきらめることと、かかわりをもたないようにすることです。
たとえば、強盗に話を聞いてもらいたいと言って近寄る人はいますか?それと同じことです。

でも、図書館で飲食はちょっとマナーがないですね。
次回もしそういう場面に出くわしたら、自分自身でなく、図書館の職員を通して
注意してもらった方がいいと思います。昔と比べてモラルが低い人が多くなっていますので。

結論から言えば、「蛍光灯を少し上げてくれ」ということにその女性はカチンと来たんですよ。
それは客観的に見て常識的なものであっても、彼女の心の中では「何だ、この野郎」だったわけです。
あなたに対し反撃の機会をうかがっていた。理由は何でもいい。ともかく難癖をつけたい。
それが、たまたま髪の毛をいじっていたことだっただけの話です。


嫌な人間の事は一度気になるとどうでもいいことですら目障りに感じます。
今まで通り堂々と座って勉強していればいいと思います。一番いいのはその人が
自分の視...続きを読む

Q駿台の自習室

駿台の自習室(個別ブース)はどうやって使えばいいんですか?
受付で学生書などを提示しないといけないんでしょうか?

あと、出入りは自由に出来ますか?

Aベストアンサー

受付に自習室利用者のための受付がありますから、そこで駿台の学生証もしくは(季節講習中は)講習の受講票を渡し、自習室の座席番号の書いたカードをもらいます。
出入りは少しの時間なら自由ですが、あんまり長く席を離れていると注意されます。
また入れ替え時間が来たら出なくてはいけません。

Q酸化作用とは?

大学受験範囲です

問題を解いているときに「酸化作用」という用語が出てたのですが知りませんでした。
検索してみたのですが、定義等みつけられませんでした。



(1)「酸化作用」の定義を教えてください

(2)「酸化作用が強い」や「酸化作用が弱い」などという記述もあったのですがその意味を教えてください

(3)↑その強弱がなにに由来するか教えてください

(3)「酸化作用の強さ」と
「酸化剤としての強さ」「還元剤としての強さ」はどういう関係になっているのでしょう?

Aベストアンサー

酸化作用とは、文字通り
 相手の物質を「酸化させる」作用
のことです。つまり、"酸化させる"とはどのようなことを意味するのだったかを再確認すれば良いのです。

(1)「相手に酸素Oを無理矢理でも与えること」を"酸化させる"の意味とするなら
 相手に酸素を与える作用を、酸化作用という、ということになります。
 たとえば、酸化銅CuOを炭素と共に熱してやると、CuOがOを炭素Cに与えて、自身は銅の単体になり、相手(炭素)はCO2となりますから、「CuOはCに対して酸化作用を及ぼした」、と言えます。
(2)「相手から水素Hを奪い取ること」を"酸化させる"の意味とするなら
 相手から水素を奪う作用を、酸化作用という、ということになります。
 たとえば、エタノールC2H5OH の適当な温度の蒸気にして酸化銅CuOに触れさせると、エタノールは一部の水素原子を失ってアセトアルデヒドになりCuOは、CuとH2Oとに変化します。このときは、「CuOはエタノールに対して酸化作用を及ぼした」、と言えます。
(3)「相手物質から電子を奪い取ること」を"酸化させる"の意味とするなら
 相手物質から電子を奪う作用を、酸化作用という、ということになります。
 たとえば、CuOは、CuはCu++,OはO--のイオンとして結合し合っているとみることができます。CuOに高温の水素H2を触れさせると、Cu++はH2から電子を奪って、自身はCu単体になり、HはH+となり、O--と結合してH2Oなります。
このとき、「CuOの銅Cuは、H2に対して酸化作用を及ぼした」と言えます。

"酸化"には、上記のように、多様な見方(説明)があります。(1),(2)は、酸素や水素が関与している反応の場合に限定的ですが、(3)は、そのような限定から解放されている、より"本質的"な定義と言えます。もちろん、(3)の見方をするなら、酸素を与えること,水素を奪うことも含めて、統一的に説明できます。

ですから、何も限定していない状況下なら、「相手物質から電子を奪い取る作用」を"酸化作用"と呼ぶのが良いでしょう。



酸化作用の強弱。これも文字通り、酸化作用が強いか弱いかのことです。
たとえば、過マンガン酸カリウム KMnO4 は、多くの物質に対して酸化作用を及ぼすことができる、かなり酸化作用の強い酸化剤です。
一方、過酸化水素 H2O2 は、相手によっては酸化作用を及ぼすことができるのですが、過マンガン酸カリウムと反応するときには、むしろ酸化される側になります。
つまり、KMnO4はH2O2より酸化作用が強い、と言えるわけです。
酸化作用の強さは、相手物質が何かによって、変わるということは知っておきましょう。

酸化作用の強弱が生じる理由。 或る物質が、他の物質と電子の遣り取りをする反応をする際に、電子を奪う側になるか失う側になるかは、物質の性質によります。電子を奪う側になりやすい物質は、酸化作用の強い物質といえますし、相手によっては電子を奪うこともあるが、別の物質相手だとその作用を発揮できないなら、酸化作用はそれなりの強さということになるでしょう。

酸化作用を示す物質を、酸化剤と言います。或る物質Aが、他の或る物質Bに対して酸化作用を示すなら、AはBに対して酸化剤として働いた、と言います。もちろん、酸化作用が強い物質は、強い酸化剤です。
酸化作用をしている物質に対して、還元剤という呼称は使いません。還元作用(酸化作用の逆です)をする物質を還元剤と言い、その作用が強ければ強い還元剤ということになります。 ただし、先に書きましたように、H2O2のように、相手物質が何であるかによって、酸化作用を示す場合と還元作用を示す場合があるように、酸化剤・還元剤という呼称も、相手物質を指定して初めて意味が有る言葉となります。

酸化作用とは、文字通り
 相手の物質を「酸化させる」作用
のことです。つまり、"酸化させる"とはどのようなことを意味するのだったかを再確認すれば良いのです。

(1)「相手に酸素Oを無理矢理でも与えること」を"酸化させる"の意味とするなら
 相手に酸素を与える作用を、酸化作用という、ということになります。
 たとえば、酸化銅CuOを炭素と共に熱してやると、CuOがOを炭素Cに与えて、自身は銅の単体になり、相手(炭素)はCO2となりますから、「CuOはCに対して酸化作用を及ぼした」、と言えま...続きを読む

Q私立文系 ほぼ0の状態から一年間で

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言ったら一年間浪人を許してもらえました。(予備校も)
親に感謝して一年間(来年の2月)まで勉強に励もうと思うのですが、

現在の志望校は近畿大学と大阪経済大学を考えています。(経済学部)
そして狙えるなら関西大学が近いので関大に行きたいなと思っているのですが、さすがに一年では難しいでしょうか?

受験科目は現代文(古文)、英語、世界史

現在の学力は模試とセンターを受けたことがまだ無いので何ともいえないのですが偏差値40前後だと思います。
本人のやる気しだいと言われたらそれまでですが、射程県内かどうかを教えてください。

4月の予備校始まるまでに中学レベルの英文法と英単語(データベース3000)を完璧に終わらせることを目標に現在やってます。
気分転換に科目を変えて世界史も少し。

模試は5月頃に代ゼミのマーク模試を受ける予定です。
予備校が始まったら朝から夜まで予備校に篭って頑張ろうと思ってます。

偏差値で言うと関大の経済学部は57~59辺りなので60近くにまで持っていかないといけないのですが、一年で可能かでしょうか。さすがにそれは無謀でしょうか。
回答お待ちしています。

観覧ありがとうございます。

今年通信の高校を卒業するものですが、今まで必要最低限の授業しか出てなく勉強をサボってきました。
受験勉強も3年の秋からやり始めたのですが、勉強し始めるのが遅く更に勉強してなかったので受験レベルまで持って行くことが出来ずに今月の頭に記念受験はしたのですが確実に落ちてます。

まだ自分はやりたい仕事などハッキリと決まってないのですが、やはり勉強して大学で学生生活を楽しみながら色々な物事にチャレンジして将来の事を考えたいなと思っています。

その事を親に言...続きを読む

Aベストアンサー

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。
 例えば古い記憶だけど鮮明に今でも思い出せる事がいくつかあると思います。なぜいつまでも覚えていられるのか?なぜ酔っ払いは記憶がなくなるくらい飲んでても家に帰り着けるのか?上記の2つのデータは前頭葉にある記憶です。蓄えられた情報は海馬に収まり、睡眠によって前頭葉に記憶されるものと捨てられるものとに分けられます。この判別は全自動であり、個人の意思は殆ど考慮されません。重要と言っていいのか難しいところですが脳の独自の判断で一部の記憶は前頭葉に記録され長期記憶となります。重要なのは何時間も勉強した内容がどうなるか?ということです。
 時間を掛けて記憶する方法もあるのはありますが、受験勉強となるとそれでは追いつけません。因みにその方法とは何度も繰り返し同じ復習することです。こうすることで分かりやすくいえば、ディスクトップにショートカットを作るようなもので、すぐに情報を引き出せるようになります。しかし、大学受験ともなれば範囲は膨大です。果たして繰り返し復習している余裕があるでしょうか?つまり1回でどんどん覚えていかないと難しいのです。
 ではどうすればいいのか、という話ですが、まずどれほど大学に行きたいと考えているか、というのが非常に重要です。文面を拝見した限りでは勉強したうちの90%は消去されそうな印象を受けますね。ちょっと酷な事を言いますが、少子化がこれだけ進んでいるのですから、大学なんていくらでも入れるところはあると思いますよ?願書さえ出せば、見たいなところもあるそうですから。先ずはどれだけ志望する大学に行きたいと思っているのか、そこから考えてみてください。
 見てると不安要素だらけです。やる気のありそうなところも見て取れますが、予備校が始まったら・・・、気分転換に世界史を・・・どう見ても塾に通ってるだけで安心してしまうタイプにしか見えません。一通りやれば身につくと思っているのならそれは間違いです。恐らく夏には英語も吹っ飛んでいることでしょう。
 もし本気で関大辺りを狙うのであれば、真剣にアドバイスします。
 先ずは明確な目標を作ることです。人間はゴールが決まってないと力が出ない生き物なのです。マラソンでもゴールの位置が分かっているからペースを保てるのであって、無いとペースは絶対維持できません。内容は勉強以外でもかまいません。次に達成に対するご褒美を設定することです。目標は数点つくること。最終は合格になると思いますが、英単語のマスターなど、途中で達成できるものが望ましいです。ご褒美は自分で用意しても親にねだってもなんでもいいです。合格したら告白しようとか風俗行こう、なんてのでもいいのです。これらの方法の効果は勉強した内容が長期記憶になりやすいということにあります。
 極端な例を上げますが、とりあえず机に向かって勉強したとします。その内容をテストした場合、以下のシチュエーションのうち最も良い点数が取れるとしたら何番になると思いますか?
(1)満点で3億円ゲット。
(2)70点以下で死刑。
(3)特に設定なし。
少なくとも(3)よりは(1)か(2)の方が良い点数が取れそうな気がしませんか?

 上記で記憶は意思で操作できないと言いましたが、可能性を高めることくらいならできるのです。
 もうひとつ、人の脳は誰しもが考えてるよりも遥かに優れた性能があります。その気にさえなれば不可能なんてありませんし、これまで勉強してこなかったことなど、精々0.1秒出遅れた程度でしかありません。
 最後にバルブがはじけた頃の話ですが、当時レベルの低い工業高校の学生だった私はまだ働きたくない一心で大学の一次推薦入試を受け、見事に滑りました。下から数えて何番目かだったそうです。まあ、工業高校ゆえ必須科目もなかったりしたので仕方ないかもしれません。しかしひょんな事から奮起した私は同じ大学に2次推薦で合格。あとで知ったことですが全体で2番目の得点だったそうです。この間1ヵ月半です。自分で言うのも何ですが、この時の集中力は半端なく、ほぼ毎日勉強を始めて、気がつくと朝だったという状態でした。今でも覚えてますが歴代2番目に子供が多い年で倍率は25.4倍、すなわち100人いれば4人くらい合格するというレベルでした。
 境遇は私よりも良いくらいじゃないですか?兎に角やる気があればできるということです。

 失敗する人の言い訳というのは大抵、何時間やった、何日やった、がんばったのにというのが多いですね。全くの見当違いです。量じゃなくて中身の問題です。先日も毎日16時間やったのに司法試験に落ちたという人に会いましたが、私に言わせれば当たり前の話です。
 残念ながら今のままだとあなたの場合も難しいと思います。理由は1年で可能でしょうか?と思ってるところですね。あたかも時間さえあれば偏差値が上がるかのような考えでは到底無理です。断言できる理由は脳のメカニズムに精通しているからです。...続きを読む

Q河合塾のシステムについて

自分の稼いだお金で自分でかよっていま二日目になりました
私立文系コースではじめたのですが

途中からなので
基礎のコースがほぼ終わってる状態です

しかも高校でやっていなかった問題ばかりでて
なにもわからず数学など頭の中に入りません

唯一授業で眠くならないのが
現代文で、それいがいなにいってるか
さっぱりです

通っていた高校でのレベルがとても低かったので
向上心があっても、ついていけません

親にいっても、どこの高校も教え方はいっしょだとほざいており
とても話になりません

参考に浦安南高校、通称浦南ですが
小学校の分数からはいると後輩から聞いたことを言ったのですが
親はここでも勉強すれば東大でもはいれると言うくらいです

そりゃ、授業できちんと教えてくれる人も
いればどこの高校でも本人しだいだと自分は思っています

すみません話がそれました

河合塾でのフェローというシステムと
担当の先生が配るプリントこれらがどうも納得いきません

自分は高校でやっていない問題がおおく
しかも中学は2年間行っていません
もちろん自業自得なので

中学の英語と数学は高2のときに
数学の図形以外はすべてやりました

これらを前提にして
先生などの話を聞いてもわからず

しかも、質問は担当の先生じゃなくては聞いてはいけないなどと
進学塾がなにをいってるんだと思いました

理由を聞いたところ、プリントを配布するのですが
それぞれ先生が自作で作るらしく

ほかの先生のやり方だと理解しづらいとか
ほかの先生に聞くと気分を害するなどといって
質問すらさせてもらえません

たとえば学校の職員室にいったとして
担任以外に聞くなといってるものじゃないですか?

わからないことが全部なので
簡単な参考書からはじめようと思い
先生にお勧めの本を聞くのもだめといわれ

担任はどこだ?となると
いないとか、帰ったとか
来週まで待ってくれなどと

高校で勉強して、ある程度わかってるなら
待てると思いますけど

こっちはほぼわからない状況なのに
なにも対応してくれず
フェローという奴もいちいち受け付けに行き

質問できるのが20分と聞きました

1時間でも足りないくらいなのに
ふざけないでくれと叫びたいくらいです

親は理解をしてくれず
予備校は大手だから安心などという親と
殴り合いまでなり警察沙汰にもなったのに

河合塾に入れというので入ったらこれです

みなさんが自分と同じ境遇の場合どうしますか?
数学2bなどは独学でやっていて
abは高校でやっていません

しかも英語は高2まで過去分詞もわからず
最近になってわかってきたくらいです

国語だけは漢字がすきなのと本を読んでいたので
なんとかなのですが
こういう予備校にはいるとついてくのでやっとです

高校ではもちろんコースなんかないので
みんな一緒にやっていく形です

河合塾に明日きちんと意見をいいたいので
自分の立場になった場合こうしてほしいなど
意見を教えてほしいです

あと改善されないようであれば
やめようと考えています

このまま続けたとして、予習復習しても
予習だけでひとつの科目6時間かかっても
ひとつの項目がわからず

授業でもなにいってるんだろうなと思い
復習しても一日で終わらず
きょうも寝ていません

やめるとう選択肢はいやなのですが
時間などの無駄だと思いました
これはあっているのでしょうか?

後のことは考えていませんが
このままだと教えてくれる人がおらず
とても悔しいです

なにかいい案はないでしょうか
個人塾なども探したのですが
自分の状況を説明したら

一年では無理と断られ
このままだと何も出来ずに
大人になってしまい

やるせない気持ちでいっぱいです
意見、回答よろしくお願いします

自分の稼いだお金で自分でかよっていま二日目になりました
私立文系コースではじめたのですが

途中からなので
基礎のコースがほぼ終わってる状態です

しかも高校でやっていなかった問題ばかりでて
なにもわからず数学など頭の中に入りません

唯一授業で眠くならないのが
現代文で、それいがいなにいってるか
さっぱりです

通っていた高校でのレベルがとても低かったので
向上心があっても、ついていけません

親にいっても、どこの高校も教え方はいっしょだとほざいており
とても話になりません

参考に浦安南...続きを読む

Aベストアンサー

 幾つもの問題が複雑に交錯し問題を一層複雑にしています。
先ず解決せねばならない問題として虐待の問題があります。これまで何度かの遣り取りから薄々は予想していたことですが、直接間接の虐待を受けたことが現在のmsasi君の人格形成に少なからぬ影を落としています。
 普通ならば第三者の意見やアドバイスを「ひとつここは他からの意見を聴いてみようか」と冷静に受け容れるケースが多いのですが、これが見られない。それが「野球」に象徴的に表れている。自分の居場所としての野球でありそれ以外の逃げ場所がないから野球に拘り続ける。野球を通じてこれまで世話になった人に恩返しをしたいともっともらしい理屈を述べていますが、これも後出しジャンケンと同じ理屈です。素顔を曝したくないから野球という仮面を着けて素顔を隠す。
 ですから君にとって「今最も大切で喫緊に解決すべき問題」は「肉体的そして精神的に落ち着くことのできる自分の居場所を見つける事」、少し下品な表現で申し訳ありませんが、誰に遠慮気兼ねすることもなくフルチンのスッポンポン状態でいることのできる場所を一刻も早く確保することです。
 そのためには公的機関の窓口に相談することです。各自治体にある「福祉課」の窓口を訪ねましょう。その時にこれまでにあった肉体的精神的虐待を全て包み隠さず話すことが必要不可欠になります。そして相談することも窓口の担当者には「くれぐれも内密に」との確約を取り付けることも必要です。できれば居住地より都道府県の窓口が良いかな。もし都道府県の窓口で「地元の自治体に相談してください」といわれたら、虐待を受けた或いは現在も受けていることを話せば適切な措置を講じていただける可能性は大です。
 今回のご質問に関してはこれで回答を控えさせていただきますが、予備校の学費問題などからもmsasi君の思い込みの強さが気掛かりです。一般的通念として予備校側が受講者に対し学費及び学費の一部を返還するのは予備校が自らの責任で経営破綻に至り閉鎖を余儀なくされたなどの非常事態以外にはありえません。もし「学費を返還する」との記載が約款に掲載されていたならばそれは別の話になりますが、そうした部分は入学時に確認していましたか?
 もし確認せず、君が一方的に解釈していただけならばこの問題の結論は変わることはないでしょう。以前から気にはなっていたのですが、気合いだの諦めない者が最後に勝つなどの精神論だけでは現実問題に対応することが困難であることをまずは学ぶ必要があります。クールにそしてドライに物事を見る目が必要です。
 野球でも同じです。シーズン全体を見渡して目先の一勝を拾いに行くかそれても目先の一勝を捨ててチーム状態の整備に勝負所に向けての戦略を模索するかです。野球も確率のスポーツであることには違いはありません。
 臆病だからその臆病さを知られたくないために虚勢をはっているだけです。自らに向けられた外部からの圧力がストレスとなりそれが今度は別の方向に向けに向けられる。典型的なケースです。一度相談窓口を通じてメンタルヘルスの専門家のカウンセリングを受けられることもお勧めします。よろず相談室のおっさんはいつでも窓口を開けて待っています。

【ご参考までに】
[国語-古文]
(1)動詞・助動詞の活用形をマスターする:○○変格活用の単語を耳から語呂合わせで記憶し具体的に書いて憶える。
(2)敬語:これも一定のパターンを憶えてしまうに限ります。その上で「誰から誰に向けられている表現」なのかを読み解く。

[国語-現代文]
(1)テキストとなる文章を「文中の言葉」を使って制限字数内で自分の言葉で要約するトレーニングを反復する。
テキストとしては小林秀雄や丸山眞男の文章が適切です。また新聞の社説やコラムを要約することでも可能です。出来る限り多くの文章に接する機会を求めて下さい。
(2)テキストの文章を読む時にはあくまでも「対象として」とらえてください。そこには「僕はこう考える」等の個人的見解は不要です。これを問うては入試問題にはなりません。

 幾つもの問題が複雑に交錯し問題を一層複雑にしています。
先ず解決せねばならない問題として虐待の問題があります。これまで何度かの遣り取りから薄々は予想していたことですが、直接間接の虐待を受けたことが現在のmsasi君の人格形成に少なからぬ影を落としています。
 普通ならば第三者の意見やアドバイスを「ひとつここは他からの意見を聴いてみようか」と冷静に受け容れるケースが多いのですが、これが見られない。それが「野球」に象徴的に表れている。自分の居場所としての野球でありそれ以外の逃げ場所...続きを読む


人気Q&Aランキング