プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の質問のお礼の中で気になることがあったので。

ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか?
 とりわけ、出品者が代金受領後発送前にID停止または削除したらどうでしょう?ひょっとして取引ナビの致命的問題点の発見でしょうか??

ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。

A 回答 (3件)

出品者のIDが停止になっても落札者はナビの閲覧が可能。

落札者は出品者の連絡先を聞いてから入金するので、連絡の途絶えた出品者に直接電話で問い合わせれば良いのです。
    • 0

> ヤフオク落札後、取引ナビで取引中に、一方がID停止になったりIDを削除したらどうなるのでしょうか?

取引ナビは見れなくなるようです。
検索すると、その被害者が結構出てきます。
    • 0

メール信者が異様に多いですが、メールアドレスを過信しています。

メールアドレスは簡単に消したり変更したりできます。
ですから、その欠点は取引ナビだろうがメールだろうが一緒です。
メールだから大丈夫と考える人は詐欺に遭う危険性の高い人だと思います。

>ちなみに、私個人は出品も落札もしますが、取引ナビには大反対で、むしろ取引相手に氏名や住所などの情報を自動的に通知されるようにすべしと考えています。取引の理想は、氏名や住所を交換した上でのメール使用ですね。

私はメールを過信するほど楽観的な思考回路をもてないのでメールだろうが取引ナビだろうがどちらでもよいです。
かえって、メールが届かなかったなどといういいわけが聞かない取引ナビの方が優れているとすら思っています。
利便性については私はどうてもいいです。
理想は、送料はかさみますがすべての取引で受け取りご決済サーボスの強制でしょうか。
匿名取引を必須にするとなおよしですね。
お互いにお互いの個人情報は知らないが第三者は双方の個人情報をおさえているというのは一番トラブルが回避される形でしょう。
安全性でも勝るものはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私はメール派ですが、安全性からメールを支持するのではなく、利便性からメールを(取引ナビに比べて)支持しているのです。

安全性という点で言えば、主催者による全参加者の身分確認の徹底と、取引相手への住所・氏名・電話番号等の自動通知でしょうね。