アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなもん知るか」と思われるかもしれませんね。
自分でも「なんちゅう質問しとんじゃ」と思います。

僕には最近「幸せ」とか「感謝」という気持ちが無いことに気がつきました。
特に希望もないのですが、
「死にそう」ということもありません。
ワーキングプアながら、ただ日々をつれづれと過ごしているだけです。
なぜ感謝できないのでしょう。
なぜ心からありがとうと思うことができないのでしょう。

よく言われる、親に「ここまで育ててくれてありがとう」と思う気持ち、
全く湧いてきません。

幸せとか喜びは、日々の日常に転がっているといわれます。
「今日のメシを食えることに、寝る部屋があることに感謝。」
なかなかできません。

そういうことに感謝できる方、
なぜにそう思えるのか分かれば教えてください。

僕は自分自身を普通の人かと思ってましたが、
僕は実はおかしいのじゃないでしょうか!?
とても重要なことが足りない感じがするんですが!?

A 回答 (35件中1~10件)

ただ単に幸せで満ち足りているからって気がします。

今時の人って皆そうなんじゃないでしょうか。そして、今の所、仕事で壁にぶつかり悩んだり、失業して、明日からの食費も無い・・・みたいな状況にもなってない。
なんだかんだ言っても、何とか暮らせてるし、結構好きな事も出来ていて、満足してるからでしょう。普通の人ですよ。
これから、仕事で人の上に立って苦労したり、親になって子供の事で悩んだり、いろんな事を経験した時、きっと感謝の気持ちが沸いて来ると思いますよ。
今は、感謝できない程幸せだって事に、気づいてください。その事に感謝できるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イマドキの人」論で来られると
それを言っちゃぁおしめぇよ、となります。

それを考えても、幸せで満ちたりているとは思いません。変な言い方になりますが、何も感じないようにリミッターをかけているんだと思います。僕の生活はほんと最低限ですよ。昼飯も自作おにぎりだし、CDは図書館で借りるし、欲しいものは自分の中から消し去ったのでしょう。新しく欲しいと思うものなどありません。食料のみです。それに順じてその他の欲望も一切消えうせました。一時期準ホームレスのようなことにもなりましたけど、そのときに比べればまだマシかなとは思いますが。それでも感謝という気持ちがわきませんね。こないだも給料を下ろして福沢諭吉を眺めていても、「これがお金かぁ…?」という感じで、そんなに貴重なもののような気がしませんでした。

最後の
>感謝できない程幸せだって事に感謝
ということば、哲学的すぎて理解できないんです。感謝できないほど幸せ。何か満ち足りてないからここに質問したんだろうと思うのです。
大体、そういう「心に響きそうなことば」は意味が難しいです。

そういえば、このお礼すらも「ありがとうございました」と本心から書いたこと、あんまり無いのかもしれませんね…。
でもとりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:44

私もそのような事がよくあります。



ここで提案なのですが、
●一度一人暮らし等をしてみてはいかがでしょうか?

何でも一人でやらなくてはいけないことに関して「いろいろな意味で」
感謝や、自己を振り返ることが出来ると思います。。

この回答への補足

お礼をしてて思い出したのですが、もう一つ悩みがあります。
それは、自分から友人や家族に連絡を取らないということです。
いつも向こうから連絡してきてくれます。
自分から連絡しようとか全く思わないのです。
知り合った人のメールアドレスを聞きたいとも思わないのです。
それでか、旧友との連絡はかなり薄くなり、疎遠になっています。
たぶん感謝とか無いからだろうなぁ…。

補足日時:2007/08/05 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも結構悩む一因です。
1人暮らしはずっとやっていますが、
よく「1人暮らしすれば親のありがたみが分かるよ」といいますよね。
そんなこと全くと言っていいほど思ったことありません。
もちろん親のように上手に料理は作れませんが、
それならそれなりにやるさ、という感じです。

あ、僕の悪い癖で、自己を振り返ると嫌なこととか恥ずかしかったことばかり浮かんでくるんですよね。そして落ち込むのです。だから避けてるのかもしれませんね。本能的な自分が。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:53

本当に死にそうな体験すれば、ちょっとは価値観変わりますよ。



私は病気こじらして入院して、まる1日水の一滴も飲めずに40度の熱に一晩中うなされて(点滴があるので脱水症状にはなりませんでしたが)翌朝に出たおもゆの美味しさを一生忘れることはないでしょう。昭和天皇が病中おもゆが出て、侍従長に「次のおもゆはいつか」と尋ねた気持ちがつくづく分かります。私は「今まで食べたもののなかで一番美味しいものは何か」と尋ねられたら躊躇せずに「あのときのおもゆ」と答えます。あのおもゆに感謝、感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ。
確かにそうかもしれませんね。
でも、すすんで死にそうな体験をしろっていうわけでもないんでしょう?
いや、そうするべきなのかもしれませんね。
もっとも、今の僕だとあっさり死の線をまたぎそうな気もしますけど。
結構紙一重だったりしません?その線って。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 01:00

人の為に何かしたことありますか。


一生懸命何かして、ありがとうと言われたことはありますか。
って、別に偉そうなこと言おうってんじゃ全然ないんですけど。

「ありがとう、ありがとう」って人から感謝されるじゃないですか。
そうするととっても素敵な気持ちになるじゃないですか。
そうすると感謝されるって超ステキだナァって思うじゃないですか。
そうすると今度は感謝「する(したい)」気持ちが少し芽生えるんじゃないでしょうか。

というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺ひねくれているのかもしれませんね。
例えば電車で老人に席をゆずってあげても、
本当に老人のためを思ってではなく、
自分の自己満足のためにゆずっています。
そこでありがとうと言われても、素敵な気持ちにはなりませんよね。

昔から人のために何かするのは好きだったはずです。
しかしそれは、感謝されて素敵な気持ちになるというより、
「自分は今、人のためにこんなことをやってやった」という自己満足です。
だから僕とその人の間には何もありません。
もしあったとしても、それは向こうからの一方通行です。
究極の自己中なのです。
そんな感じがしました。

お礼日時:2007/08/05 14:09

私も一人暮らしで親のありがたみを痛感なんてしてないですが。



ネットついでに「泣ける2ちゃんねる」とか見てみてはどうですか?
ちょっと古いですが「日本一短い母への手紙」を読んでみてはどうですか?
言い方は悪いですが、後悔してる人を知ることで自分の幸せが分かるかもしれませんよ。

寝床があることはこの国じゃ珍しくもないので(駅でだって安全に寝れるし)「今日に感謝」は難しいでしょうね。

ちなみにあたしの幸せは小さいです。
ノラ猫が寄って来ると嬉しくなります。
同じ建物の住民が挨拶してくれると嬉しくなります。
誕生日に思いがけない人からメールきても嬉しくなります。
探し物が見つかったら嬉しくなります。
花火見たら「日本人でよかったなぁ」と思います。
まぁ、幸せなんてそんなもんだと思いますよ。

まずは嘘でもいいので事あるごとに「よかった」と意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、読んでみます。
2ちゃんねるもぼちぼち読んでみます。

質問者様のように幸せを常日頃から感じられる人生が
一番すばらしいのだろうなと思います。
感情の振り幅が小さいのですよね。たぶん。
なーんか、全てが当たり前のような気もします。
「すごく幸せになるのも、そういう心持の人なら当たり前だなぁ」
「ホームレスになって死んでいくのも、そういう心持の人なら当たり前だなぁ」

とりあえず、アドバイスいただいた
―嘘でも「よかった」と思う―
というのを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:27

昔からずっと無いんですか?


1度も幸せを感じた事ない人生ってある意味すごいんですが・・。
楽しい、嬉しい事が全く無いんじゃ、そりゃしんでも別にいいやーって気持ちにもなるでしょうねー・・。

ちなみに質問者さんは、その幸せを感じて感謝のできる人になりたい。と思ってるんですか?
それともただ単純に、理解できないから教えて欲しい、ってだけですか?

例えば何かすごい努力をして手に入れたものが出来ると、少しは幸せを感じられるんじゃないでしょうか。
(なりたかった職業に就く、とかすっごく好きだった人と両思いになる、とか他に何でもいいんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん昔はあったと思うんですけどネェ。
今の自分がこんなだから、感覚が思い出せないというか、
でもたぶんあったでしょう。

>ちなみに質問者さんは、その幸せを感じて感謝のできる人になりたい。と思ってるんですか?

そうです。
だって、感謝できたり愛があったりしたほうが、人生楽しそうじゃないですか。
歌だってドラマだって本だって何かにつけては愛ばかりじゃないですか。
男女以外でもですよ。

何かすごい努力をして手に入れる、ですか。
しかし、(しかし、しかし、ってひねくれ者みたいですが)
別に手に入れたかったわけでもないモノをそのようにして手に入れても、
むなしいだけでしょう?
とりあえず今の僕には欲求が足りないということは明らかです。
だからとりあえず淡々と生きているんですが。

…。
なんかそれならそれでいいんですかね。
よくわかんないや。

お礼日時:2007/08/05 14:33

無理に感謝とか幸せって感じようとしなくてもいいと


思います。

私も、自分が病気になって、周りに感謝出来たり幸せを感じる事が
出来ました。健康な体がこんなに素晴らしい事だと思わなかった。

ちと厳しい言い方ですが、一言でいうと 視野が狭く、甘い。
んだと思います。
頭の中で考えているだけでは、どうしても自分だけの思いで判断
してしまいます。他人ともっと話したり、経験をする事によって
自分の中の色々な感情に気付く事が出来るんだと思います。
自立しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理に…
そうですよね。なるようにしかならんですね。

自立ですか。
どうなったら自立なんでしょうね。
なんで自立しないといけないんでしょうね。

お礼日時:2007/08/05 14:36

つれづれと過ごしているから、感謝が芽生えないのだと思いますし、


感情が今は麻痺しているのだと思います。

重要なことに気がつきたいのなら、
「つれづれ生活を辞めれば良い」
だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つれづれ生活をやめればいい

そうなんですよね。
多分僕はすぐつれづれ生活に入る傾向があるので、
フラフラしながら生きていくのが性分にあってるのかもしれないと
思っていたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:37

あなた自身が考える「幸せ」「感謝」ってどういう事か?



そこから始めたらどうですか?

人それぞれ幸せとか感謝って感じる事は違うものですから幸せと感じない部分が意外と「ないものねだり」で気付かないって事あるんですよ。

普通に生活してる事が幸せに感じたり、感謝だと思えたり。
何かがあって幸せと思えたり感謝になったり。

あなたにとっての幸せと感謝を辿ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱっと思いつく限り、
僕にとっての幸せとは…
・欲望があること。
・愛を与えて、愛を受け取れること。

僕にとっての感謝とは…
・ありがとう。ありがとう…ってどんな感情でしたっけ。
たぶんありがとうって思えてないですよ、僕は。
なんだかそれが当たり前だと思ってるんです。
だから自分が逆の立場でも、別に感謝なんかされなくていいです。

本当の本当に死ぬ寸前に助けてもらったとしても、
本当にその助けてくれた人に感謝できるのか。
たぶん、どこかで「例え死んでも、まあ人間いつか死ぬものだし、特に生きて何かしたいというわけでもないし、別にええわ。」
ぐらいの気はします。
だからと言って別に死にたいわけではないんですがね。
特別「生」に執着してるわけでもないんでしょうね。

やはり結局、欲 につながりますね。
すばらしい生きかたをするためには「欲」が必要です。
再確認させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:48

貴方が足りないと考えている重要な事は、もう少し生きて行くと自然に分かる日が来ると思います。


わずらわしい親や友人や世間のしがらみ、
今の貴方は全てから逃げ出せていますよねえ。
この後もそんな自由が続くという保障は何処にもありません。
戦争が起これば強制的に戦地に送り出されるでしょう。
行かなければ投獄されます。
そこを通って初めて自由に感謝が出来ます。
食物にしても健康にしても、やはり自分で経験をしてからでないと、所詮は他人の事です。
本当の痛みは分からないでしょう。
ある意味貴方は正直な人なのでしょう。
そしてまだ本当の苦労をした事が無い幸せな人なんだと思います。
まあ苦労は自分が望まなくても向こうからやって来ます。
人生は苦悩の連続です。
これからの経験でいくらでも感謝や感動が出来ると思います。
決して焦る事は無いと思いますよ。
今は感謝できないでしょうけど、
取りあえずそんな環境にいられることを、神に感謝ですね。(*^_^*)

そうそう
国語の勉強をし直すなんてどうでしょう?
人間は考える動物です。
喜怒哀楽も感謝の気持ちも何もかも、考える元になる言葉が不足していては、例え感銘を受けても、自分の中で感謝の気持ちに置き換えることは難しいんじゃないかと思います。

私はどちらかと言うと国語の力と言うより経験から感謝の気持ちを学びましたから、やはりまだ本当に感謝の気持ちを会得するには早いのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕がいつも思うのは、
なぜそこまで苦悩して生きるのか、ということなんです。
確かに僕は、いろんなことから逃げて逃げて避けまくって生きてきた人生だと思います。
でも、それって普通のことなんじゃないんですかね。
嫌なことからは逃げる。誰でもそうでしょ。そしていつか死ぬ。
人生全て純粋に嫌なことに向かっている人なんていないでしょう?
必ず嫌なことに向かうには、それなりのリターンとか見返りを期待して
向かいますよね。


すみません、別に反論されたわけでもないのに、変なことを書いてしまいました。
やはり、他の質問でも同じような答えを頂きましたが、
「今はこのまま生きろ」ということに落ち着くのですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!