アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月21日から6日間、石垣島と那覇に行きます。石垣島のクラブ・メッドに3泊するところまでは決めたのですが、残りはホテルではなく、地元を感じる旅にしたいのです。9月に2歳になる娘がいるので、自分で組み立てたスケジュールにしたのですが、石垣島と那覇での各1泊がどうも決まりません。石垣島はクラブメッドをチェックアウト後終日時間があります。翌日朝、那覇に行って、昼前から次の日の午前中まで那覇に滞在できます。那覇は時間がないので、空港にアクセスしやすいところに泊まればいいかな?と思うのですが、ネットで見てもよくわかりません。何かよいアドバイスがあれば教えてください。また民宿で晩ご飯をとったほうがいいか、外で食べた方がよいか、おすすめがあれば教えてください。沖縄旅行なんてもうできないかもしれないので、どうか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

この回答はつい先日同じような質問をされた方がいらっしゃったので、内容がかぶりますが・・・



石垣にいかれるんですね!石垣島は私の大好きな島です。
先週、私達も石垣島へ行ってきました。私達はその時に宿泊した民宿「民宿石垣島」というところに泊まりました。
石垣の中心街に位置していて、お土産屋さん、市場が近く、もちろん港にも近く、これらの場所には徒歩で行けます。

そこの宿は沖縄らしい赤瓦の屋根のつくりで沖縄の普通の家に泊まったような気分になれました。
ここは料理研究科の方がやっているので、お料理はとても美味しかったですよ!
民宿にありがちな料理の当たり外れもなくボリュームたっぷりお腹いっぱい。
朝食にはお庭に咲いているジャスミンの花を摘んでお茶に入れてのんだりして・・香りが素晴らしかった。
宿の方もとても親切でした。

一泊二食付きで¥6000
洗濯機&乾燥機あり。マッサージチェア無料。
エアコンとテレビはコイン式。(1時間¥100)
タオル、シャンプーなどは民宿なのでありません。要持参です。

二階の一番奥の部屋に泊まりましたが、窓からは赤瓦の屋根が見え、窓が二つあったので、風通しは抜群!!エアコンは使わなくて済みました。
部屋に蚊取り線香をベープマットがありました(笑)
もしご予約されるなら、宿が明いてたらこの部屋をオススメします!!
「2階の一番奥の部屋」です。

ちなみに石垣の港から空港まではタクシーで10分くらい。
¥1000ちょっとだった気がします。
石垣のタクシーは初乗りが¥380!! ちょっと大通りに出るとスグつかまります!お子さんがいらっしゃるのでしたら、タクシーの方がいいかもしれませんねー。
バスは時間のチェックとか面倒ですし、本数もあんまりないです。

宿情報、現地情報、イベント情報など、私のお気に入りのサイトです。
民宿石垣島も載ってます。
http://www.churashima.net/

那覇は1回しか行ったことがないので、あんまり自信がありません。
ごめんなさい。でも牧志の市場は楽しかったです。

それでは楽しい旅になることをお祈りしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、過去の回答で「石垣島」で先に検索すればよかったんですね。不慣れですいませんでした。moonmamaさんのご回答をみて、「民宿石垣島」に行きたくなりました。moonmamaさんはお子さんがいらっしゃって、お子さん連れで石垣島に行かれたのかしら?(お名前で勝手に判断しました、違っていたらごめんなさい。)子連れで泊まれるなら、そこに決めます!!!ご紹介のサイトも少し見ましたが、とても楽しく、役立ちそうなサイトですね。後でゆっくり見ます。見てると、クラブメッドを1泊削って民宿を増やそうかとか、離島で泊まるとか、あああ、楽しい悩みがまた増えてきました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。
 石垣牛って食べてみたいなあ。moonmamaさんは食べたことありますか?本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 13:57

こんにちは。

沖縄県人です。

クラブメッド3泊は羨ましい。私も行きたいです(年子の子持ちなので…)。
もし、石垣に行くのであれば、竹富島はどうですか?船ですぐいけますし、朝の出発がものすごく早くなければ、1泊は可能だと思います。牛車に乗ったり、近くに見える星を眺めながら花火をしたり、ささやかだけれどいい時間が過ごせると思います。
民宿が便利です。ご飯のおいしそうなところを探してお願いするといいですね。
http://www.yk.rim.or.jp/~tdon/

石垣島でお泊まりなら、子供の声が響いても平気とオーナーがおっしゃるなら、ご飯も食べられて楽…ですし、民宿をおすすめします。
http://www.ishigaki.com/tomaru/imin.htm
http://www.fan.hi-ho.ne.jp/akubi/ishigaki.html

那覇で落ち着いた雰囲気がよけれ派沖縄第一ホテルはいいホテルです。
お子さんがいらして、畳敷きがよく、お安いのがご希望なら
沖縄船員会館 098-868-2775
簡易保険レクセンター 098-862-4740
空港に近く、宿泊料金がお安く、ジャスコでお土産なんて事なら
ハイパーホテル那覇 098-840-1000
国際通りに近く、宿泊料金が手頃で便利なホテルとしては
オーガスト・イン・久茂地 098-867-8000
などがあります。

那覇以外でお泊まりになりたいご希望がありましたら、リクエストしてください。

お食事についてですが、沖縄の食堂はご飯とおかずの付いた定食めにゅーが普通です。お子さんと食べるなら、お店の方が食器を持ってきてくれたりします。
居酒屋でも座敷があったり、子供用のいすを用意しているところもあります。子持ちが行きづらいお店は少ないと思いますので安心してください。

ちなみにレンタカーは借りられると便利です。大概、ナビが付いていますのでバスやタクシーでは制限される移動が、車があることで解消されます。ただ、タクシー代もバス運賃も安いので、その辺はご検討ください。

「うぃず」という沖縄の子育てサイト&本によると
http://www.f5.dion.ne.jp/~kinari/
マツダレンタカーではチャイルドシートを無料で貸してくれるそうです。
http://www.mrl-mazda.co.jp/

レンタカー代金は会社によって違いますが、小型車なら3900円/24時間のところもありますので、探してみるといいですね。

何かありましたら、質問してくださいね。

この回答への補足

 ガイドブックのようなご丁寧なご回答ありがとうございます。クラブメッドって羨ましいんですか?沖縄の方がそうおっしゃるなら楽しみです。日常生活から開放されたくて、南国にしました。疲労を取ろうと思いながら、筋肉痛になるかもしれませんねえ(笑)
 石垣島に行くと、たくさんの離島にも行けるんですね。西表島とかにも行きたいですが、日程的にむずかしいですね。6日間ってなんて長い旅行かしらと思ったけれど、あっという間ですね。クラブメッドを1泊削るべきかしら???
 オススメの竹富島は近そうなので、日帰りで行ってこようかな?お陰でだいぶスケジュールのイメージが固まってきました。
 あとは那覇です。丸1日しかありません。昼に着いて昼過ぎの飛行機に乗ります。私は沖縄料理を食べたことがないので、おいしい沖縄料理を食べたいのです。
ランチ、ディナーのオススメありませんでしょうか。
 mimumuさんのご回答を読んで、那覇初日は昼に着いて、国際通りとか首里城とか観光して、晩ご飯食べて、空港に近い宿に泊まろうかなと考えました。翌日は教えていただいたジャスコでお土産を見て、ゆっくりしようかな。半日で本島を子連れで観光は無理ですねえ。「ここは見て帰って!」というオススメがありましたら是非教えてください。
 移動はタクシーにしようかなあ。時間が短いので。教えていただいたホテル、これからネットで検索してみます。本当にご丁寧にありがとうございました。
 

補足日時:2002/07/27 13:58
    • good
    • 0

泊まるところはだいたい決まったみたいですね。



そして石垣島でおいしいものと言ったらやっぱり八重山そば!
初めて食べたときあまりのおいしさに絶句しました。
その旅行中はもうほんと毎日いろんな店で食べ続けました。
東京には沖縄そばはあっても八重山そばが食べられるところは
ほぼないですからねえ。食べずに帰ったら後悔しますよ。
石垣牛はおいしいですが、まあそれは牛肉は牛肉、
どこでも食べられますからね。
ゴーヤーチャンプルーなどはいまや居酒屋でも食べられますが
でも沖縄で食べるとぜんぜん違くてびっくりしました。
苦くなくておいしいんです。

竹富島にもおいしい八重山そばのお店があります。
本当はレンタサイクルが気持ちよくてお勧めなのですが
二歳のお子様がいるならやっぱ牛車ですね!
青い空の下、美しい赤レンガ屋根の町をのんびりと・・・・
最高です。思い出すと泣きそうになります。
ああ!また行きたくなってきてしまいました。うらやましい。

おいしすぎます。↓
「丸八そば」石垣市登野城402-2
10:00~売り切れまで (17:00頃)
定休日 第1・3・5日曜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なご回答ありがとうございます。泊まるところは、オススメいただいた民宿石垣島にしました。チビ連れのため、バス・トイレつきにしたので8000円のお部屋で、きっと2階の一番奥ではないと思いますが。でも、石垣島ってそんなにいいんですかあ!!何も知らずに決めた旅行なのですが、そんなにいいんですかあ!!わあ、楽しみです。八重山そばですね、ありがとうございます、必ずや必ずや食してまいります。
 かの有名なゴーヤーチャンプルーも食べたことがありません。沖縄料理の本を借りて作り方はメモしたのですが、正しい味を知ってから作らないと、自分の料理下手でまずいものと認識してはいけないとおもって、作っていません。とても楽しみです。
 あとは台風が重ならないことを祈るばかり。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 21:45

こんばんは。

再び登場です。

お昼は国際通りのそば、牧志公設市場で沖縄の食材を見ておいしそうな物を公設市場の2階の食堂で味わうのもいいと思います。食材を選ぶ前に、2階の食堂でメニューをさらっと見ておいたら、いいと思います。大概の沖縄料理はここでも食べれます。

観光は…うーん、首里城とか無難でしょうか。お子さんは面白くないかも知れませんが…。

晩ご飯におすすめの沖縄料理店は「うりずん」です。
ご予約の時に、お子さんがいらっしゃることを言っておくといいと思います。お店のお向かいに姉妹店もあります。おすすめメニューはドゥル天です。

沖縄名物のステーキもいいですよ。リーズナブルなお値段なら
ステーキハウス88 098-862-3553
パフォーマンスも楽しめるなら 空港近くの
サムズバイザシー098-857-0339

ジャスコの中にぜんざいの「冨士家」があります。ここの氷ぜんざいがあります。
美味しいですので、食べてみてください。
タコスやタコライスも美味しいですよ。

何かありましたら、補足します。
暑いので暑さ対策、多めのお着替え準備してくださいね。

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます。ひとつお伺いするのを忘れてたのですが、その頃2歳になりたてのチビ助の食事についてアドバイスください。
 食が細く、お肉とかほとんどたべないのですが、(ハム・ウインナ-は食べますが、酢豚ぐらいしかかたまりの肉はたべません)できれば白身の魚系の沖縄料理ってあるでしょうか。なければ、チビでも食べれそうなメニューがあれば教えてください。何度も申し訳ありません。
 もう、みなさんに頼りっぱなしで、みなさんのご回答で私のスケジュールがほぼ決まりそうです。匿名の質問なのにご丁寧にご回答いただきまして、本当に感謝いたします。mimumuさん、恐れ入りますが、もう一度だけご登場をお願いいたします。

補足日時:2002/07/27 21:46
    • good
    • 1

こんばんは。



白身魚は…難しいですね。お刺身は大味ですから。
県魚の「ぐるくん」という魚の身が白いので、唐揚げにして食べてはどうでしょうか?小骨が多いので注意です。

お刺身は2歳では食べないですよね。シイラの切り身とか焼いてもらうとか、お店の方と相談してみてはどうでしょうか。新しい味覚の発見になるかも知れませんよ。

見た目が悪いのですが、「足てびち汁」というのがあります。豚の足と昆布や冬瓜
の入ったおつゆなのですが、この足のぷりぷりしたところが好きなんです。我が家の長女。でも、初心者には勧めない方がいいかなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何度もありがとうございました。「うるぐん」ってネット検索してみましたが、有名な居酒屋さんのようですね。是非行きたいと思います。
 前にTVで市場が映っていたのを見たのですが、確かに見たことのないようなカラフルな魚が並んでいました。郷に行っては郷に従えで、チビ助もなにかお気に入りが見つかるかもしれません。お店の方に相談してみます。
 いろいろと教えていただいてありがとうございました。旅行がまだまだ先ですので皆さんにご報告できないのが残念ですが、楽しい旅になればいいなあと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/28 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!