アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「そんなもん知るか」と思われるかもしれませんね。
自分でも「なんちゅう質問しとんじゃ」と思います。

僕には最近「幸せ」とか「感謝」という気持ちが無いことに気がつきました。
特に希望もないのですが、
「死にそう」ということもありません。
ワーキングプアながら、ただ日々をつれづれと過ごしているだけです。
なぜ感謝できないのでしょう。
なぜ心からありがとうと思うことができないのでしょう。

よく言われる、親に「ここまで育ててくれてありがとう」と思う気持ち、
全く湧いてきません。

幸せとか喜びは、日々の日常に転がっているといわれます。
「今日のメシを食えることに、寝る部屋があることに感謝。」
なかなかできません。

そういうことに感謝できる方、
なぜにそう思えるのか分かれば教えてください。

僕は自分自身を普通の人かと思ってましたが、
僕は実はおかしいのじゃないでしょうか!?
とても重要なことが足りない感じがするんですが!?

A 回答 (35件中31~35件)

私も一人暮らしで親のありがたみを痛感なんてしてないですが。



ネットついでに「泣ける2ちゃんねる」とか見てみてはどうですか?
ちょっと古いですが「日本一短い母への手紙」を読んでみてはどうですか?
言い方は悪いですが、後悔してる人を知ることで自分の幸せが分かるかもしれませんよ。

寝床があることはこの国じゃ珍しくもないので(駅でだって安全に寝れるし)「今日に感謝」は難しいでしょうね。

ちなみにあたしの幸せは小さいです。
ノラ猫が寄って来ると嬉しくなります。
同じ建物の住民が挨拶してくれると嬉しくなります。
誕生日に思いがけない人からメールきても嬉しくなります。
探し物が見つかったら嬉しくなります。
花火見たら「日本人でよかったなぁ」と思います。
まぁ、幸せなんてそんなもんだと思いますよ。

まずは嘘でもいいので事あるごとに「よかった」と意識してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいた本、読んでみます。
2ちゃんねるもぼちぼち読んでみます。

質問者様のように幸せを常日頃から感じられる人生が
一番すばらしいのだろうなと思います。
感情の振り幅が小さいのですよね。たぶん。
なーんか、全てが当たり前のような気もします。
「すごく幸せになるのも、そういう心持の人なら当たり前だなぁ」
「ホームレスになって死んでいくのも、そういう心持の人なら当たり前だなぁ」

とりあえず、アドバイスいただいた
―嘘でも「よかった」と思う―
というのを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 14:27

人の為に何かしたことありますか。


一生懸命何かして、ありがとうと言われたことはありますか。
って、別に偉そうなこと言おうってんじゃ全然ないんですけど。

「ありがとう、ありがとう」って人から感謝されるじゃないですか。
そうするととっても素敵な気持ちになるじゃないですか。
そうすると感謝されるって超ステキだナァって思うじゃないですか。
そうすると今度は感謝「する(したい)」気持ちが少し芽生えるんじゃないでしょうか。

というのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺ひねくれているのかもしれませんね。
例えば電車で老人に席をゆずってあげても、
本当に老人のためを思ってではなく、
自分の自己満足のためにゆずっています。
そこでありがとうと言われても、素敵な気持ちにはなりませんよね。

昔から人のために何かするのは好きだったはずです。
しかしそれは、感謝されて素敵な気持ちになるというより、
「自分は今、人のためにこんなことをやってやった」という自己満足です。
だから僕とその人の間には何もありません。
もしあったとしても、それは向こうからの一方通行です。
究極の自己中なのです。
そんな感じがしました。

お礼日時:2007/08/05 14:09

本当に死にそうな体験すれば、ちょっとは価値観変わりますよ。



私は病気こじらして入院して、まる1日水の一滴も飲めずに40度の熱に一晩中うなされて(点滴があるので脱水症状にはなりませんでしたが)翌朝に出たおもゆの美味しさを一生忘れることはないでしょう。昭和天皇が病中おもゆが出て、侍従長に「次のおもゆはいつか」と尋ねた気持ちがつくづく分かります。私は「今まで食べたもののなかで一番美味しいものは何か」と尋ねられたら躊躇せずに「あのときのおもゆ」と答えます。あのおもゆに感謝、感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねぇ。
確かにそうかもしれませんね。
でも、すすんで死にそうな体験をしろっていうわけでもないんでしょう?
いや、そうするべきなのかもしれませんね。
もっとも、今の僕だとあっさり死の線をまたぎそうな気もしますけど。
結構紙一重だったりしません?その線って。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 01:00

私もそのような事がよくあります。



ここで提案なのですが、
●一度一人暮らし等をしてみてはいかがでしょうか?

何でも一人でやらなくてはいけないことに関して「いろいろな意味で」
感謝や、自己を振り返ることが出来ると思います。。

この回答への補足

お礼をしてて思い出したのですが、もう一つ悩みがあります。
それは、自分から友人や家族に連絡を取らないということです。
いつも向こうから連絡してきてくれます。
自分から連絡しようとか全く思わないのです。
知り合った人のメールアドレスを聞きたいとも思わないのです。
それでか、旧友との連絡はかなり薄くなり、疎遠になっています。
たぶん感謝とか無いからだろうなぁ…。

補足日時:2007/08/05 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも結構悩む一因です。
1人暮らしはずっとやっていますが、
よく「1人暮らしすれば親のありがたみが分かるよ」といいますよね。
そんなこと全くと言っていいほど思ったことありません。
もちろん親のように上手に料理は作れませんが、
それならそれなりにやるさ、という感じです。

あ、僕の悪い癖で、自己を振り返ると嫌なこととか恥ずかしかったことばかり浮かんでくるんですよね。そして落ち込むのです。だから避けてるのかもしれませんね。本能的な自分が。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:53

ただ単に幸せで満ち足りているからって気がします。

今時の人って皆そうなんじゃないでしょうか。そして、今の所、仕事で壁にぶつかり悩んだり、失業して、明日からの食費も無い・・・みたいな状況にもなってない。
なんだかんだ言っても、何とか暮らせてるし、結構好きな事も出来ていて、満足してるからでしょう。普通の人ですよ。
これから、仕事で人の上に立って苦労したり、親になって子供の事で悩んだり、いろんな事を経験した時、きっと感謝の気持ちが沸いて来ると思いますよ。
今は、感謝できない程幸せだって事に、気づいてください。その事に感謝できるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イマドキの人」論で来られると
それを言っちゃぁおしめぇよ、となります。

それを考えても、幸せで満ちたりているとは思いません。変な言い方になりますが、何も感じないようにリミッターをかけているんだと思います。僕の生活はほんと最低限ですよ。昼飯も自作おにぎりだし、CDは図書館で借りるし、欲しいものは自分の中から消し去ったのでしょう。新しく欲しいと思うものなどありません。食料のみです。それに順じてその他の欲望も一切消えうせました。一時期準ホームレスのようなことにもなりましたけど、そのときに比べればまだマシかなとは思いますが。それでも感謝という気持ちがわきませんね。こないだも給料を下ろして福沢諭吉を眺めていても、「これがお金かぁ…?」という感じで、そんなに貴重なもののような気がしませんでした。

最後の
>感謝できない程幸せだって事に感謝
ということば、哲学的すぎて理解できないんです。感謝できないほど幸せ。何か満ち足りてないからここに質問したんだろうと思うのです。
大体、そういう「心に響きそうなことば」は意味が難しいです。

そういえば、このお礼すらも「ありがとうございました」と本心から書いたこと、あんまり無いのかもしれませんね…。
でもとりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 00:44
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!