アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達をAとします。Aが私のことを呼んでいたのに、
私はそのことに気づかず、返事をしませんでした。
そしたら、Aが私に向かって「死ね」と言ったんです。
親友に「死ね」と言われたショックで、私は号泣していました。
後にトラウマになってしまうほどでした。
その出来事を両親に話したら、「すぐに縁を切りなさい」と言われました。
それは当たり前のことだと思いますが、幼なじみで付き合いが長いし、
相手が何かと関わってくるのでなかなか縁を切れません。
かと言って、縁を切らないで付き合っていると、
気をつかってしまうので、体にとても負担をかけてしまいます。
皆さんにさっそく質問ですが、「死ね」と言った友達と
これからどう付き合っていけばよいのでしょうか?
本当は一刻も縁を切りたいんですが、
どう縁を切ればよいのか分からないので…
文がおかしくてごめんなさい。回答お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

そんな言葉を投げてくるなら、



あなたほど相手のことを「親友」とは思ってない

からでしょう。

たとえ小学生であっても、失いたくない「親友」には

そんな言葉は使わないと思いますよ。

普段は話をしないといけないシュチュエーションでは

普通に話し、誘われたら何かと用事があると言って

断るようにすればどう?

何回も誘いを断られたら誘ってこなくなるはずやろし。
    • good
    • 2

それは確かに両親の言うとおりです


ですが幼馴染 すぐ別れる事はできませんでしょう
縁を切りたくなければ
自分から謝るか そのまま放っておいて
相手から謝るのを待つか
縁を切りたいのならば
とにかく無視しましょう
なにか質問されても適当な答えだけを返しましょう

これが一番いい方法だと思います。僕的にはです
    • good
    • 1

こんにちは。

とある高3女子です。
どおゆう感じ言われたのかはわからないですがその人はあなたにとっていい友達とはいえないですね。友達ってものは自分の気持ちをくみ取れる人です。あなたの性格がわからず傷つける人は友とは言えないでしょう。その人、誤りに来なかったんでしょう?

正直、私も昔は「死ね~~」とか使っていました;;冗談で;
しかし、言っていい人(冗談にとる人)と傷ついてしまう人の区別はわかっていました。

それにしても話を聞いてくれないだけで「死ね」とは短気な人ですねAさんは;使いたいだけだとは思いますが、いきなり言われた側はキツイです。

これからの付き合い方ですが、私の場合、好きじゃない人が話しかけてきても一応は話します;無関心なオーラを出しながら;;この人はこういう人なんだと。
私は相手が一人になると何か可哀想で気になってしょうがないので少しは話してあげる感じ;;少しの我慢は必要ですが、がんばれば自然と離れていきます。それでも離れていかなければ言っちゃた方が楽です。友達と協力してさりげなぁく。そしたらその子もきっと変わりますよ。

あと、噂とかは流さない方がいいですからね。面倒なことになります。

がんばってくださいね!!
    • good
    • 3

私なら「死ね」と言われたら、その友達とは縁を切ります。



友達から誘われたら断っていれば自然消滅するんではないでしょうか。そして自分から誘わないことです。
それでも関わってくれば、携帯を着信拒否にするとか、携帯を変えるとかした方がいいと思います。
    • good
    • 2

そくえんをきりなさい。


死ねと言うなら言った人が死んでくれないと死ねない
がモットーです。!!(^ヘ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 21:52

そうですね…。


私なんかは親友なのに
毎回死ねだの消えろだの失せろだの言われてました(汗)
冗談だと思うのですが
今思うと…本当に親友だったのだろうか…なんて。
ほんの一年前ほどなんですけどね。。

今まで関わりすぎていたから
突然になんて縁を切れるわけがないです
どうしても縁を切りたいなら
他に友達を見つけて一緒にいるのが一番だと思いますよ
今度は意図的に無視をする方法だってあります
いつも2人でおられたんですよね?
そうだとしたら縁を切ると言う事は
Aさんを一人にすることと同じです

何にしろ、それで多少でも罪悪感を感じるなら
完全に縁を切るのは止めておいたほうがいいでしょう

思いっきりAさんに嫌われると言うのも手なんですが
あまりやりたくないですよね…


気を使うのは大変でとても疲れます…
悪くなれば、お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったり…
でも、多分harutiuさんがその人に対して気を使わなくなる事は
可能的にほとんどないと思います

なるべく関わらないようにしつつ、縁も切らない
私はそんなふうにしてました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

skydustさんは私よりも嫌な経験をなされたんですね。
親友に冗談でも暴言を言われるのは友人として悲しいですよね。

私とAの2人ではなく、
もう1人の幼なじみBも入って、3人で行動していました。
しかし、BもAに私ほどひどいことは言われてませんが、
きついことを言われたらしく、
「Aのこと好き?私嫌いなんだよね」と言ってきたりします。

そうですね。
縁を切らずにあまり関わらないようにするのも
良いかもしれませんね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:06

あえてあなたの未来のために苦言を呈します。



「あなた気持ちわかります」

おためごかしのやさしい意見を
言うのはたやすいですが、それでは本当に
あなたのためにならないと思いましたので
今回は嫌われ役になります。

アドバイスここから↓

その友達はノリで言ってる可能性も高いです。
思春期ではよく「死ね!!」というのは使います。

(もちろんだからと言って、言っていいことと悪いことはありますよ。)

ここで言いたいのは

その友達は本当に死んでほしいから「死ね」と言ったわけではないこと。

現に大阪のある地区では「死ね」は枕詞みたいなものです。

「アホ、ボケ、カス、死ね」が一連の言葉として成り立っています。

この先、あなたが生きていくうえで誰に何を言われるか
予想できません。

それこそ「死ね」以上のことを
言う人も出てくるでしょう。
学校で
職場で

そのたんびに傷ついて、心療内科にいっていたのでは
まともな社会生活も送れないでしょう。

今から耐性をつくることも考えておかなくては
このストレス社会を生き抜くことはできませんよ。

「死ね」と言われたら
「ボケ!!死ね言うもんが死ね!!」と言い返してあげましょう。

そういう関係性にも慣れていかないと
これからキツイですよ。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のためにいろいろと有難うございます。

確かにもしかしたらAもそのつもりがなかったのかもしれませんね。
Aがあのようなことを言うのは有り得ないですからね。

そうですね。社会に出るとさらにきつい一言などを
言われたりしますよね。よく兄から話を聞きます。

はい。この関係性に慣れるよう頑張りたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:16

 私は君に死ねと言われても死なないし、


 過去の事で君は忘れているのかもしれないけれど、 
 すぐにそういう言葉を使うような人とは一緒に居たくない。

 といった様なことを告げて、
 それでも関わって来ようとするなら
 一回きちんと謝罪させれば良いのではないでしょうか。

 人はなかなか縁が切れないものですし、
 多分Aさんにとっての「死ね」という言葉は
 harutiuさんが思っているよりも軽いのでしょう。
 その感覚の違いを認識し、あなたがとても重く受け止めている事を伝えなければ
 Aさんの態度は変わらないのではないでしょうか。
 そもそもAさんは事の重大さに気付いていないように感じます。

 状況が分かっていないのであまり口出しは出来ませんが、
 もしいじめや暴力などに発展しているようであれば
 即刻関係を絶ったほうが得策(安全)ですね。
 親や先生などの大人を頼るのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、Aはまったく謝る様子がないので、
「傷つけるようなことを言った」ということに気づいてないんですよね。

今のところはいじめなどには発展してないので大丈夫です。

はい。後日Aとあの日のことを話し合ってみたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:21

いくら親しい間柄とはいえそのような言葉を発するとは、非常識極まりない事です、もし、企業社会であったならその人間は企業内で働く事は


不可能です、決して親友とは言えません直ちに縁を切ることです、今後
一切無視する事です、そのような人間と付き合っているとあなた自身が
駄目な人間になりますよ、人間としての常識を身に付けた友達と付き合いましょう。
信用してきた友であって苦しいでしょうがあなたが今後この競争社会を
生きてゆく為の手段です、自分を大切にしましょう、薄情ですが他人は
他人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他人は他人。
自分のためにも縁を切りたいと思います。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 22:24

それはショックなことですね。

確かに単純に縁を切りなさい!と言う人もいるでしょう。もしそうしたいのならそれでいいと思います。

しかし、この件では色々考慮すべき点が多いようにも思います。例えば、あなたの属する集団では普段からどんな言葉遣いをしているのでしょうか?また、気軽に死ね!というような人が、絶縁後、同程度の無神経な言動に及ばないか?また絶縁できてその後も平穏無事に過ごせたとして、これから先の人生でも出会うだろう、そういう無神経な人にはどう対処するのか?いつでも絶縁していくのか?といったことです。

結論から言えば、長いつきあいがあり、まだ幼いだけに無自覚に非情なこともするでしょうが、親の助けも期待できるので、きちんとぶつかってみてはいかがでしょうか?
聞こえなかったことは素直に詫びて、その上で、死ね!とはどういうことなのか?本気でそのような言葉を言ったのか?どれくらい傷ついたのか。そういったことを話し合ってみてはいかがでしょうか。
まぁ、単にウザイ!と言われておしまいかもしれませんが。もしそうなら、それまでの仲、そのような発達段階の開いてだったので、仕方ありません。その後の反動ができるだけ小さくなるように努力してください。

世の中には色々な人がいますから、びっくりすることもたくさんあります。そういったことを経験していくなかで、少しずつ鈍感でいられる強さを鍛えていってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!