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yahooオークションで、ある商品を私が落札したのですが、

その後、出品者が私のメールを受信できないらしく
何度私がメールしても届いていない状態との事です

そこで、先方はyahooオークションの連絡掲示板に
私の住所や電話番号を書いて欲しいと言ってるのですが

以下先方のメール原文抜粋
「この連絡掲示板は非公開設定できますので開示の心配はないのですが・・・。こちらで詳細いただけると助かります。」
これってセキュリティ的には大丈夫でしょうか?

私は非公開でもここに自分の個人情報を書く事に抵抗があるのですが
連絡掲示板でこういったやりとりを行うのは普通なのでしょうか?
私はyahooオークションの取引に慣れていないので、神経質になりすぎ
のような気もしますが、ベテランの方のアドバイスを頂けますとありがたいです。

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A 回答 (9件)

ストアとの取引経験で実際に数度遭遇しましたが


ナビもオーダーフォームも使えないストアがありました。
どうもストア側で何らかの選択設定ができるようになっているようです。

当方のメールアドレスは相手がストアなので通知されていましたから
先にストアからメールが来て、その時はメールのみの取引となりました。
住所氏名は改めてメールで知らせました。

連絡掲示板については
以前の私の回答をご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3510430.html

この回答への補足

おっしゃる状況とかなり近いようです

ナビもオーダーフォームも使えないストアで
(私の場合、更にメールも先方に届かないという状況ですが・・・)
実際に取引をされ、うまく解決をした経験があると
いうことを知って少し安心しました

先方に対して、どうしてこちらがここまで
手間をかけないといけないのか?という思いもありますが、
これも勉強だと思うことにします

「連絡掲示板は個人情報の記載はしないように定められており
ペナルティの対象にもなりうる」ということは、知らなかった情報です、ありがとうございました。

補足日時:2007/11/17 15:53
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蛇足です。



ヤフオク・ストアから落札した場合は、一般的な取引のやりとりは
「オーダーフォーム」か「直メール」になります。
----------------------------------------------------------------
【オークションストアから落札したら】
 オークションストアから落札したら、商品詳細ページから、落札後
 の流れを確認してください。商品のお届け先や支払い方法などを
 「オーダーフォーム」で連絡する場合と、メールでやりとりする
 場合があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-29. …
----------------------------------------------------------------

「連絡掲示板」は個人取引およびストア取引のいずれでも利用可能。

ストアが「オーダーフォーム」を取り入れておらず、かつ「直メール」
でやりとりが出来ないのであれば、最終的に「連絡掲示板」の書込みを
確認しながらの取引にならざるおえません。

既に他アドバイスに有るように、落札者側からの投稿で「非公開」を
設定すれば第三者に見られることは無いですし、告知するのも一回きり
でしょう。 ですから、支払→着荷(商品に問題無し)、なら・・・
それきりです。 また120日間経てば、削除されますし。

ちなみに、smirnoff7さんが使っているメルアドはフリーメール?
ヤフオクは「直メール」の不着・未着のトラブル対策のつもりで、
「連絡掲示板」や「取引ナビ」を導入してきた経緯が有ります。
とくにフリーメールでのトラブルが多かったことは有名でしたから。

もしそうであっても、そうでなくても、連絡が付くようにメルアドを
幾つか用意しておいた方が、これからの参加に無難と思われます。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

最初に使っていたメールは、プロバイダーと
契約した時に貰ったメールです
それが、うまく届かなかったので
次にフリーメ-ルで
送ったところ相手方も受信できたようで
その後はスムーズに取引ができました

複数の連絡手段を持つというのはおっしゃるとおりですね

お礼日時:2007/11/22 13:09

メールなら安心で、連絡掲示板だったら不安のようですけど、具体的にどんなことを心配されてるんですか?


第三者に公開されてしまうことを心配してるなら、非公開で投稿すれば大丈夫。
一般的な商品を購入したのであれば、さらす個人情報は住所・氏名・電話番号ぐらいでしょ?
あなたが一般人なら、あなたが思うほどあなたの個人情報に価値はないですから、心配しすぎです。

ヤフーの取引ナビや連絡掲示板にデータが残ることを心配されてるなら、120日経てば順次消去されていきますから大丈夫。
メールで送信したってメールサーバーにはデータが蓄積されまから、あんまり心配する必要もありません。
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この回答へのお礼

ヤフーの取引ナビや連絡掲示板のデータは
120日で消去されるのですね
知りませんでした

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 13:15

そうですか。


ならば#6のアドバイスの過去ログのように 慎重に『非公開』で進めるしかないですね。
もしくは、電話番号が解っているならば、FAX番号を聞き
連絡するのもアリかもしれません。
かえって ややこしくさせてしまい 申し訳ありません。
滞りなくお取引が完了するよう お祈りしております。
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この回答へのお礼

何度も相談にのっていただき、ありがとうございます

この回答でnao3love様が何度も、回答して頂いていたことに
ようやく気づきました(遅いです、スミマセン・・・)

yahooオークションでの取引は今回が2度目で
分からないことだらけで、うまく取引ができず
投げ出してしまおうかなとも思いもしましたが

ここで質問することで
いろいろな方からいろいろな角度での回答を頂きそれによって
自分でも調べることができ大変勉強になりました

困っている時に助けていたただける、
相談にのっていただけたということが
オークション初心者の私には心強かったです

まだ先方との取引は完了していませんが、
皆様のアドバイスをもとに、取引をすすめてまいります

表題の
「yahooオークションの連絡掲示板のセキュリティー は万全ですか?」
に関しては、皆様のアドバイスで理解できました
私なりの認識としましては

((yahooオークションの連絡掲示板は、セキュリティー自体は
操作を誤らなければ、大丈夫だが個人情報を記載することは
yahooの規定でペナルティーになる可能性がある))

なおこの質問は取引が終了するまでオープンにさせて頂きます

お礼日時:2007/11/17 16:35

ストアならば オーダーフォームが必ずあります。


落札画面にここから連絡とかいう場所があるはずなので
よく確認してみてください。

そこで入力するとストアからメールが来ます。
そのメールに返信で大丈夫なハズですが。
ちなみにそのストアのアドレスを貼ってみてください。

貴方が落札した商品とは関係のないものでよいので。
そのストアの画面を皆さんが把握すると より回答し易いと思います。

この回答への補足

補足(1)「ストアのアドレスを貼ってみてください」ですが

恐れ入りますが、相手を特定できる情報の開示は控えさせて頂きます
私のこれら質問のやりとりで、先方にご迷惑をおかけする可能性が
ゼロではないという事と、また私の個人情報は晒さず、
相手方だけ開示するというのも公平ではないと思いますので

おっしゃる「ストアの画面を皆さんが把握すると より回答し易い」
という事は私も十二分に理解しておりますので、ご容赦ください

おっしゃるオーダーフォームですが、今回の取引先は
yahooの落札画面にそのようなフォームはありませんでした

今回の取引先は、他にも多数出品されており
メールにお店の名前も表記してあったのでストアだと解釈したのですが
ストアの定義が私の中で間違っているのかもしれません

落札終了後、yahooからメールがきて
その後、先方からもメールがきて、
そこに予め必要事項を記入する欄があり
そこに記入して返信するといった手続きでした
(そのメールが届かなくて話が拗れてます(泣))

補足日時:2007/11/17 15:42
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「補足要求」になりますが、メールが届いていない状況で文章を読むと相手野方にはその状況がわかっているように解釈できます。

どうやってメールの不時着を確認されたのですか。また商品のジャンルでいいので聞かせてください。

この回答への補足

補足(1)
「商品のジャンルでいいので聞かせてください」について
今回の私の質問には直接関係がないように思いますが・・・
理由をお聞かせ頂ければ、補足いたします

補足(2)
「先方は、私からの送ったメールの不時着をどうやって確認したか?」
という意味でよろしいでしょうか?
連絡掲示板で
先方が「2度のメールを送った、連絡を待っている」
いった主旨の書き込みをされていたので、
私は「すでに1度目のメールに必要事項を記入したメールを返信しています」と書き込み
それに対し先方が「メールは届いていないので連絡掲示板に詳細の書いて欲しい」という書きみがあり、先方には届いていないらしいことを
私も認識しました。

文章がゴチャゴチヤしてしまいましたが補足させて頂きました

補足日時:2007/11/17 14:25
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相手のメールアドレスをどうやって知ったのでしょうか?


最近はヤフオクでは「利用者のメールアドレスを公開いたしません。」ということになってますよね?ストアなんでしょうか?

連絡掲示板に個人情報を書くのはよくないでしょう。
非公開にできたとしても、間違える可能性がありますので。
「取引ナビ」を使うのがいいと思いますよ。
連絡掲示板に「取引ナビに書き込むからそちらを見てください」と伝えればいいのでしゃないでしょうか?

この回答への補足

取引相手はストアです
先方からのメール届いているので、アドレスは分かりました

やはり連絡掲示板に個人情報を書くのはよくないですよね
「取引ナビ」ですが私のやりとりしている相手とでは
なぜかそのダイアログがありません
ヘルプ等で調べてみても原因が分かりません

よって現状「取引ナビ」は使用できないでいます

補足日時:2007/11/17 13:56
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基本、落札者側から『非公開』で送信する連絡掲示板は、出品者と落札者のみしか見れません。


出品者側からは 非公開は選択出来ません。
落札者側からの非公開に対する返答は必ず『非公開』になります。

でも 『取引ナビ』が存在するのですから、メール、連絡掲示板の必然性はありません。
貴方が、『非公開』選択で連絡掲示板を使った時、ミスすれば 公開されてしまいます。

今後は『取引ナビ』にて 交渉すれば問題ありません。
但し、投稿回数は、15回までなので チョコチョコ送信すると 使えなくなり、
嫌でも連絡掲示板でしか 連絡出来なくなりますょ。

必要事項をきっちり書いて、少ない回数で終わらせれば トラブルの際にも安心です。

『取引ナビ』で連絡しましょう。 ファイト!

この回答への補足

おっしゃるとおり連絡掲示板で個人情報を書き込む必然性が
あるとは思えずまたリスクも大きいので書き込みたくないというむねを
先方に書き込み伝えたのですが・・・

みなさまにお教え頂いた『取引ナビ』ですが
落札した画面を下にスクロールしていくと画面右に
ダ『取引ナビ』イアログがでてくるようなのですが
(ヘルプの説明画面を見るとそうでした)
私の取引先との画面ではそのダイアログがないのです
いろいろ調べましたが原因は、いまのところ分かりません

これについては、元の質問の趣旨からずれるので
『取引ナビ』が使えない不具合、もしくは設定の仕方
に問題があるのか改めて質問させて頂きます

補足日時:2007/11/17 14:00
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メールが受診できない場合は、まず他のメール(携帯含む)で連絡を取ることが第一です。



そのつぎは、yahooオクでしたら「取引ナビ」で連絡します。
こちらは「非公開」のものです。

連絡掲示板は「原則公開」のものです。ただし、落札者からだと非公開にできます。(それに対する出品者の返事も非公開にできたと思います。) → 非公開公開を選ぶことになるので、間違えて公開にしてしまう可能性があります。

取引ナビと連絡掲示板のセキュリティについては良く知りませんが…。

この回答への補足

おっしゃられるように
出来る手段で連絡をとることが一番ということで

さきほど、先方に電話して連絡を致しました
しかし残念ながら担当者不在で、取引は膠着しています

電話する手段はあったのですが、こちらからメールを返信しても
4日以上連絡がないことで、先方に対する不信感もあり
こちらから連絡を電話するのは躊躇われ、
なんとかメールなどの正規の手段でと思っていましたが
連絡をとりあわないと始まらないと思い直した次第です

落札者からだと連絡掲示板は非公開にでき、
それに対する出品者の返事も非公開に
なるのですね、連絡掲示板はあとあとまで残るので
使い方は慎重にしたいので、無闇な書き込みは控えるようにします

補足日時:2007/11/17 14:11
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Aベストアンサー

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http://ms.yahoo.co.jp/bin/auctions-ms/feedback
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自分に通知が来るのでしょうか?

以上、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

取引ナビ>
投稿があった旨とタイトル(デフォルトで4種から選択)のみが
メールで通知されます。
投稿内容はログインしなければ読めません。
落札者と出品者だけが利用できます
投稿回数は15回までしかできません。文字数制限有りです。

連絡掲示板>
メールで投稿があった旨の通知があります。
そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
(ちょっと記憶があやふやです。すみません)
回数制限はありません。

落札者から出品者への場合
投稿内容の公開または非公開を選択できます。
出品者からの回答は落札者の設定により公開・非公開となります。

出品者から落札者への場合
公開設定のみ。非公開での投稿はできません。
複数の落札者がいる場合は一括して連絡することができます。

取引ナビはすこし込み入った取引になると
その都度ログインして確認するのが面倒に感じました。

連絡掲示板はメールエラーの際に落札者さんから非公開設定で
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取引ナビ>
投稿があった旨とタイトル(デフォルトで4種から選択)のみが
メールで通知されます。
投稿内容はログインしなければ読めません。
落札者と出品者だけが利用できます
投稿回数は15回までしかできません。文字数制限有りです。

連絡掲示板>
メールで投稿があった旨の通知があります。
そのメールには投稿内容も記載されていたと思います。
(ちょっと記憶があやふやです。すみません)
回数制限はありません。

落札者から出品者への場合
投稿内容の公開または非公開を選択できます。
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(落札者)
(1)他の出品者の簡単決済は出来る。
(2)簡単決済手続きをするとエラー表示になる。

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まとめて1商品で決済するためです。

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Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

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住所を教えるのってちょっと怖いなとおもいまして…。
危険じゃないですかね?

とりあえず、オークションで落札した場合の手順を教えてください。
詳しい、方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が質問者様のことを悪意のある人物と見なしても不思議ではありません。
「ヤフーオークション」→「オークションヘルプ」→「安心して利用するためのヘルプ」内の「補償金の請求に必要な書類など」欄をご参照下さい。

つまり、住所を開示しないことはヤフーオークションのガイドラインに違反していることとなります。

ちなみに、私は電話も確認するようにしています。
ヤフーオークション管理者は、「連絡先として電話番号を教えてもらった場合には、実際に電話をして本当に通じる電話かどうか確認することをお勧めします」と勧めているため、
これに従い電話確認しています。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「ケース5」内の「身元や連絡先を教えない」欄ご参照下さい。

Yahoo!オークションの場合で説明します。

Yahoo!オークションは、住所が存在しなかったことをトラブル扱いとしています。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、住所が存在しなかったみなされ、トラブル扱いに至ります。
「ヤフーオークション」→「お知らせ」→「報告されているトラブルの例」内の「最近多いケース」欄をご参照下さい。

さらに、Yahoo!オークション補償制度は、補償金の請求時に相手の住所を把握していなければ補償を得られません。
故に、質問者様が住所を開示しないことは、相手が...続きを読む

Qヤフオク 連絡をしてこない相手に対する連絡掲示板の使い方

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今までは、連絡をしてこない落札者に対して他の方のやり方を参考に、

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(2)さらに2日待ち、「非常に良い」の評価で「連絡ください。あと2日待って連絡なければ削除します」と投稿。

(3)2日後(落札から1週間)に削除(報復評価されないかビクビク)

という感じで対応していました。
それが最近、連絡用掲示板ができたことで、どのタイミングで使えば良いか迷っている次第です。
(2)をそのまま置き換えればよいかなと思っているのですが、私のやり方でいかがでしょうか?
ぜひアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

私は(2)のタイミングで使いました。
あと、「これで連絡がなかったら明日削除する」と最後通告という形で再度連絡掲示板への書き込みとメール送信をしました。
結局連絡はなく、取引放置した状態で出品しているのを知って落札者削除&ブラックリストにいれちゃいましたけど。

Qヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこれはまずったかも?とすぐ分かるIDでした。
すぐに評価を観に行ったら想像通りの良くない評価群。
凄く評価の悪い方なのです。
300ぐらいは取引(すべて購入のみ)があるのですが、非常に悪いが12か13あって
どちらでもないが5,6個もありました。
要するに20回ぐらいあんまり良くない評価をされている人なのです。
しかも、一方的なキャンセルをしている上、返答で怒鳴りつけて悪態突いているものまでありました。
一番驚いたのは評価の良い人に自分から出品者都合でキャンセルしているようなところもあったことです。
こんな人に譲りたくないどころか会いたくもないし、正直怖いな!と思いました。
(何故って対面して取引するのにこんな評価でも堂々と落札して会えるというその感覚がです!)
でも乗り掛けた船だし、仕方がないと思って連絡しました。
(これがマズったのですが、住所も名前も電話番号もいつもどおりに知らせてしまいました)
結果ですが、分かったことは、落札者は意外にも一人暮らしの女だったこと。
しかも風俗の女性らしく、ナンバーワンホステスがどうとかの関連本、合法スレスレ薬品とか何に使うのか良く分からないけど何となく寒気がしてくる商品名とか、レトルト食品の箱買いとか、ブラック商品○○とか、生活の荒廃ぶりが浮き彫りになっている商品群でした。

当然、取引も問題に発展しました。

・女だから運べないから車までは手伝ってほしいと言っていたのが、結局、いつの間にか届けて欲しい!に。
・しかも、お金は払ったのに渡さないなんて酷い詐欺だと相手はふざけたこと言います。
・返金するし悪い評価もしないから無かったことにして欲しいとこちらから言うと。→ふざけないで下さい。もうお金は払ったし、契約は成立しているんだからきちんと届けて下さいの一点張り。
・更に、それとなくですが、知り合いの男性にこの問題をすべてを任せるかもしれない?みたいな微妙な脅し?も掛けてきます。(微妙に言うので脅迫罪にはなりません。そこらへんは上手いんですよね、相手も)
・この問題を私もブチ切れて無視、放置した結果、現在、お金だけ貰ったままの形になった状態です。
(現金書留で送ったら恐らく相手は様子からして激怒間違いなし。宣戦布告と見なすと思います。これをやると確実に反感を買ってこちらの身も何かと危ないので、条件のとおりにしてくれるようにあくまで平身低頭お願いしている状態に今はあります)音信不通になって1週間以上経ちますが。
・でも、この女のことですから、お金を騙されて取られたと既に仲間内に吹聴したことでしょう。
このまま引き下がらないことは評価の応酬欄を観れば分かりました。

正直、夜中にガラのよろしくないこの問題を頼まれた人たちが訪問に来るんじゃないかと落ち着きません。
一人暮らしであることも相手は知っていますし。
相手の住所は分かってますが、電話番号は知りません。
相手はこっちの情報をもう全部知ってます。しかも住所も結構近くなんですよね。
もう悪い評価をすればいいとか返金すればいいとか、そういう問題では済まなくなってしまいました。

さて今後はどう行動すべきでしょうか。
お知恵をお貸し下さい。

ヤフオクで結構深刻なトラブルに巻き込まれました。

先日、洗濯機を出品したのですが、大きいので発送出来ません。
家まで取りに来られる方にのみ格安でお譲りします。
として出品したのです。

私としましては苦学生(大学生)か若いサラリーマンの方に
お譲り出来るんじゃないかと考えていたのです。
お渡しする品物も家電しかも洗濯機という生活感に溢れた物ですから
安心していました。

ところが。。です。
いざ出品して落札されたな、と思ってIDを見たらなんかhorehoreとか
akasatana とか要するにあっこ...続きを読む

Aベストアンサー

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、というのはどうでしょう?

壊れたものはどうしようもないですからね(^^;
壊れたかどうか確かめる方法もないですし。
「お渡しした後に故障が発覚しないくて、本当に良かった」と電話で実感込めて演技しましょう(汗)

アメリカに住んでいた時、TVを個人売買で引き渡す際トラブルになり、そう言ってお断りしたことがあります。
入金もしない上、私に届けさせようとする(取りに来る事が条件だった)、しかも約束の日より10日も早く。
サッサと上記の通り言ってお断りして、別の常識的な人にお譲りしました。

びっくりするほど自己中の人がいるものです。
ご参考までに!

厚意から出た結果だけに、残念ですね。
心中お察しします。

相手の女性はパーソナルティ(人格)障害である可能性が高いです。
あの手この手を使って、自分の都合の良いように他者をコントロールしようとする人です。
対応は、「ルールを決めて相手に伝え、それを崩した場合はペナルティを課す」が鉄則ですね。

が今回は、住所や電話番号を知られてしまい、危害を加えられる可能性が心配なんですよね。


そこで、「洗濯機が壊れてしまったので、お譲りできなくなりました。」
と連絡入れたうえ返金する、という...続きを読む

Q落札者に、クレーム付けられ、返品強要された。

ヤフオクです。
しかも、この方、取引ナビで連絡するのが基本なのに、夜中にTEL掛けてきて、「明日、午後3時までに、落札代金・往復の送料を、この口座に振り込むように」と強引に、強要してきました。
「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。
説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

あまりにも、うっとおしいので、返品に応じようと思うのですが、
往復の送料って、出品者が負担しなければならないのですか?

Aベストアンサー

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金手続きします」と言えばいい。
また、返金するにしても送料や振込手数料は、差し引いても良い。(必要経費だから)

クレームを付けられたら、「返品を善意で受けたのだから、それに伴う手数料を払う義務はあなたにある」と、きっちり言う事ですね。(裁判に掛けてもいいよと、伝える事です。認められますので・・・)

それすら嫌だってんなら、完全無視することです。
また、電話の着信拒否も併用することをお勧めします。

中途半端に応じてはいけません。
きっちり断るか、経費分差し引いての返金か、完全無視。
または、ヤフオクに仲介してもらう。


疑問だが、ヤフオクのこういった問題がよくUPされるが、どうなってるの?(不思議だ)

>「警察に被害届出すぞ」とも、脅迫してきました。

どうぞ出してください、と言いましょう。
さらに、脅迫で訴えるぞ!と言い返せば、いいだけの話し。
また、電話してきたら、「会話録音してるよ」と言えばいいのです。


>説明文には、ノークレム・ノーリターンと書いておきましたが、この方には通用いたしませんでした。

応じる必要はありません。
「ノークレム・ノーリターン」と名言しているのだから、そんなの不要です。

送料については、発払いではなく、着払いにしてもらい、「返品物が届き次第返金...続きを読む

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む


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