プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションを長年利用していたのですが、終わるということなのでラクマをしようか検討中の者です。
楽天オークションは匿名取引で売れると家で楽オク画面から印刷した送り状と梱包した商品を郵便局やコンビニに持っていくだけで簡単に発送できたのですが、
ラクマの場合は例えばゆうパック発送の場合、郵便局に伝票をもらってきて相手の住所等書いて箱に貼ってから持ち込まなければならないのでしょうか?
匿名取引しかしたことないのですが、もしかして楽オクの通常取引も同じような感じですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も最初はラクマに移行するつもりでしたが

色々調べたり読んだりするうちにデメリットの方が強いのでやめました。

まず、
>もしかして楽オクの通常取引も同じような感じですか。

まぁそうですね、楽オクは質問者さんと逆で通常取引のみでやっていますが
通常取引の場合は取引開始をされると双方に双方の情報が開示されるので
それを見てラベルシールやゆうパック(WEBから)伝票のプリントアウトをします。
ラクマも同じような感じです。
匿名取引はありません。
もしするとしたら直接取引(受け渡す)方法がありますが
それには条件があります。
まだ取引数そのものが無いわけですからこれはまず利用できません。
てことで現段階では楽オクで言う通常取引のみでの取引しかできません。

どうしても匿名取引がしたいのならメルカリ(フリマサイト)でしょうね。

いずれにしろ私はフリマサイトにあまりメリットを感じないので
しばらくはヤフオクのみでやり、システムが改善されたりすればラクマに
参加しようかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ゆうぱっく伝票ってプリントできるのですね。知りませんでした。
それはさておき、
私もラクマ検討しましたがなんかめんどくさいんですよね。
私はパソコンで出品しているのですが(スマホ持っていないので)、
ラクマの説明は見づらくてわかりづらくて。
私にとってはオークションは自分にとっていらない物を処分するためだけなので発送の手間をかけたくない。
印刷して持ち込むだけで発送できるので楽オクをやっていたようなものです。
私の場合10円100円レベルの商品なのでヤフオクの月会員費も払いたくないのでヤフオクも無理。

メルカリは匿名取引できるのですね。
サイトの説明を読んだところ月会費もかからない。
私の場合発送の手間をかけたくない月会費を払いたくないというのが一番にあるので、
これからはメルカリにしたいと思います。
有用な情報ありがとうございました。