アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このあいだ婚約中の彼との会話のなかで、彼の後輩の話になりました。
後輩の男性は奥様と小さな子供さんの3人家族らしいんですが、休日に遊びに行きたくても奥様に「もっと子供の面倒をみて!」と言われてるらしいです。
それで休日には堂々と遊びに行けないので平日に奥様に「会社行ってきます」と嘘をついて会社を休み遊びに行ってるらしいです。
奥様は勿論遊びに行く事は知らないので「いってらっしゃい」とお弁当も作って送り出してるんですが、それを聞いて奥さんが可哀想だと思ってしまいました。
そりゃ、旦那さんも遊びには行きたいんだと思います。気持ちはわかります。
でも奥さんの不満ももっともだと思うし、奥さんは休みなしで子供の面倒みている訳で・・・。子育てはお母さんの仕事だと言ってしまえばそれで済む話しなんですけど。
私の中でなんか納得できなくて。心が狭いですかね(笑)
私の彼はその後輩の事は「あの子はほんとうに優しい子だ。奥さんに嘘をついて平日に遊びに行っているからね。すごく気遣いのできる子なんだ」と言ってるので、世の仕事をしている男性はそういう風に考えてるのかな~っと思いました。
でももしバレたら浮気と勘違いされそうなんでは?と思いますが、世の奥様方はもし旦那様がこのような事をしていても、仕方ないと考えますか?
逆に旦那様方はやはりこの後輩の気持ちはよくわかる!自分もしてるよ!って方はいらっしゃるのでしょうか?
なんか、このまま婚約中の彼と結婚しても同じ事されそうで嫌だなと(笑)嘘つかれたらショックですもん。バレなきゃわかんないですけどね。
ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そろそろ元が付く旦那がそんなタイプです。


自分勝手な行動を、人への優しさだという言い訳や都合の良い解釈をして
自分の行動で人をいやな気持ちにさせてしまう(かもしれない)と想像できないんですね。

私も、旦那が休日出勤と言ってたので
お弁当を作って持っていってもらったら
愛人と遊びに行ってて、お弁当捨てられた経験があります。
(後日、本人から聞きました)
これを見て、私への優しさだと旦那は優しい人ねっていうひと居るのかしら。

ここまで酷くなくても、嘘って人を結果的に傷つける要素を
孕んでしまうしまう場合がある。
ですので、もちろんばれたら大きな溝が出来ると思うし、
そもそも嘘付かなきゃ自由に出かけられないと思っている彼自体
信頼関係が奥さんと築けてない(または築こうとしていない)現われだと思います。

仕事上、休みが取れて自分の好きなことに使う・・・確かに本人の有給は権利だし
その休みを自由に使うのは制限されることじゃないかもしれません。
でも、配偶者に嘘をつくことの罪悪感を感じない神経。。。
腹立ちさえ覚えます。

千歩譲って、奥さんが不安症でひとりでチョット出かけるだけで
泣いたり、怒ったりするようなら、優しさと思う余地はあります。

余談ですが
江原さんとかがTVで言ってましたけど
親になるということは、行動の制限が出てあたりまえなんだと
思えない人が多い・・・と。
結婚も人と生活していくという意味で、ある程度の制限が必要ですからね。
ご都合主義のいいとこ取りで、絆が深まるってことは皆無と考えます。

一方彼のこと・・・これからじっくり観察しましょ。
その後輩に誘われて彼も黙って遊びに・・・なんてならないように。
自分が大変なときに貴女に同じようにされても悲しくならないのかしらね?!
彼に聞いてみたいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jumpin-r様も同じ事をされてたんですか・・・。それも愛人と会っていたなんて・・・。私も離婚ですね。絶対。
彼が後輩の嘘を褒めた時、気分が悪くなりました。彼の考え方が怖かったんです。この人もきっと同じ事をするだろう・・・私もこの奥さんと同じように嘘つかれても彼のためにお弁当を作り、「いってらっしゃい」と送り出しているのが目に見えたんです。
彼は私が同じ事をすれば間違いなく激怒でしょうけどね。
彼のこと観察します。結婚前に話し合います。嘘だけは止めてって。

お礼日時:2007/08/09 16:34

26歳の女の子です(既婚)


私はちょうどこの前赤ちゃんを産んだところなのですが(ちなみに専業主婦です)、妊娠、出産てほんとに大変でした。とくに妊娠中はそれだけで行動に制限がでて(なにせ旦那様方にとっては待望の初孫だったので、みんなの心配はすごかった)、夜は危ないから外にでちゃいけないとか、遠出もだめ、もちろんお酒もダメ!でお友達でも遠くに住んでいる人や働いている人とはほとんど会えなかったです。もちろん大好きなお酒も禁止だし、お腹は重いし、体型は崩れるし。。それに、お腹の中にいる間はもしものことがあれば私の責任なので、いつもびくびくして生活してました^^;
出産をおえても、育児は24時間休みなしで、赤ちゃんは夜だから寝る時間だとか、ママが今手が離せないとか、もちろんわかってくれません。
なによりいつも赤ちゃんのことを気にして寝てるので、思うように眠れません。土日くらい手伝ってよ~と言いたくなるのは当然じゃないかと思ってます。
そうは言ってもなかなか思うように手伝ってもらえないのが現状ですが、もし私がこんなことされたら、「こんな男の子供をなんで生んでしまったのか」ってすごく後悔すると思います。離婚ですね!
もちろん旦那さまも仕事で疲れてるのはわかります。遊びにいくのもいいでしょう。でも自分がそうするなら、奥さんにもたまには自由な時間を作ってあげるのが夫婦だと思います。「こないだオレがでかけてきたし、今日は友達とゆっくり遊んでおいでよ、子供は見ておくから」ていうくらいの度量がないなら結婚なんかしなきゃよかったんじゃないかなあ。大変な思いしt赤ちゃんを産む価値の無い男の人だと思いやす。
質問者さまの彼氏さんもちょっと同類かも。。結婚お勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出産お疲れ様でした。今、まさしく大変な日々を過ごしておられるのですね。文章を読ませていただいてヒシヒシと伝わってきました。
私の彼はかなり(?)感覚がずれてるというか・・・。え?なぜ?って思う事が多いです。
結婚しても「嘘はつかないで。正直に言って」と言うつもりです。まぁ正直に言われても愚痴は出ちゃうんでしょうけど(笑)
嘘がばれた時の事は考えないんでしょうかねぇ。その時も「君の為を思って嘘をついてたのに!」と逆ギレされそうな予感です。
覚悟して結婚に臨まなければいけませんね・・。

>「こないだオレがでかけてきたし、今日は友達とゆっくり遊んでおいでよ、子供は見ておくから」

こんな言葉は期待薄だと思います^^;

お礼日時:2007/08/09 11:11

あなたの彼氏はあほですなしかもドアホ


本当に優しいのなら
子供の面倒は俺が見るから妻は遊んできな、といいます

あなたも苦労しそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドアホですか(笑)彼にこの話しを聞いた時はそう思いました。
彼曰く「奥さんが愚痴を言わないように、嘘をついてあげてる」って言ってましたから。
あーなんか、思い出したら腹が立ってきた!
きっと彼も私に対して同じ事をすると思います。でも嘘だけはやめてって言いたい。もう信用できなくなるから。

お礼日時:2007/08/08 17:59

男です。


だんなは会社が休みの日には一応休日なのに、奥様は家事に育児にと本当に休日なんかありません。奥様に嘘をついて自分だけ会社を休んで自分のやりたい事をやっている。そんな後輩。そしてそういう後輩を「やさしい子」と評価する彼。二人ともだめな男です。そういう二人の考え方大嫌いです。愛する奥様の肩の荷を少しでも緩和してあげようとは思わないのでしょうか。しんどいのは男だけではないです。したい事があるのは男だけではないです。遊びに行くのはこれから先いつでも行けます。でも、子育てや家事に疲れている奥様を楽にしてあげるのは今しかありません。遊びに行くなら家族みんなで行きましょう。

彼もきっと同じ穴のムジナで同じ事するでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような立場の奥様方がこの回答を見たら全員ウンウンうなずきそうですね。
こういう考え方をする男性もいてるなんて安心しました。
後輩の男性は自分の事しか考えてないっぽいです。
後輩の事を否定したら彼に注意されましたが(笑)「どうしてわからないんだ?奥さんに余計な気を使わせないように嘘ついてあげてるのに」って。
なんだそりゃって思いました。

>彼もきっと同じ穴のムジナで同じ事するでしょうね。

でしょうね・・・。その後輩と遊んでるのが私の彼なので・・・。きっと二人とも嘘ついて遊びにいく事でしょう・・・。

お礼日時:2007/08/08 17:54

その人って、「気遣いのできる優しい子」じゃなくって、単なる「小さい男」なんじゃないですか(笑)


自分のことしか考えてないし、しかも奥さんに隠れてコソコソと・・・。お弁当まで作ってる奥さんが可哀想すぎます。
本当に「気遣いのできる優しい子」なら、平日に休みを取れたら、自分の遊びに使うのではなく、育児に疲れている奥さんと子供のために使うでしょう。
失礼ですが彼氏さん、気遣いの意味を間違えてるとしか思えません・・・。
私も小さな赤ちゃんがいますが、なかなか大変ですよ。一日でも夫が家にいて色々手伝ってくれたら随分違います。
自分の夫が同じことやってたら、怒りを通りこして「情けね~!」って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情けないですか(笑)ですよねぇ・・・。
確かに彼は気遣いの意味を間違ってますよね。責められるのが嫌でコソッと遊んでる訳だし。
一応会社に行ってる事になってるので定時には帰るらしいです。
私の彼にも「それっておかしいよ!奥さんが可哀想!」と言ったのですが、逆に私の考え方が間違ってると指摘されました。
mo-ka-ho様も小さなお子様がいらっしゃるのですね。頑張ってください!

お礼日時:2007/08/08 17:49

くだらんことで仕事を休むな、どあほう!


遊びたいなら、休みたいなら、はっきりそう言って妻子を
説得せんか腰抜け!
一ヶ月に一回休みを自分の為に使っう程度のことを許容で
きない女房を抑え込めんで何が亭主だ!
その代わり月に一回、女房を一人で出かけさせてやるぐら
いの甲斐性を持て、軟弱モン!

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遊びたいなら、休みたいなら、はっきりそう言って妻子を説得せんか腰抜け!

そうですよねー。嘘つくのは駄目ですよね。正直に言っても文句言われるかもしれないけど、そういう嘘の積み重ねが後々大変な事になりそうで・・・。
奥様にも是非休日を!と思います。

お礼日時:2007/08/08 17:43

小さなお子さん、ということはその奥様は専業主婦でいらっしゃるのですかね。


旦那さまにしてみれば、平日は仕事、週末は育児、休まる暇がないのでしょう。
土日に「疲れてるから休ませて」と言えなくて平日に代わりに息抜きをしているなら、分らないでもありません。

専業主婦なら子どもの面倒は1人で見ろ、と言っているわけではないですよ。
あと、ご主人に対する会社の評価が悪くならなければいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしか専業主婦だったと思います。
旦那様も毎日仕事してるように、奥様も毎日子育てや家事を頑張ってるみたいですから、嘘までついて・・・って思います。
だったら奥様にも休日をあげてって(笑)

お礼日時:2007/08/08 17:39

男です。


その後輩の気持ちは私には理解できませんが、休日に子供の面倒を見ている代わりに平日に休みをとって遊んでいるのなら、そんなに責めるようなことでもないと思います。休日に子供の面倒を見ていないならやっていることが無意味だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後輩は休日にはキチンと面倒見てるのかどうかは知らないです。
でも奥様から文句が出るって事は普段もあまり手伝ってないんでは?と思ってしまいました。

お礼日時:2007/08/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています