電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「運動エネルギー」「カロリー」などは物体の断面積単位(立法センチメートル)で表示可能なのでしょうか? それは圧力になるのでしょうか? 
例えば、3kg・mの運動エネルギーをその初活力のかかる物体の断面積で割れるものなのでしょうか? 
また、340Kcal(キロカロリー)のジャムパンがあったとすれば、100g当たり(質量単位)では割れると思うのですが、断面積の値を出せるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

(立法センチメートルは平方センチメートルの誤りだと思いますが)

その概念を作るのが可能か不可能かということであれば、可能です。

例えば、ゆでる前のスパゲッティが、束ねられた状態で長さ方向に運動しているとき、それはスパゲッティ1本1本当たりの(=単位断面積当たりの)運動エネルギーに分解できます。
(スパゲッティ同士の間の隙間がないという前提のたとえ話です。)

今度はスパゲッティを食品と見なして、
束ねられた状態のスパゲッティ全体のカロリー数は、スパゲッティ1本1本当たりの(=単位断面積当たりの)カロリー数に分解できます。

つまり、
単位体積当たりでなく、線状のものの1本当たり、断面積当たりというほうが合理的であるケースでは、考えられなくもない概念だと思います。

見たことはないですけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「運動エネルギー」「カロリー」などは物体の断面積単位(立法センチメートル)で表示可能なのでしょうか? それは圧力になるのでしょうか?

散乱断面積のことを言われているのかと一瞬思ったのですが、どうもそうではないようですね。断面積か単位体積かいずれをとり挙げられているのかよく分かりませんが、面積と圧力という関係は気体分子運動論を見ると単位面積当たりに分子が衝突・跳ね返る際の運動量の変化(撃力)が圧力を与えるということになりますね。また、単位体積当たりという事であればそれは運動エネルギー密度というものになるのでしょうか。いずれにしてもお考えの目的は何でしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E4%BD%93% …

• 0
この回答へのお礼

断面積単位は(立法センチメートル)ではありませんね。

• 0

そのような量に、どのような意味があるのかどうか、知りませんが、エネルギーの単位をを面積で割っても圧力の単位にはなりませんね。

• 0
この回答へのお礼