プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初めて沖磯に行く事になったのですが
天気はどうやら雨!!
磯は低いので足場は洗われる!!
ウェーダー(スパイク)を着て行きたいけど
この時期は暑い!!

こんな時はどんな格好がベストですか??
磯釣り初心者なもんで教えてもらえると
非常に助かります。

A 回答 (2件)

毎年12月から5月はずっと磯にグレ釣りに行っています。

>ウェーダー(スパイク)を着て行きたいけど
ウェーダーは大変危険です。
万が一にも転倒して海に落ちたりしたら、ウェーダーを履いていたら
内部の空気で足が上になりますから命にかかわります。

足が濡れるのがイヤでしたらブーツタイプが水が入らなくていいですが
この時期の天気が良い日にブーツを履いていると蒸れて熱くて仕方ないですね。
私は随分以前からシューズタイプにしていますが、磯の上も軽快に歩けて
軽く足の疲れもブーツの時よりグッと減りましたね。
アタマから雨と分かっていたら釣行しませんが降りそうなときは靴下の
予備を持っていって磯から上がって履き替えて帰ります。
私は足が濡れるより蒸れたり歩きにくい方がイヤなので絶対シューズ派です。

通常のスパイクやフェルトスパイクは1枚岩のツルンとした岩肌は非常に滑ります。
現在もっとも優れているのはシマノのラバーフェルトで昨年からこのソールを
使用していますが、船のデッキも全く滑らずいつもは手を付きながら座って移動
していた斜めの1枚岩もピッタリ張り付いて、ほぼどんな磯でもオールマイティーに
使えますね。足裏のアタリも非常にソフトなのでそれまでのピンフェルトよりも
更に疲れなくなりました。

これから長く磯釣りをやっていくならシューズタイプがいいと思いますよ。
私の地元は九州でもグレのメッカで全国大会もかなり開催されていますが
こちらではブーツよりシューズの釣り人の方が多いですね。
シマノの新発売のFS-132Fがオススメですね。

ウエアはGORE-TEXのレインウエアで下には通気性の良いメッシュ素材の
ドライシャツなどを着用しておけば雨が上がって暑くなってもすぐに対応できますね。
冬場はこのGORE-TEXの下にフリースの上下を着れば軽く風も通さなくて非常に暖かいです。
GORE-TEXもシマノやダイワのようにウエアとベストを合体出来るコンビネーション
タイプだとベストの着用感がとても良くて股ヒモも付けなくて良いのでこのタイプを買うといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりウェーダーは危ないですか
安全第一ですね!!
アドバイスありがとうございました。

質問者様にとって「初磯」ですね緊張しますね?それはさて置き

>ウェーダー(スパイク)を着て行きたいけどこの時期は暑い!!<
確かに、蒸し暑いですが「長靴タイプ」の方が、いいですね
何故かと言うと
1・長靴タイプだと靴に水が入らないのがメリットだと思います

むしろ気になるのが磯場が「コケ」等の物が、ついてる磯場か?
ただの磯場かが気になります
僕も「スパイク」だから安心していたら磯の坂道の下り(のりがついていて)で、止まらなくなり海に、落ちそうになりましたその意味で「フェルトスパイク」が、有効ですね
http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/11-fashi …
このサイトは結構使えます

PS 磯渡しは「ライフジャケット」は必所品ですし船頭の言う事とは
「絶対」ですから言う事を聞いて「焦らず」「ビビラず」「落ち着いて」渡りましょう
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
このサイトはとても勉強になります!
ありがとうございました。