アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のシェルティーを飼ってます
4ヶ月前からいつも痒がり、毛の一部が抜け、腹が真っ赤
になる皮膚病に悩まされいます
獣医の薬を飲ませている間はいいのですが、止めると
また、再発します
7種類余の薬を服用させている関係で、かなりの
治療費がかかってます
どくだみ、よもぎ等で治したいのですが、治った
という実践例、使用方法をご存知のかた、お教え願います

A 回答 (6件)

前にテレビで見たのですが皮膚に大きな腫瘍が出来ていたワンちゃんがハタケシメジを使って完治したというのを見ました。


すごい効果らしいですよ。
http://www.hatakeshimeji.net/
    • good
    • 0

うちのワンコは週に2,3回入浴させてます。


アレルギーの犬は清潔にしなきゃいけないといわれました。
ハウスダストとかもかなりのアレルゲンだそうです。
よく言われる抵抗力が落ちるとかは関係ないらしいです。
それよりか常に清潔にということでした。

シャンプーも無添加石鹸に変えました。一般的な市販は信用できないです。そこの店長にアドバイスいただいた枇杷の葉温浴といって枇杷の葉を煮出して湯船につけます。

石鹸の効果か枇杷の葉の効果かどれが当たったのかはわかりませんが、
皮膚の赤み、脱毛症状はなくなりました。
まだ掻きますけど。

アレルギー治療は時間がかかるので様子をみようと思います。

参考URL:http://rillassi.ocnk.net/
    • good
    • 0

我が家のゴールデン(♀)も2~3歳ごろに下腹部がタダレ


ました。アレルギーの薬を処方されましたが、効果があり
ませんでした。

ホームセンターのエサ・コーナーで「低アレルギー」の試供
品があったので試食させたら、嫌がらずに食べたので若干
高かったが、切り替えると完治しました。

個体差ですべてに該当するかは不明ですが、他のメーカー
に切り替えてみることも必要です。経験上、薬での解決はあ
りませんでした。
    • good
    • 0

No.1です。



No.2さんの回答を読んで石けんのアドバイスをするのを忘れていたことに気づきました。
今まで石けんに関するアドバイスをたくさんしてきたのに大きな失態です。

無添加の石けんを使ってください。
http://www.shabon.com/faq/?itemid=59

人間用の石けんシャンプーでかまいません。
http://www.kenko.com/product/item/itm_7731017072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_8011034072 …

専用のクエン酸リンスというのもあるのですがワンちゃんには使わない方がいいと思います。
とくに皮膚の病気なら。

人間用もペット用も合成シャンプーはこのようなものなんです。
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
さらにノミ取りシャンプーなんていうのはもっと危ない成分が含まれています。
    • good
    • 0

あ!NO2さんと一緒です。


うちの愛犬も最近リラッシさんの石鹸使い始めましたよ。
けっこういろいろなブログで評価いいですよね。
犬のシャンプーって化学物質いっぱいはいってるらしいです。
素地が輸入などで。
使用感とか泡切れもいいし、フワフワでなりました。

NO4さんも言っていますが犬は弱酸性で洗ったり、リンスは
必要ないです。犬の肌=アルカリに偏っています
    • good
    • 0

レッドフルーツソープという固形石鹸タイプのシャンプーを使っています。

香料・保存料・着色料無添加の天然素材系の石鹸なので、皮膚にはいいようです。

それと、アボカドオイルがいいです。エキストラバージンのアボカドオイル(Cold Pressed)なら250ccで1,200円から1,500円位で入手できます。NZ(ニュージーランド)産が安くて品質がいいです。フードに滴らしてもいいし、シャンプー後に皮膚にオイルマッサージの要領で塗るのも良し(ベタベタにならないようにほんの少し)。人間さまもオリーブオイルの代用としておいしく召し上がれます。本来は食用油ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!