プロが教えるわが家の防犯対策術!

4日前に出入り自由の茶トラ(去勢済みオス2才)、3日前に室内猫のチンチラシルバー(去勢済みオス4才)が外出したまま戻ってきません。

今まで外泊をした事はなく、呼べば戻ってくる距離におり、しかも2匹同時期に行方不明になり非常に戸惑っています。仕事も手につかず、食欲もなくなってしまいました。

2匹は仲良しです。もしかすると、先に戻らなくなった茶トラがケガ治療中で完治直前でしたが、どこかで悪化してうずくまり、探しに行ったのでは?と思ったり…

チンチラは去勢済みですが、よく茶トラにのっかって交尾をしようと
していた(どちらもオス!)ので、臆病なくせにメスを探して遠征しているのか…

茶トラは首輪をしておらず行動派で似た猫が多い為、なんとなく見つかるような気がしません。チンチラは迷子札付きネックレスと刈ったばかりのライオンカットでどう見ても飼い猫な為、希望を持っています。

今日夕方、近所の電柱にポスターを貼ってきました。
市役所の清掃課と保険所には一応連絡を入れています。

多頭飼いでこのような経験のある方、おっとりした洋猫の家出経験の有る方、失踪猫の発見ノウハウのある方、ぜひ知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは

すみません 質問内容から逸脱してるとは思いますが
読んでいて頭から離れないので投稿します。

猫の地震予知
http://www.nekohonpo.jp/Column/jishin.html
など昨今の地震の話が浮かびましたので。
非科学的ではありますが・・・

2匹 早く見つかるといいですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070726-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、チンチラは2~3日前から朝起きると大きな声で鳴いて外へ出せーと言わんばかりに訴えてきていました…。
 猫取り?と思ったりもしましたが、こういう事も考えられるのですね。

ありがとうございます。

parisrainさん、こんにちは。

愛猫がいなくなってさぞご心配かと思います。
私の実家の猫も脱走したことがありますので、参考になればと思い
書き込みました。

我が家の状況はこうでした。
6歳のアメショ、オス(去勢済)、首輪(迷子札)なし。
性格:おっとり

【状況】

油断して網戸にカギを掛けるの忘れていたら、自分で網戸を開けて
出て行ってしまいました。
最初は庭でうろうろしていたのですが、捕まえようと追いかけた
ところ、塀を乗り越えて行ってしまいました。
その後、周辺を探しましたが見当たらず、保健所と近所の動物病院
に連絡し、あとは窓を開けて餌をそばに置いて戻るのを待ちました。

すると3日後の朝、起きたら平然とした顔で餌を食べている我が家
の猫の姿がありました。
こっちは散々心配したのに、当の本人は「何か問題でも?」的な
顔でこっちを見ていて、安心したような憎たらしいような複雑な
気持ちでしたが、取り合えずホッとしました。

我が家ではこんな感じで脱走し、戻ってきた経緯がありました。

このような経験から、アドバイスとして。
1.保健所、清掃業者のほかに警察署と動物病院にも連絡をする。
2.parisrain様のお住まいの環境がどのようなものかわかりませんが
 可能であるならば窓を開けて、猫ちゃんの好きな餌を付近に置い
 ておく。
3.猫の行動範囲は半径300m程度といいますのでその周囲をもう一度
 探してみる。

parisrain様の心情を考えると、決して楽観できる状況ではありま
せんが、過度にご心配なさらず、元気を出してください!

猫ちゃんが元気に帰ってくるようにお祈りしています。
以上参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ply-cさん こんばんは。

希望を持てる前例を教えていただき、ありがとうございます。
毎日仕事から帰りながら、ply-cさんちのネコちゃんのようにひょっこり帰宅しているのではないかとわずかな期待をする毎日です。

先程近所を軽く歩いて得た情報ですが、ポスターを見てくれたご近所さんが、猫好きで迷い猫も飼っているお宅を教えてくれました。そこは今朝探しにでた時に、『猫が何匹かいるな~』と思ったお宅です。

迷い猫という言葉にわずかに希望の光が見えた気がしました。

そして昼間ポスターを見た方が、茶トラかもしれない猫が野良犬にいじめられて死んでしまったのを見て、埋葬したと母に教えてくれたようです。
 はっきりと柄など覚えていないと前置きしてくれたようですが、うちの猫のような気がします…。だとすると呼んでも帰ってこない事、埋葬したと思う日(はっきり覚えていないようです)が、最後に見た日曜日と一致する事、たった1日でなんとなくもう帰ってこないと感じていた事が納得できます…

違ってたらいいなあと思いつつ、埋葬&情報提供してくださった事に感謝しております。

ひき続きチンチラを探す使命がありますので、もうすこし頑張ってみます。
 ply-cさん、ありがとうございました。