アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1時間ほど、8の字など、ぐるぐると練習しますと、股関節、右足の付け根に痛みを感じます。少し足を引きずる感じになります。暫くすると回復するのですが、やはり乗り方がマズイのでしょうか?ご経験のある方、対処の仕方を教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニーグリップで力を入れすぎたせいですね。


久しぶりにバイクに乗ると私もそうなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、同じような方は見えるのですね。少し安心しました。

お礼日時:2007/08/11 11:18

バイクは「スポーツ」です。


運転前にストレッチを充分にして、体を温めほぐしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストレッチは欠かした事はありませんが、もう少し股関節のストレッチをしっかりしてみます。

車体をバンクさせたときの姿勢に問題があるのでは、などと考えていました。

お礼日時:2007/08/11 11:31

「痛み」の種類がただの筋肉痛で、太ももの内側の筋肉が凝ってしまうだけで、2~3日程度で回復するのなら全く心配ありません。



慣れないと必要以上に緊張してしまうというのもありますが。
それ以上に、普段あまり使わない筋肉にかなりの負荷を長時間に渡って使用する事が原因で発生します。

これは、ここの筋肉が充分に発達するまでは、しょうがないことです。
また、積極的なバイクライディング以外で激しく使用する事は普段の生活上はあまりないと思われるので、この運動自体に体が慣れたとしても、しばらくやっていないと筋肉が完全に衰えてしまい、また筋肉痛が発生します。

継続的に鍛えて、またこの筋肉を衰えさせないように維持するしかありません。

乗り方が特に悪いということは無いと思います。
また、この筋肉痛が発生した際は、普通の筋肉痛と同様に、急性的にはアスリートが良く使用する冷却スプレーなどを使い、冷やす事で対応しましょう。
筋肉痛が発生したら、バンテリンなどを塗れば効くと思います。


ただ、質問内容のニュアンスが漠然としていますので、それとは違う種類の痛みかも知れません。
この回答に違和感がある場合は整形外科などに相談すると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉の痛みではなく、関節の痛みのように思います。乗り方を変えると改善されればと思ったものですから...

でも、腰痛でも周囲の筋肉を鍛えることで改善する場合もあるようですね。

お礼日時:2007/08/11 11:25

こんにちは。



現在教習中でしょうか?
普段使わない筋肉を使うので、大きなバイクに乗り始めの頃は
ひどい筋肉痛というか、筋を痛めたような感じに私はなりました。
緊張しているので、無意識のうちにけっこうな力で
バイクを両足で締め付けたりしていたのだと思います。
同じようなケースでは?と思いました。

今はものすごくリラックスして乗れるし
筋肉を使うことはほとんどないので大丈夫ですが・・・

両足の締め付けを意識的に緩めたり、両足をリラックスさせて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにニーグリップを強くするようになって症状がひどくなったように思います。リラックス、意識してみます。

お礼日時:2007/08/11 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!