電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、姪っ子にテレビ番組を録画して欲しいと頼まれて録画したの
ですが、DVD-Rに入れて渡した所「コマ送りや止まってしまい再生
出来ない」と言われました。日本製のディスクに入れて完璧!と思
っていたのですが...。

PS2での再生だったので、コレがだめだったのかと思い再生専用の
プレイヤーを購入して渡したのですがそれでもダメだったようです。

何枚か渡したうちの一つだけ見れたと言われたのですが、そのひとつ
が台湾製の安いディスクだったかも知れません。

国産ディスクは大丈夫、台湾製の場合はダメな場合があると思って
いたのですが、台湾製のディスクが相性が良い場合もあるのでしょう
か?書き込み速度などはなく、ただ録画してファイナライズしている
だけのディスクです。

また、子供の発表会を撮影したDVDをパソコンでコピーを撮っていた
のですが、これも3枚中2枚は見れなかったようです。

他にも二つ再生専用機を買ったことがあるのですが、コレ以外は
こんなに読み込めないようなモノはなかったので、困っています。

ウチの東芝のHDDのDVDでは全部見ることが出来ました。
他の再生専用機を買うにしても同じことでは困るなぁと躊躇して
います。

A 回答 (3件)

DVDドライブ・ディスク・DVDプレーヤーのいずれの能力も影響しますが、一番影響が大きいのは書き込みに使うDVDドライブの能力です。


DVDドライブの能力が高いと、ある程度ディスクの品質が低くても、DVDプレーヤーの再生能力が低くても再生できてしまいますが、
DVDドライブの能力が低いと、ディスクやDVDプレーヤーの相性に苦労します。

うちは昔から焼き品質が高いと言われているパイオニアのDVDドライブを使い、ディスクもパッケージの裏の生産国が日本のものを買うようにしていて、姉夫婦の子供に昔からDVDをたくさん送っていますが、
姉の家の初期型PS2で再生に支障が出たという話は一度もありません。

ちなみにDVDドライブを買う時は下のHPを参考にします。
http://homepage2.nifty.com/yss/
最近購入した機種もここのテストで非常に好結果なので購入しました。。
http://homepage2.nifty.com/yss/a12j/dvra12j_2.htm

再生専用機の場合、松下・パイオニアのDVDプレーヤーは再生能力の高さで定評があります。

この回答への補足

こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

先ほど姪っ子と連絡が取れてちゃんと見ることが出来たのも同じ
TDKの日本製のディスクでした。見れるものと見れないモノがまったく
同じディスクでした。

同じPCで作ったディスクもダメでどうしたものかと思います。
いつもうちでは問題なく見れているのに....。

つい安いからと言って買ったのは安物買いだったんですかね。
ちゃんとしたプレイヤーを買ってあげれば良かったかなと
後悔です...。

補足日時:2007/08/08 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、どうやってもダメでDVDプレイヤーをパナソニックの物に
買い換えました。

買い替え後はちゃんと見れているようです。
一部のDVDは見れなかったようですが、それはもう諦めです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:52

16倍速なんかの高速対応メディアだと相性が出やすいかもしれません(、


短時間で色素を変化させるために反応の早い色素になってて、
ドライブのレーザーパワーが高くなければならないし、
パルスも高速になるのでピットがボケやすくなるから、

またDVD-VIDEOにするソフトによる問題もありえます、
メニューが上手く表示できないのもありましたし、
MPEGエンコードで問題が発生する事もありました、

それとDVD-VR(VRモード)では、
再生互換性が低くなるので注意。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/dvdr/ …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
16倍速ではなく8倍速対応のディスクです。

外国製のだと思うのですが、安いプレイヤーだから問題がある
のかなぁとは思ったりもするのですが...。

この商品です。
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4560151 …

書き込むのは B'sレコーダーと言うものを利用しています。
速度を落したいのですが、速度を変えられず...。

国産ディスクだと相性の問題は99%ない!なんて言う書き込みを
見たりして考えてしまいました。

先日リコールがかかって返品した長瀬産業のポータブル機は同じ
ように日本製のディスクがダメだったのでそんなモンなのかしら
と思っていたのですが。

早く姪っ子に見れるようにしてあげたいです。

補足日時:2007/08/08 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、どうやってもダメでDVDプレイヤーをパナソニックの物に
買い換えました。

買い替え後はちゃんと見れているようです。
一部のDVDは見れなかったようですが、それはもう諦めです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:52

メディアと再生機の相性はあります。



PCでは読めるけれどもPS2ではできない
こういう事例は多かったです。

私の場合は、メディアは太陽誘電製で、
書き込み速度を等倍にしました。

メディアの書き込み速度を下げることで
(時間がかかりますが)トラブルをかなり
回避できます。

この回答への補足

こんにちは
アドバイスありがとうございます。
パソコンで作る場合にも速度を変えられなかったり、HDDレコーダ
でも速度を下げることが出来ませんでした。

PS2の読みが悪そうだということで再生専用機を買ったんですが
それでもダメですね。

日本製のTDKのディスクを使っているのですが、まったく同じ機種を
持っている人は再生出来ていると言っています。TDKも太陽誘電の
OEMですよね..。

まったく同じ種類のディスクでも、入れるものによっては見れる
見れないってことはあるのでしょうか?

今日は台湾製のディスクとマクセルのディスクで試してみようか
と思っています。

安いプレイヤーに高いディスクがどんどん喰われるような気がして
もったいないです...。

補足日時:2007/08/08 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、どうやってもダメでDVDプレイヤーをパナソニックの物に
買い換えました。

買い替え後はちゃんと見れているようです。
一部のDVDは見れなかったようですが、それはもう諦めです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!