アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

率直ににあなたの思ってること教えてください。

本当かどうかはまだ定かではないようですが、ダルビッシュ投手とサエコさんができちゃった結婚?と報道されていますよね?芸能人・有名人の場合は、その人の今までの行いやイメージにもよるのですが私はどちらかというとあまり良いイメージがありません。(ダルビッシュ投手は、喫煙騒動、そして球団に無断でヌード写真ということがあるからかもしれないですね。)

出来ちゃった結婚でも、結婚の気持ちを持っていていつ妊娠してもかまわないとカップルもいるとは思います。そういう結婚をして幸せな夫婦はたくさんいると思います。私の友人もその一人です。

同じようなアンケートはありましたが、新たに色々と皆さんの意見を聞いてみたいのでお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

こんにちわ。


20代前半女性です。

私はできちゃった結婚には反対派・・・というか自分は絶対にしたくないと思っています。

妊娠がきっかけで結婚だと、私はきっと「妊娠してなかったら結婚しなかったんじゃ・・・」「妊娠したから仕方なくなのかな・・」というマイナスな不安を持ち続けてしまうと思うんです。
そんな気持ちのまま結婚生活を送るのは嫌だし、赤ちゃんにも悪いですよね。
まぁ、結婚してから後の生活が大事だとは思うんですが、「仕方なくだったんじゃないかな」ってずっと気にかかったままになると思うので、それは嫌です。

また、私は23歳ですが正直まだ子供が欲しいとは思わないです。
彼氏にとって自分が一番でありたいし、私も彼氏が一番でいたい。
結婚してからしばらくは2人の生活を満喫してから「じゃ、そろそろ」って感じが理想ですね。

できちゃった婚は周りにとても多いです。
ここ2年くらいで結婚式には3回出席し、出席はなくとも「結婚したらしいよ」って話はかなり聞きました。
その99%ができちゃった婚ですね。
ただ1人、妊娠してない子がいますが、「妊娠してるの?」とは大体聞かれてるみたいですね。
それくらい、特に若いと「結婚=妊娠してるから」って考えがすごく普及しちゃってるんだなぁって思いました。

まぁ、お互いが幸せならいいんでしょうけどね。
私は嫌ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいすみません。

出来ちゃった結婚だと「たられば」が強くなると思うんです。少なからず後悔するような気がします。簡単に捨てられるものならいいですが、命はそんなものではなく特別なものですからね。

現在彼氏がいるのでしょうか?
子供が出来てしまうとどうしても子供中心の生活になるって聞きますから、今回のダルビッシュ&サエコさんなんかは本当に勢いでその場の雰囲気でということしか考えられません。二人の時間をもっともっと楽しみたいとかないのかなあと疑問におもいませんか?

逆に普通に結婚する方が珍しい時代になってきてしまったのでしょうか。そんなんじゃ、駄目な日本になってしまいますね。って私がそんな偉そうなことをいえる立場じゃないですけど。

出来ちゃった結婚は普通の結婚より、更に努力と根性が必要になってくるように思います。

私も絶対に出来ちゃった結婚は嫌です。(というか子供は嫌いじゃないけど、特別欲しいとも思えないんですよね・・・)

お礼日時:2007/08/17 16:53

はじめまして。



基本的には、「はずかしー」と思います。
でも、幸せは色々なので、
他人がする分には好きにしてって感じです。

子供にとってはどうなんでしょうね?
両親が揃って、子供が大きくなっても仲が良ければ、
子は鎹とも言え、子供も幸せかもしれませんが、
子供は産んだけど、その後はバラバラなら、子供に罪はなく気の毒かも。
他人(子供)に迷惑を掛けないならそれは、それ、かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして^^回答ありがとうございます。
そうですね、率直な意見としては「恥ずかしい」と私も思います。

でき婚は、その後がとても重要になってくるでしょうね。
その時の子供が大きくなって、でき婚だと知ったときはどうなるか・・・・。とにかく子供を理由にして欲しくないです。

お礼日時:2007/08/29 14:32

#28 です



わかりにくくてすみませんでした。
>私自身も絶対でき婚だけは避けたかったです。(順番は守りました)
やはり親に申し訳ない気がするから・・・

<訂正>私自身も絶対でき婚だけは避けたかったので順番は守りました。
   やはり親に申し訳ない気がするから・・・

結婚前から避けたいと思っていました()の中は実際順番はまもりました。
という意味で書いたのですが、確かにわかりにくかったですね^_^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方なら読み取れたかもしれないので、私の能力のなさからですので
お手数おかけしました。

結婚する前からそう思っていて、でき婚はしなかったということですね。
そういう考えの方が増えれば、性に対する認識もつよくなるでしょうし、中絶も減るのかもしれないなと思う今日この頃です。なんて偉そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:29

No.24です。


お礼を拝見しました。

>えっと自分の意見を書きましたが、NO.24さんが自分の意見を批判していると感じられたのならごめんなさい。

いえ、いえ、そのようなことはありません。
以前に同様のアンケートに回答したら、次の回答者が私の回答を批判して、ビックリしたことがありました。
     ↓
『でき婚を否定する人は皆、結婚するまでセックスしないのでしょうか?』
『セックスをしない以外に100%の避妊なんてありません。どんなに避妊しても、たとえ0.01%でも妊娠する可能性はあります。信じられなくても、実際にあることです。出来婚を否定する方は、そのわずかな可能性で妊娠してしまった場合どうするのでしょう?』

逆に質問されてしまいました。ここは議論の場ではないですよね。
上記のように、「アンケート」の意味が分からない人がいらっしゃったので、「アンケートなので批判は止めてください。」と書きました。
質問者様へのお願いではなく、回答者へのお願いのつもりでした。
言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。お手数かけてすみません。

なるほど、どういうことだったんですね。
その批判した方の言う事もごもっともでしょうが、そんなこと言ったら
キリがないですよね^^;でき婚の人がしっかり避妊をしているかなんて、それこそ可能性としてはめちゃめちゃ低いような気がするんですけどね。たとえそれが結婚前で本人同士望まれた妊娠だとしても。

>言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
こちらこそ、とんでもないです。回答する皆様に配慮といいますか気配りまでしてくださって。ここはあくまでもアンケートに対する意見回答する場ですもんね。本当に丁寧にありがとうございました。最後に一言。お礼が遅くなってすみません。

お礼日時:2007/08/29 14:20

そんなにいいイメージはありませんが、でもおろすよりはできた子供に対して責任を持ってていいと思います。


ただ20歳すぎてないと子供もいろいろかわいそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、すみません。
おっしゃる通りだと思います。
尊い命を粗末にしてはならないですし、そういう行為をした以上妊娠はしないとは限らないですからね。

率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 14:04

 私もどちらかといえば、良いイメージを持ちません。

もちろん、性格や生業面で良いパートナーでかつ愛し合っているカップルが、理不尽に親から反対されているような状況であれば、最終手段としては容認はできますが、そのような状況が多い訳ありません。実際のところは不明ですが、ダルビッシュ選手とサエコさんが、やむを得ず今回のような経緯で結婚を選択したカップルとは思いづらいです(偏見かもしれませんが、アイドルである配偶者は野球選手にとってマイナスが多いような気がしてなりません。アイドルの方としては、遠征が多く知名度が高い野球選手は仕事にプラスかもしれませんが)。
 
 どんな経緯があったにせよ、幸せになれるかは、これからの二人の努力次第ですから、二人が最大の努力をすることを期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいましたm(__)m

やはり良いイメージは付かないですよね、でき婚は。
でき婚は、普通の結婚より周囲の目や声が特に厳しくなるでしょうかより努力が必要ですね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/29 14:00

確か、「できちゃった結婚」とかいうドラマまでありましたよね。


私は、見ていませんが、
おそらくオチは、戸惑い→反対→葛藤→承認→めでたし。めでたし。
というものではなかったのでしょうか?
メディアや社会が、承認しているような風習が問題かもですね。
そして、そういう人たちは「今はそれも普通だし・・。」という
市民権を携えて。。。

先日、望まない妊娠をした10代の特集があってました。
理由は・・・浅はかとしか言えない。。悲惨なものでした。

不妊症・無精子の方もたくさんいらっしゃるのは承知ですが、
それ以外の方は、おそらく、排卵日に着床して妊娠可能です。

子供を、エゴの武器に使って欲しくないのは勿論、
自分が理性を持った”人間”であることを忘れて欲しくないと思います。

理性がないのは、ただの、猿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。

そのドラマ見てました。広末さんが妊娠しちゃう・・・。
ドラマの展開は、no.31さんが書いているものであっていると思います。

>先日、望まない妊娠をした10代の特集があってました。
理由は・・・浅はかとしか言えない。。悲惨なものでした。

そうなんですか~。ちょっと見てみたかったです。

理性を持った人間。
そういうのを忘れている人が多いんでしょうね、この時代。
命について、ただの猿じゃないんだからしっかりと考えてもらいたいですね。本当に。

お礼日時:2007/08/25 02:14

こんばんは。



ヒトゴトならば「どうぞご自由に」と思いますが…
わが身に置き換えて考えるならば「絶対×100ありえない!!!!」
です。。
だいたいどの面下げて親に報告すればいいんだ~こんないい年こいて…
(30代です)
とはいえ私の姉妹ができ婚だったため親も免疫がついちゃってるかも知れませんが(笑)
しかし当初からこの結婚は上手くいかないと思っていました―相手の男、つまり義弟「だった」男ですが、直接本人を知っているのは家族の中で私しかいなかった、知っていたからこそ上手くいかないと思っていたのですが―案の定、離婚しました。
反面教師が身近にいたので余計に「同じ轍を踏んでなるものか」という気持ちがあります(本人に聞いたところ、やはりつけるものをつけなかったから、という理由。そりゃできるでしょーね、自然の摂理)。
まあもろ無計画の末の行為ですからこの結果が出てくるのは無理からぬこと、それなりの行為にはそれなりの結果しか出てきませんね…
(ダル君、すっぽんぽんの次は間髪入れずコレですか…外野は見ていて面白かったですが^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなってしまいました。

他人事ならご勝手に、自分なら絶対にあり得ない。
本当にその通り!!!!!!!!

私もいい年というのもあるし、でき婚の人って親にどういう顔して報告しているのかというのを是非聴いてみたい。
あり得ないけど自分がもしそうなってしまったら、恥ずかしくてなんとごまかしてしまうかもしれない。

基本はしっかり避妊すべき。それにつきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 02:09

こんにちは。

19歳女です。

良いイメージないです。
そもそも「できちゃった婚」なんて言葉を知ったのはつい最近で、妊娠というのは結婚後にするものだと当たり前に思ってました。

というか、軽いですよね。
そのダルさんとサエコさんのケースにしろ、辻さんと太陽さんのケースにしろ。
ちゃんとお付き合いを踏まえたうえで、だったらで言いのですが。
まだ恋人同士で相手のことをそんなによくわかってない、いちゃいちゃすることしかできないようなカップルが妊娠して結婚っていうのは、私は生け好かんのですわ。

そういう軽い人ばっかりが子どもをぽんぽん作っちゃう。
前、私の中学校の先生が、
子どもを本当に生んでほしい人に限って子どもをあまり生まなくて、生んでほしくない人に限って生む
なんていうことを言ってましたが、本当にそうだと思います。

そもそも「結婚」というものが何だか軽くなっちゃってきてるような気がする。
昔はもっと重くて貴重なものだったような気がしたのに。
軽くなったから当然離婚も増える。
そんな感じかな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

お若いのにしっかりとした考えを持っていてとても感心しました。
やはいイメージは良くないですね。それが率直な意見の方がこのアンケートの回答でもほとんどですしね。

不妊で悩んでいる方にはなかなか命が宿らないで、遊びで!?そういう行為をしてしまった方に限ってというのは結構あるように思います。

結婚が軽いもの・・・私もそう思います。
離婚も凄い増えているみたいですしね。
これにでき婚がどれくらいの割合でいるのか。

もっともっと命の大切さについて考えてもらいたいものです。

お礼日時:2007/08/25 02:03

基本的には私自身も順番は守って欲しい派(息子には特に)


私自身も絶対でき婚だけは避けたかったです。(順番は守りました)
やはり親に申し訳ない気がするから・・・
(親は自分の子供だけはと信じているものですよね)

でも、日本国内の中絶件数が年間35万件・・・
内40%強が未婚女性という現実を考えると

人知れず処分(残酷な言い方ですが、あえて)してしまう方たちより
何倍も許せる気がします。

例え、離婚率が高かったとしても
中絶よりはましだと思います。

私のまわりの出来婚の方がたは幸せに結婚生活を送られている方が多いのでその方達を否定する気にはなれません。

この回答への補足

★ここまで回答をしてくださった皆様へ★

たくさんの回答が集まっていて、正直びっくりしてます。
お礼はひとりひとりさせていただこうと思っていますので、拙い文章で大したお礼はできませんし遅れるかもしれませんが、まだまだ回答をお待ちしています。

補足日時:2007/08/09 16:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
>私自身も絶対でき婚だけは避けたかったです。(順番は守りました)
やはり親に申し訳ない気がするから・・・

どういうことでしょうか?順番は守ったけれど、でき婚だけは避けたかったというのは??
私が理解できないだけかもしれませんが分かりやすく説明していただけると有難いです。

確かにでき婚は複雑な気持ちですが、その一方で中絶もとても増えているんですよね。本当に人間の命というものを軽く、そして性に対する意識の低さを露呈していますよね。

最後のお言葉、分かります。
友達がそうなので、幸せだとでき婚を否定するのもなあと思うときがあります。

お礼日時:2007/08/25 01:56
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!