電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて一人で海外に行きます。オヘア空港を経てカナダ・オタワまで。 
8/25 (千歳発 7:50)ANA 2152 → (成田着 9:25)
8/25 (成田発 10:35)ANA 12 → (オヘア着 8:10) 
    (オヘア発13:20) UA 6670 → オタワ着 16:17
8/31 (オタワ発 8:37)UA 5942 → (オヘア着 9:45)
   (オヘア発 11:56) UA 7009 → 成田着 15:05
8月7日に「シカゴ・オヘア空港での乗り換えについて」質問し、親切な回答を得て、何とか行く時はオヘア空港で乗り換えてオタワに向かえる気がしています。次に心配なのは帰りです。往復ANAと思っていたのですが帰りはNH7009 OPERATED BY UNITED AIRLINES となっているのでUAと思います。チケット(Eチケットです)を見ると、オタワからの到着便も、日本への出発便もターミナル1となっております。 飛行機を降りてから乗るまでの流れを出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

> チケットに書かれている便のゲート番号を確認し、

> BorCのコンコースに行くとよろしいのですね?

まさしくその通りです。なお、一部のユナイテッド便はコンコース F も
利用しており、その場合はターミナル 2 でATSを降りたほうが便利です。
オタワ便はターミナル1からだとは思いますが、念のため、ターミナル 5 で
ATS に乗る前にご確認ください。荷物を預けなおすカウンターの付近にも
Departure のテレビモニターが用意されています。

ちなみにターミナル1と2は、自由通路で結ばれており、手荷物検査を受け
直すことなく行き来することができます。この自由通路には、空港の名前の
由来となったオヘア中佐が乗っていた戦闘機も展示されているので、5時間の
乗り継ぎ待ちをつぶすあいだに見学してみてもいいでしょう。

> ターミナル1に、両替所はありますか?

私自身はオヘア空港内で両替しようと考えたことがないのでわからないの
ですが、オヘア空港のウェブサイトで確認してみたところ、ターミナル1には
ないようです。日本からの国際線が到着するターミナル5には両替所がある
ようですので、ATS に乗る前に両替するといいでしょう。
http://www.flychicago.com/ohare/concessionsohare …

なお、カナダドル→米ドルに両替されるということですが、日本であらかじめ
日本円→カナダドルに両替しておくんですよね? 二重両替はレートの面でかな
り不利になりますので、それなら最初から 50 米ドルくらいだけ日本円→米ドル
に両替しておくことをオススメします。

ちなみに空港内での食事はけっこう高く、ファストフードでも 10 ドルはします。
でも空港の外に出てレストランを見つけるのはほぼ不可能なので、空港内で済ま
せてしまうほうが安心ですね。

> 最低、いくらから両替して頂けるのでしょうか?

お札であれば、1ドルからでも両替可能です。もっとも現実的には 10 ドル札
くらいからでしょうか。10 ドル札なら問題なく両替できますよ。また、ご想像の
通りカナダドルはオヘア空港を含め、米国内では使えません。ターミナル内の
免税店では使えることもありますが、レストランでは無理でしょう。

> 常備薬と化粧品

スーツケースに入れる分に関しては、漏れを気にする程度で大丈夫です。
貨物室と客室同様、少しだけ気圧が下がりますので、フタをぴっちり閉めて
いないと、液体は漏れ出すことがあります。

いっぽう、ハンドバッグに入れる場合は、液体の持ち込み制限に気をつけて
ください。化粧品や食品などの種類に関わらず、あらゆる液体はひとつあたり
100ml までしか持ち込むことができず、しかも透明な袋に入れる必要があります。
下記のサイトで詳しく説明されていますので、ご確認ください。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切な回答に感謝します。何よりもオヘア空港での乗り換えが心配でしたので、本当に有難いです。今までは不安ばかりでしたが、待ち時間を利用して、コンコースBとCの地下通路とターミナル1と2の自由通路の散策を楽しみたいと思います。ターミナル 5でATS に乗る前に、荷物を預けなおすカウンターの付近でDeparture のテレビモニターでゲート番号を確認し、ATSに乗り、降りたらセキュリティ(手荷物)検査を受け、ゲートの場所を確認して、通路を散策しようと思います。この流れでおかしな点がありましたら、是非教えて下さい。ハンドバックに入れる化粧品ですが、透明な袋に入れたものを、出してトレーに、携帯電話やカメラ等と一緒に置くと良いのですね?二重両替が不利とは知りませんでした。やはり日本で両替していくことにします。又、何か疑問が出てきましたら質問させて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

> オタワからの便を降りて、通路を歩いてきたら、コンコースCのどこかに

> 着き、18番ゲート付近に向かえば良いということでしょうか?

まさしくその通りです。フロアマップを見ればわかるように、オヘア
空港のコンコース C は直線的な建物なので、迷う要素がありません。
端から端まで歩いて 10 分ほどと巨大ではありますが、階段を降りて
地下道に向かわない限り、別の場所に出ることもないので安心です。

なお、当日の空港の状況次第では、オタワからの便がコンコース B に
到着する可能性もゼロではありません。そんなときは、飛行機を降りて
コンコースに出れば、ゲート番号が B12 などと書いているのですぐに
わかります。この場合は慌てずに地下通路を通り、コンコース C に移動
しましょう。電車のホームを乗り継ぐくらいの感覚だから大丈夫ですよ。

> チューブ入り生姜、鰹節、おでんの素、お好み焼きの素、
> かりんとう&おせんべいの詰め合わせです。

現在の米国検疫検査では、肉エキスを含む肉類の輸入が禁じられて
います。そのため、厳密にはおでんの素とお好み焼きの素を持ち込む
ことはできません。それ以外のものは問題なく持ち込めるでしょう。

上記の肉エキスですが、たとえばインスタントカレーやカップラー
メンにも必ず含まれており、輸入できないことになっています。ただ
実際には、もろに肉製品でない限り、見逃されているのが現状です。
それでも、そういった規定があるということは覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても解り易い回答を有難うございます。重ねてお聞きしたいと思います。これは確認ですが、シカゴからオタワに向かう便に乗る時には、ターミナル1でATSを降り、電光掲示板(Departure)にて、チケットに書かれている便のゲート番号を確認し、BorCのコンコースに行くとよろしいのですね?もう一つお聞きしたいのですが、ターミナル1に、両替所はありますか?カナダドルに両替したのですが、行く時に、オヘア空港で5時間もあり、ランチを取らなければならないことに気付きました。もちろん、カナダドルはオヘア空港では使用できませんよね?笑われるかもしれませんが、両替(カナダドル→米ドルにしようと思っています)というのは、最低、いくらから両替して頂けるのでしょうか?これは、乗り換えには関係ないのですが、常備薬と化粧品を、ハンドバックとスーツケースに入れて行くつもりですが、何か気をつける点がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

オヘア空港は何十回と利用しています。

ターミナル1での
乗り換えですが、流れというほど大げさなものはありません。
オタワからの便を降りたら、日本行きの便が出発するゲート
まで歩いて移動するだけです。

ターミナル1には、ターミナルB と ターミナル C という
2つのターミナルがあります。2つの位置関係は、下記URLの
フロアマップでご確認ください。両ターミナルは地下道で連結
されており、徒歩で簡単に行き来できます。
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/a …

なお、日本行きの便は基本的に、コンコース C の18 番ゲートか、
その近辺から出発します。オタワからの便を調べてみたら、同じ
コンコース C に到着するようですね。これなら迷うことはなく
100 mも歩けば、日本行きの便に乗れます。もし当日、コンコース
B側に到着した場合でも、前述の地下道で簡単に移動できます。

ゲートの入口付近には「 TOKYO 」と行き先を表示した電光掲示が
あります。また、ゲートの横にあるモニターには、便名などが
表示されています。NH 7009 = UA 881 便ですので、UA 881 便の
出発ゲートであることを確認してください。

なお、荷物を引きとる必要は一切ないので、ご安心ください。

乗り換えの余裕が3時間ほどあるようなので、出発ゲートを
確認したら、コンコース B まで探検してみてもいいでしょう。
コンコース B と C の往復だけでしたら、いわゆる制限エリア
より外に出ることはないので、あらためて手荷物検査を受ける
必要はありません。ここの地下通路はけっこう有名なのでぜひ
体験してみることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。何十回と利用している方には、説明するようなことではないのでしょうが、重ねて質問します。オタワからの便を降りて、通路を歩いてきたら、コンコースCのどこかに着き、18番ゲート付近に向かえば良いということでしょうか? ゲート横のモニターでUA881便のゲートであることを確認すると良いのですね? 乗り換えには関係ないのですが、オタワの友人から頼まれて購入しました。スーツケースに入れるつもりですが、持参出来ますでしょうか? 購入したのは、チューブ入り生姜、鰹節、おでんの素、お好み焼きの素、かりんとう&おせんべいの詰め合わせです。
もし、ご存知でしたら教えて下さい。