電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週末にBBQを予定しています。 アウトドア初心者で大人15人ほど(うち女性3人)で行くんですが、焼肉メインとして肉の量をどれだけ用意したらいいでしょうか?
また何かこれがあればいい!ような意見があれば聞かしてください。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

バーベキューですか~・・・いいですね。

私がやる時の分量を参考までに。
どのぐらいの年齢の人たちなのかわからないので、20代半ばぐらい
の方々と想定して。

肉は、一人あたり150~200g。
15人中女性3人だと、牛肉:1.5kg 豚肉:1kg 鶏肉やウインナー
などで、500gぐらいでしょうか。

牛肉は、普通のスライス肉だけでなく、ブロックを買ってステーキみたいにして焼いて、カットして食べるのがオススメ。
鶏肉は、焼き鳥の焼いてないのを持って行くといいですよ。
あとは、鍋なんか持って行って、みそ汁を作るのもオススメ。
焼肉のときって、口の中が油でまったりしちゃうので、みそ汁は最高。

野菜は、少なめでもいいのでは??

足りないようだったら、焼きそばですね。

あとは、海とかでやるんだったら、現地の魚屋さんでさざえとかはまぐりなんかもオススメです。

便利グッズとして、ポリタンクに装着できる手動式のシャワーが売ってるんですが、これがあると洗い物や、手を洗う時に大活躍です。

最後にゴミは持ち帰りで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変具体的で参考になりました。
焼きそば、焼き鳥試してみます。
ゴミの持ち帰りも必ずやります(笑)

一人200gでお腹一杯です。

学生さんとかだと300gぐらい平気で食べちゃうけどね(^_^;

女性は150g。

キャベツやトウモロコシ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなど用意するのであれば、それらの量を合わせて250gを超えないようにします。(50~100g)

足りなかったら?と考えるよりも余ったらどーしよー、と考えてください、だから量は少なめに、余った食材を持って帰るのって嫌ですから(^_^;

いきなり肉を全部焼かないで、肉をがーって焼いたら、野菜をがーって置いて食べさせてから、最後に肉をがーって置きます、肉のひときれふたきれなら食べられますが、野菜は腹持ちしますので食べれなくなる(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

具体的な量がわかりました。 ちょっと少ないかな?ぐらいがいいんですね!
BBQ楽しんできます。

BBQ大好き(女)です。

女性だけでBBQしたりしてます。

さつま芋にアルミホイルを全面ぴったり巻いて、炭火に直に投入。
竹串が通ったら、美味しい焼き芋の出来上がり(^^)
女性は概ね、芋・栗・南瓜系がお好きなはず・・

あと、オイルサーディンの缶詰をコトコト温めて
お醤油&レモンで食すのも好きです(^^)

肉以外の女性好みのおもしろメニューは他にもいろいろあるのですが、
用意や現地作業が面倒なので、この辺にしておきます・・
    • 0
この回答へのお礼

女性ならではの意見参考になりました。
肉焼いてビールしか頭になかったもんで(笑)

是非メンバーの女性陣に提案してみます。