アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、現在より容量の多いハードディスクの交換をしようと、世間一般で言われるパソコンの「引っ越し」をしました。その方法は、インターネットなどで調べて、「XCOPY」を使用しました。新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)を、FDISKを使用して、一度すべての領域を削除した後、また新たに基本領域を作成した後、通常のフォーマットして、その後XCOPYを使用して、データーをコピーしました。その後、それが完了し、一度電源を切り、ハードディスクを接続し直し、起動ディスクから立ち上げるところまで行きました。その後、FDISKでアクティブな領域を選択しようと、A:>FDISKとコマンドを打ったところ、ハードディスクがありません。と、言われました。普段時、スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので、ハードディスクの故障とは私個人思えません。もう、何が何だか分かりません。

すべての作業は、このページを参考にしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

A 回答 (2件)

基本的なことですが、BIOSで認識できているのでしょうか?

自動認識になっていない場合は認識させる必要があります。

この回答への補足

すいません。未熟者なので、そのあたりのことは全くの無知です。どうやればいいのか、教えていただけないでしょうか?

• 0

>容量の多いハードディスクの交換

HDの壁に関係ない容量ですか?

>新しいハードディスクは、中古品で、つい最近までほかのパソコンで使用されていた物(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため使用をやめた物)

HDは消耗品です。6000円程度からありますので、新品を使われる方がよかったかと。(ハードディスクではない内部の機械が壊れたため、とありますが、システムファイル部分が壊れる場合も多々あります。私もMeでリカバリできなくなった時FDISKで領域削除、初期化などでやっとリカバリ可能になったことがあります)

>スレーブでつないで、見てみると、ちゃんとドライブは認識しているので

マスターにジャンパを替えましたか?

FDISK /MBR もやってみましたか?

>起動ディスクから立ち上げるところまで行きました
>ハードディスクがありませんと言われました

boot.iniの編集(CD-ROM起動のため)などは?(私はboot.iniをいじったことはありませんが)

Xcopyコマンドによる引越しよりも、リカバリはできないのですか?

この回答への補足

パソコンに、プライマリケーブルスレーブでつなぐと、中身が確認できました。
ジャンパはマスターに切り替えてやりました。
FDISK /MBR はやってみたところ、数十分たっても、びくともせずでした。
メーカー品ではないので、リカバリディスクはありません。
ちなみに、OSのCDもないという、非常に危険且つ最悪な状況です。

ほかのホームページ等をみてみると、XCOPYの後、もしくはその前に、システム転送 sys x:(xはドライブ名)をしているところもありますが、当方はやっていません。

• 0