新聞紙面で「一社面」とか「二社面」とかはどこのことですか?
(何社面まであるんですか?)
また他の面の呼び方も詳しく教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 新聞にもよりますが、一般に新聞には次の面があります。



総合面、社会面、政治面、経済面、国際面、スポーツ面、文化面、ラテ面。

 総合面は第一面にくることが多く、ジャンルに関係なくトップニュースを扱う
面のことです。その他の面はさらに細分化することもあり、経済面が企業面や
産業面、株式面に分かれたり、文化面の中に家庭面や教育面、書評面があったり、
社会面の中に地域面があったりします。

 ご質問の一社面、二社面ですが、これは社会面の1ページ目と2ページ目
を意味しています。ですので社会面が何ページあるかによって、何社面まで
あるか変わってきます。社会面とは、一般的な事故・事件の記事を扱う面と
思ってください。ですので地震などの災害が発生すると社会面も増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなりまして申し訳ございません。
大変ご丁寧にありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/08/10 11:32

テレビ、ラジオの番組の載ってる紙面は文字通り「ラテ欄」と言いますね。


家庭的な、栄養、料理などの面は「家庭欄」とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞記事とか形式が変わると、どう思いますか?とある新聞社のアルバイトをやっていて働いていて、データ更

新聞記事とか形式が変わると、どう思いますか?とある新聞社のアルバイトをやっていて働いていて、データ更新する時、データが変わるとやばいからやめてといわれました。

見る側からすると見てるデータが変わるから変わると迷惑?

Aベストアンサー

うん、やめるべき。

Q毎日新聞がなぜ上位二紙に圧倒的に負けているのか

日本の新聞販売数は
読売 朝日 毎日 ですが
なぜ毎日は2倍以上読売 朝日に部数で負けているのでしょうか?

もしかして西山記者事件が影響しているのでしょうか?

ここからは個人的な意見ですが、
本当に日本の新聞かと思うような記事がたびたび出てきます。
他社も多々ありますが目につきやすいです。
その朝日新聞に毎日は負けているのはなぜかと思います。

Aベストアンサー

 たしかに、毎日の購読者数が目に見えて減ったのは、西山記者の事件、とりわけ彼が情報元と交情があったいうことが暴露されて以来でしょう。あの事件で、マスコミの風潮は激変しましたから。

 しかし、記事内容は、日米密約の暴露で、他紙の追随を許さない立派なものでした。

 また、昨今の記事内容も、他紙と遜色ありません。東京新聞よりは劣っていますが、読売、朝日と同じアナの狢程度でしょう。

 地域によっては、朝日新聞よりも購読量の多いところもありますから、3紙一緒に落ち込んでいる程度と思っています。

 国民のレベルに適さない、というか、国民のレベルが低いのかも知れません。

Q新聞を二紙取るのは

新聞を二紙取るのは無駄でしょうか?
今朝日を取っていて、7月からずっと読売を取ります。
産経新聞をネットで読んでいてたまにリアル紙面を読みたくなるのですが、父方の図々しい伯父が来て新聞を持って行ってしまいます。
なので読売にしたのですが、本当は産経を取りたいです。
たまにコンビニで買って読むのですが、出来れば毎日読みたいです。
なので伯父が持って行ってもいいように読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>新聞を二紙取るのは無駄でしょうか?

読売を取る一方で、自分用に産経を取りたいのですが、どうでしょうか?

       ↓
個別の新聞紙名は別として、社説や記事の論調に特色が有り費用面を除き、良いことだと思います。
活字離れやネット配信や携帯でのニュース閲覧も多く成る中、2紙を熟読し、さらにテレビやネットでも視聴・閲覧するのは、それぞれのメディア媒体の特性を活かして組み合わせた利用する事と成り、視野視点の充実、情報の質量の向上にも繋がると思います。

ただ、伯父さん云々については、ネットでyahoo・MSN産経・読売・毎日・nifty等をピックアップして主要記事・特ダネ・特集は読むようにすればと思います。


ご参考:我が家では「日経+1紙」
日経は、たまに株式新聞、他の1紙は読売や毎日・朝日に新聞勧誘員の熱意に負けて、時々切り替わります。

Q出版社、新聞社の校閲

出版社、新聞社で校閲をしている方に質問です。

ネットで調べて気になったことです。

1、現在、出版・新聞業界は厳しく人員削減や校閲部も少数精鋭を掲げているところが多いとありましたが、これは事実 でしょうか?また、毎年何人くらいが校閲部に採用されるのでしょうか?

2、出版社・新聞社ではそれぞれどのくらいのペースで校閲をするのでしょうか?

3、出版社では、ストーリーの矛盾なども確認するとありましたが、シリーズ本の場合はそのシリーズ全てを読んだ上で校閲を行うのでしょうか?

4、校閲の仕事の楽しいところ、大変なところを教えてください。

5、校閲の将来性についてどう思いますか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

発行サイクルや内容、重要度などで異なるので一概にはいえませんね。

Q新聞社(雑誌社)の違い

日本には数多くの新聞がありますが、
これらに違いはあるのでしょうか?
(特に政治的に)

日経や地方新聞は専門分野があるので理解できますが、
他の新聞社の記事や内容の違いが分かりません。
また、政治的な思想が含まれている場合、
誰がそのように書くのを支持するのでしょうか?

業界に詳しい方よろしくお願いします。
読売、毎日、朝日、サンケイetc


また、雑誌の違いなんかも分かる方はお願いします。
週間文春、週刊新潮、週刊現代、週刊朝日etc

Aベストアンサー

海外の新聞ほど極端ではないですが、
一応の傾向はあります。
とはいっても、
「読売新聞」という題字さえあれば白紙でも売ってみせる
といった、ある新聞社の販売担当重役とか、
「インテリが作ってや○ざが売る」と言われる
内容とは関係ない販売の実体などを考えると、
読む側ではあまりその違いは考えないでよいのかも
しれません。

まず、読売
一番平和な記事が多いです。
どちらかといえば多少政権、権威寄り。
プロ野球再編ストライキ問題では、
選手会を批判する記事を集中的に載せていました。
普通の人向け。

朝日
もともとは結構過激な社会主義的主張もしていました。
今は朝日新聞自体が権威ですから、
そんな事は無くなったようです。
読売よりもややこしい(もしくは難しい)表現が
多いように思えます。

毎日
何度も経営危機になったせいで、少ない人数で
紙面を作っています。このため、全体としては
がんばっているのですが、時々記事内容に薄い物が
見られます。
隙間攻撃で頑張っている一般紙という感じです。

サンケイ
自社で「物を言う新聞」って言っているだけのことは
あります。完全に右寄り、朝日新聞の対極を行っていますが、ある方法を使うと、昔は産経新聞~朝日新聞は
普通の電話を経由せずに通話することができたらしいです。
良くわからない世界ですね。

海外の新聞ほど極端ではないですが、
一応の傾向はあります。
とはいっても、
「読売新聞」という題字さえあれば白紙でも売ってみせる
といった、ある新聞社の販売担当重役とか、
「インテリが作ってや○ざが売る」と言われる
内容とは関係ない販売の実体などを考えると、
読む側ではあまりその違いは考えないでよいのかも
しれません。

まず、読売
一番平和な記事が多いです。
どちらかといえば多少政権、権威寄り。
プロ野球再編ストライキ問題では、
選手会を批判する記事を集中的に載せていまし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報