アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の球体関節人形を所持しておりまして、最近自分でメイクに挑戦しようと頑張っている者です。
メイクは主にリキテックスという絵の具とパステルを使用しております。
メイク落としはクレオス社のMr.カラー薄め液
つや消しは同じ会社のMr.スーパークリアー(つや消しスプレー)を使用しております。

質問というのは、つや消しについてです。
私はメイクをする際、薄め液でメイクを落とし→つや消しスプレーをしてツヤを消し→メイク→つや消しをしております。

スプレー缶はちゃんと良くふって使用しているのですが、なぜかお人形の顔(左側限定)がテカテカになってしまうのです。
初めてメイクした頃はちゃんとツヤが消せていたのに最近はツルツルテカテカのままなのです。
左側を意識して吹いても同じ結果で、困っております。
なぜこうなってしまうのか、ご存知の方いらっしゃいましたら原因を教えていただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

吹き方は問題ありませんね。

私は対象物の向きを変えて、吹く方向は左から右に決めています。
部分的にテカるのは厚塗りか重ね塗りだろうと思うので、何らかの要因でそうなってしまっているのでしょう。
メイク落としも通常はふき取りで行うものだと思います。
今回は左側面にクリアー層が頑固に残っている可能性があったので漬け込み洗いをお勧めしました。
漬け込みは小瓶に浅く薄め液を入れてパーツを浸します。
この時パーツ全部が沈むほど薄め液を入れる必要はないです。
塗料を落としたい面を下に向けて置く訳ですね。
もしくは薄め液をひたひたに浸み込ませたメイク用のガーゼを塗料を落としたい部分に載せて数分置くのもいいでしょう。
その後、メイク落としと同じ要領でふき取ります。
次につや消しクリアーを吹く時は薄塗りを意識してやってみて下さい。
上手く行くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

rosa-gallica様、ご教授有難う御座います。
なるほど、その様にやると良いのですね。
とても参考になります('-'*)
今晩にでもやってみます。
上手く行きましたらまたご報告にまいりますね^^

ドールのことは詳しくありませんが、「左側を意識して」というのが引っかかります。

つや消しクリアーの厚塗りは逆効果です。(テカリが出ます)
厚塗りになっていませんか?
スプレー吹きのコツは吹き始めを対象物に当てないことです。
吹き始めが掛かるとボタボタになりやすいです。
2/3は捨てるつもりで対象物をサッと横切るように吹くと良いでしょう。

想像ですが、スプレーを動かさずにお顔のパーツをくるっと回して塗っているとか(そして恐らく吹き始めが左側面)
もしくは恐る恐る吹いていた最初の頃の方が最適な薄塗りになっていたとか。
メイク落としは薄め液でのふき取りだと思うんですが、左側面のクリアー層が全部落ちていない可能性もあります。
一度漬け込み洗いしてみてはいかがでしょうか?
質問者様の一助になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答有難う御座います^^
厚塗りは逆にテカリがでるんですね。それは知りませんでした。
つや消しをするときは、お人形の顔を手のひらに乗せてスプレーの方を右から左へ。左から右へ。上から下へ。下から上へという順で吹いています。
吹き始めも少し吹いておいてそのまま横方向にスライドさせながらという風に吹いています。
メイク落としに関しては薄め液を化粧用コットンにつけて吹きとりしかしておりませんでした^^;;
漬け込み洗いというのは普通に中性洗剤などの中で良いのでしょうか?
それともうすめ液に浸してということでしょうか?
もしよろしければ、方法などご教授くだされば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは、質問者です。
仕事で中々まとまった時間がとれず、長らく時間をあけてしまい申し訳ありません。
ようやくメイクをする時間がとれたので、教えていただいた方法をやってみました。
結果、ほんの少しテカリがあるようなのですが、質問前に比べてお肌はとてもよい状態になりました^^
rosa-gallica様には良いご回答を頂きとても感謝しております。
また楽しくメイクをする事が出来そうです♪
ありがとうございました。