電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在HP製ワークステーションXW6400を使用しています。
現在メモリ2GBなのですが、4GBまで増設を検討しています。
そこで困っているのですが、純正のメモリは

PC2-5300F,ECC,DDR2,FB-DIMM,Registered

というような仕様で記載されており、これをHPより購入しようとすると、

http://h50146.www5.hp.com/products/workstations/ …

2GBにあるように EM161AA ¥94,500 とあり、非常に高価です。

で、代替品がないかと探していたところ、ADTECに

http://www.adtec.co.jp/direct/index.php/product/ …

という商品が見つかりました。これだと1GBx2 で 約50,000なのでだいぶ安くなるのですが、まだ高価です。

このメモリタイプが、ECC、Registered であるために高価なのだと思うのですが、これに対応していないメモリを増設した場合、標準のECC対応と混在することになりますが何か問題が発生するのでしょうか?

A 回答 (4件)

サポートに差が出ます。


純正メモリを取り付けた場合は、不具合が出れば何が原因かは考えずにサポートに丸投げできますが、社外品のメモリは同じ供給元の同じチップセットであってもパソコンメーカーはサポート外で、メモリが原因の不具合は自己責任です。
個人宅なら関係ありませんが、会社ですと契約したベンダー(大塚商会とかリコーテクノなど)が管理をしており、責任問題になりますから、通常は純正品をつけますけど、第一線から退いてベンダーの管理から外れたものや、当初から個人利用で買ったものは社外品をつけています。
メモリーメーカーの保証は、不具合が出たら返品or交換だけで、パソコン本体は自己責任になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩ましいところです。
サポートに関しては頭に有ったんですが、目先の金額が・・・でした。
当方、SOHO(3次元CAD)なもので、不具合は自分で解決しなければならないので、メーカー純正にしたいところですが、少し悩んで結論を出したいと思います。

再度の回答まことに有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 12:31

>パソコン側で「ECC機能あり」なので、やっぱり ECCに対応したメモリで無いとダメ



違います、混在がだめというだけでどちらかに揃えれば問題ないです。
たとえば私はPrecision450ですけど、IOデータの対応表ですとECCなしでもよいと載っていました。
但し、デフォルトのメモリはECC付きなので、混在させるときはBIOSでECCを無効にするか、IOのメモリだけにするかなので、それを知らずに買ってしまい、紛らわしいので、クレームを付けて返品したら、どうやらカタログ落ちさせたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
混在に注意が必要と言うことなんですね。

となると、もともと純正のメモリがECC有りなので、今回の私の場合、基本的にはECC有りの方が良いという事なんでしょうね。

NO2の方にも書きましたが、BIOSをいじる事で、ECCを無効にすると言う手も有るんですね。でも私レベルだと、BIOSをいじるのは少し勇気が要ります。

大変勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/08/07 09:12

大抵はトランセンドが供給しており、専用メモリは



http://shop.transcend.co.jp/product/ItemDetail.a …

1GBメモリ2枚組で25,000円です。
私はDELLやIBMのサーバー用メモリはいつもココで買います。

ECC&REGメモリと通常のメモリとの混在はBIOSでこの機能を無効にすることで出来る場合もありますけど、できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
これなら手が出そうです。

BIOSをいじることで対応できる場合が有るんですね。
勉強になります。

ところで、HP純正だと約10万で、こちらのメーカだと¥25,000。あまりに差が有るのですが、何が違うんでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2007/08/07 09:07

バッファローのQ&AにECC有りのメモリとECC無しのメモリのどちらがよいですかというものがあります。


これとお使いのXW6400の仕様から使えるのか使えないのかについてわかると思われます。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

ということは パソコン側で「ECC機能あり」なので、やっぱり ECCに対応したメモリで無いとダメと言うことなんですね・・。

もう少し回答を待ってみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2007/08/06 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!