プロが教えるわが家の防犯対策術!

免許証の写真を撮りに行くのですが、服装(上の色)は何がいいんでしょうか?
過去ログを見ると白がいいだとか黒がいいとかいろいろあり、困っています。
ご回答お願いします!!

A 回答 (5件)

服装は首から肩にかけて撮影されますが、白色の服装を着ると、免許証の台紙の白色と境界線がつきにくくなります。



スーツなどフォーマルな格好で撮影してもらうと、人に免許証を見せる抵抗感が少しは少なくなると思います。

※免許更新の際ごとにいつも思うのですが、どんなにキレイに撮ってもらおうと努力しても、いつも指名手配の犯人みたいな画像に見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
白い服装は避けたほうがいいでしょうか。

>指名手配の犯人みたいな画像に見えます。
確かにそうですよね。カメラが同じだからでしょうか

お礼日時:2007/08/08 10:37

服装は何だって構いません.


更新申請用でしたら,そこいらのコインの白黒で十分です.本来不要なのですが,警察が業者に気を使って不要としません.
免許書貼り付け用は警察で撮ります.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申請用の写真はすでに撮影してあります。
免許証貼り付け用に撮る写真はどんな服が映りがよくなるのか質問しました。

お礼日時:2007/08/08 10:44

色なんか好みで良いですよ。


最近はカメラの性能もよくなったのか、以前ほど白いシャツが背景に埋まるという事もなくなりました。

ちなみに、私はいつも普段着でとりましたが、仕事なんかで使うのならスーツも良いかもしれません。ただ、スーツで免許センターに来ている人はあまり見ませんが。

撮影時の姿勢だけ気をつけてください。上目遣いの犯罪者顔になったり、鼻の穴を強調する写真になったり、画面いっぱいに顔面が広がったりいろいろあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>白いシャツが背景に埋まるという事もなくなりました
そうなんですか。背景は水色っぽいんでしたよね。
姿勢も大事ですよね。気をつけてみます。

お礼日時:2007/08/08 10:42

免許証の写真の服装は何を着て行ってもいいはずですよ。



男で夏生まれなので、学生のときはTシャツで行ったこともありますし、スーツ、カッターシャツ、ポロシャツ・・・。
色は別に気にしたこともありません。

聞かれてませんが、髪型についてもボーズのときも、長髪のときもあります。

写真写りこだわりをもたれていても、結局撮るのはプロの写真家じゃありませんし・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな色だと写真写りがよいか聞いてみようと質問しました。
>写真写りこだわりをもたれていても、結局撮るのはプロの写真家じゃありませんし・・・。
たしかにあまり人に見せるものでもありませんし、こだわることはないのかもしれませんね

お礼日時:2007/08/08 10:40

私は黒で行きましたよ。


黒だと細く見えるかなぁ、なんて思いながら。
はっきりしているので良いと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒ですか。確かにはっきりしていそうですね。
黒い服をたくさん持っているので、黒い服にしてみようかな。

お礼日時:2007/08/08 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A