プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000円札をお釣りや取引で市中で入手したことがこのお札が出てから一度もないんですが、銀行以外の市中で見かけた人いらっしゃいますか?

こんなものは早く廃止した方が良いとおもうのですが・・・。

A 回答 (17件中11~17件)

 こんにちは。



 巷でめったに見かけないですよね・・・。
1ヶ月くらい前にデパートで買い物したときのおつりに2000円札が入ってきて
とても新鮮な気持ちでした(^^;
 で、その日の夕方さっそく使っちゃったんだけど
そのときのレジのおにいさんが一瞬「えぇっ!?」って顔していました。

 いつも行っているアーティストのチケット予約は郵便振替で抽選なのですが
抽選にはずれて返金されるときにはたいていピン札の2000円札が入っています。

 もっと普及して自販機でも使えるようになって市民権を得れば
けっこう便利かも~と思っています。(^^ゞ
 
    • good
    • 0

コンビニのATMで、よく出てきますよね。


コンパクトな機械に、何枚も千円札を入れるより、二千円札の方が
いっぱい入るから・・・とのことですが
その場でうっとおしいので、何か買って崩します。
(;゜〇゜)それを狙って、コンビニのATMに入っているのかも?(笑)

二千円札は、デザインも中途半端で子供銀行券みたいですよね。
いかにも短い命を示唆するように思えてなりません。
    • good
    • 0

私も見たことはありませんが


最近、コンビニに置かれてるようになってきた
ATMには2千円札が多く入っているようです。
(単純に1000円札の倍、紙幣が入るかららしいです)
引き出す際も1000円札を選択できないので
8000円を下ろすと2000円札が4枚出るらしいです。

2千円札を流通させる為に苦肉の策か?
コンビニのATMを利用する人が増えればもっと流通するようになるかも?

でも私も2千円札はいらないと思います。
    • good
    • 0

発行時点より、流通させているので、以前より増えてます。


3回回ってきましたが、早く処分してます。
廃止は、大賛成!
    • good
    • 0

最近、見ないですね。



発行当初は珍しがる人も居ました。

私は廃止した方が便利に思います。

私は親から見せてもらいました。 発行当初のコトです。
    • good
    • 0

オートバックスでタイヤ交換をした際、


釣り銭として手に入れました。

また、客(飲食店)から集金をした際、
2000円札5枚で支払われました。
    • good
    • 0

sitamachikkoさんこんにちは


先月2回見ました。
1回目は飲み屋で、2回目は楽器屋さんで、それぞれお釣りとして
「2000円札まざってもいいですか?」と聞かれました。
けっこうイヤがる人多いみたいです。
ちなみに両方東京の三鷹市内のお店です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!