アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
表題の通りなんですが、両者の違い3S-Gと3S-GTEのようにターボがついてるかついてないかの違いだけなんでしょうか?
逆にいえば同じタービンをつければ全く同じになるのでしょうか
(うまく言えませんが耐久性やエンジン特性など)

A 回答 (4件)

>ターボがついてるかついてないかの違いだけなんでしょうか


簡単に言えばそり通りです。

>逆にいえば同じタービンをつければ全く同じになるのでしょうか
タービンだけでは同じような性能のエンジンにはなりません。2JZ-GEの圧縮比10.5をGTEでは8.5に落とさなければならず、トルクが30kgmから46kgmと53%も大きくなるので、各部の強度や材質もそれに見合ったものにしなければなりません。出力も220psから280psへと27%増加しているので、冷却関係も変更されているはずです。タービンハウジングには潤滑油と冷却液の供給が必要ですし、細かな違いは数え切れない位あります。
    • good
    • 0

ご存知と思われますが、まずエンジンの見た目から違ってきます。


ツインターボモデルともあって、GTEの方がかっこいいです。

中身ではピストンの耐久性が違ってきます。その他ブロックについては不明ですが、GTEの耐久性は世界でも屈指といわれるほど強化されているようです。
    • good
    • 0

それぞれターボ用のセッティング、NA用のセッティングです。



詳しくは私もわかりかねますが、まず圧縮比が違います。このままタービンを付けると壊れます。
    • good
    • 1

ターボが付いている付いていないの差のほかにも圧縮比の違いがあると思います。


たぶんGTEのほうが圧縮比は低めの設定になっているんじゃないでしょうか??

同じタービンを付けることもできると思いますけどもベースがNAのエンジンにつけた場合
圧縮比が高い為同じだけのブースとをかける場合たぶんブローする可能性が高いです。
たとえブローしないとしてもかなりエンジンに負担が掛かる為耐久性は落ちる事は間違いないです。

これは3Sエンジンにもいえることだと思います。

詳しく調べて回答していない為あやふやですけども
こちらのカタログのページにはエンジンの情報も載っているので調べて見てください。

たしか圧縮比やボア径の大きさ等も載っていたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!