電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近フカセ釣りを、始めたのですが、皆さんが、思う日本で、魚影が濃く、サイズが出ると思う磯を三つ教えてください。
多分、意見は、人それぞれ違うと思いますが、参考にさせてください。

A 回答 (4件)

そうですね、3つに絞る事は難しいですね。



大雑把に
1・五島列島(男女群島)
2・伊豆(神津島、三宅島、イナンバ、銭洲群島)
3・四国(鵜来島、沖の島)

有名どころと思いますが磯釣り雑誌見ていると必ず出てくる所ですね。
お金と時間と家族の許し(ここが一番厳しい)があれば上記の所に行ってみたいですね。
自分が磯に立って60オーバーのメジナを釣っている姿の想像だけはしています(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
僕も、男女群島、伊豆諸島、四国(沖ノ島)、かなぁと思っていました。
僕も、お金と時間があれば、一度は、行ってみたいですね。

お礼日時:2007/08/12 21:32

個人的には



長崎 男女群島
島根 隠岐の島
伊豆諸島

いずれも黒潮や対馬海流がブチ当たる良磯です。
特に青物と底物は最高ですね。


余談ながら鮎釣りでは
 那珂川
 狩野川
 長良川
かな?

大鮎だと
 鬼怒川
 球磨川
 揖保川(←少し抵抗がありますが・・・)

一度は行きたい球磨川ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
ほとんど、僕と一緒でしたが、隠岐の島と四国沖ノ島の違いだけでした。
隠岐の島も青物で、特に有名ですよね。

お礼日時:2007/08/12 21:40

 「日本三大」とか「世界三大」という表現は日本人は大好きですが世界的にはあまりされないそうです。

それはさておき、「魚影が濃く、サイズが出る磯」となるとやはり離島になると思います。長崎県の男女群島、鹿児島県の宇治草垣群島、八丈島三宅島近辺でしょうか。離島でなければ、和歌山、高知、大分県も磯釣りで有名です。他にもまだまだたくさん候補地はあるとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
鹿児島は、石鯛、クチ白、尾長グレどれも、日本記録が、出てもおかしくない、離島が、たくさんありますよね。

お礼日時:2007/08/12 21:46

釣りはしませんが、テレビで見るのは好きです。

房総・伊豆・紀伊でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。

お礼日時:2007/08/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!