電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、スパムメールの数が増えて困っています。
スパムフィルターとメールクライアントの設定で2重に行っていますが、それさえも網にかからないメールが何件かあります。
調べて見ると、自分のアドレス、及び自社ドメインの実在するアドレスが送信者になっているものがあります。
前者は判るにしても、後者は問題ありと思いますが、このような場合(後者)、アドレス帳が盗まれている可能性があるのでしょうか?
ちなみにスパイウェアに感染している様子はありません(SPybotで確認)し、常駐しているソフトも見当たりません。(Hijackthisで確認)
そのアドレスの持ち主、もしくはそれ以外の誰かが発信源ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>それは判るのですが、知りたかったのは、


>偽装したアドレスのネタ元が何処なのか、
>というこのなのです。


いや、だからヘッダみたら判るって。
どこの鯖から来たか IP辿ればわかるでしょ
    • good
    • 0

可能性としては、社外取引担当の方のパソコンに、スパイウェアが入っているか、


取引している会社方のパソコンにウイルスやスパイウェアが入っている可能性の2つがあります。

自社側では、スパイウェア対策ソフトで探す事で駆除出来ますけれど、取引相手側からではどうにも出来ないです。

可能性を考えるとすれば、自社内と取引先の2つの可能性がある事を念頭に入れておいた方がよいです。

この回答への補足

返答が遅れまして失礼しました。
アドバイス有難うございます。

メールヘッダを見ると、
Return-Path: <送り主と思われるアドレス>
Delivered-To: dom10047-私のアドレス
Received: from unknown (HELO 送信元と思われるサーバー)
Message-ID: <etxeaJXDYZHV社内のAさんのアドレス>
From: "Sherry Stubbs" <社内のAさんのアドレス>
Reply-To: "Sherry Stubbs" <社内のAさんのアドレス>
To: 社内のAさんのアドレス
となっています。
この場合は、AさんのPCにウィルスが入っていて、そこから盗まれた私のアドレスに転送されていると考えるべきなのでしょうか?
他の人に同様のメールが送られていないところを見ると、私のPCからAさんのアドレスが盗まれたと見るべきなのでしょうか?

補足日時:2007/08/30 15:44
    • good
    • 0

質問者様のパソコンがスパイウェア等に 感染して無いと言うことですが 御社内のインターネットに接続可能な全てのコンピュータを確認されましたでしょうか? また 質問者様がメールを送られた全ての方、あるいは全ての会社のほうはどうでしょうか?


また、ネット上を流れる情報を任意に捕まえることができるソフトもあると聞いたことがあります
SPAMメールには私も悩まされています 御互いにがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ウィルスバスターのコーポレートエディションを使っていて、全pcの感染状況は把握できるのですが、そこには何も出ていません。

スパイウェア対応のウィルス対策ソフトを入れない限り、
全てを確認することは現在の環境では難しいです。

とりあえず、メールの送信者がたまたま社外からのメールが多い担当者なので、そこから調べることにしてみます。

お礼日時:2007/08/09 19:18

>送信者になっているものがあります。


ただ単にそのように偽装してるだけ。
ヘッダ確認したらわかりますよ。

この回答への補足

有難うございます。

それは判るのですが、知りたかったのは、
偽装したアドレスのネタ元が何処なのか、
というこのなのです。

補足日時:2007/08/09 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!