プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月台湾へ旅行に行きます。
海外旅行はいつも地方空港発のものだったのですが、今回初めて成田から行くプランのものにしました(安かったのでw)

旅行会社のプラン表で集合時間は9:50成田空港 となっているのですが
だいたい何分前についてれば安心でしょうか?

飛行機が飛び立つのは12:00くらいです。

ギリギリで良いのか、もしくは迷うことも考えて(成田=とてつもなく大きいイメージ)
早めについていた方がいいのか・・・

東京駅から高速バスで向かおうと思ってます。

A 回答 (7件)

成田しょっちゅう使います。



今回のご旅行はツアーでしょうか?ツアーだとしたら団体カウンターで搭乗券が配られますので、時間配分は以下のようになります。

09:50 集合
10:00 搭乗券配布開始
11:00 搭乗券配布終了予定
(以外に時間がかかるんです)

搭乗券を配られた後の時間配分
5分後~15分後 チェックインカウンターで荷物を預ける
10分後~25分後 保安検査場到着
20分後~40分後 出国検査到着
40分後~60分後 搭乗口到着(一番遠くてもこのくらい)

最短時間~混雑時間で書きました。成田は巨大空港なので、保安検査場や出国手続きは他の飛行機の搭乗者とかち合うと非常に混雑します。チェックインカウンターから搭乗口まで1時間近くかかることも珍しくありません。

以上のことから、9:50の集合時間に到着してもそれ以前から来て列を作って待っている人がたくさん居れば、自分の順番が来るのは10:30ぐらいになる可能性が高いでしょう。
そうなると、搭乗口まで1時間かかるとすれば、免税店や空港見学などどこにも寄る余裕がありません。また、搭乗締め切りは当然ながら出発時間より前ですので、12:00出発なら搭乗締め切りは11:45ぐらいでしょう。LCCだともう少し早いかもしれません。

バスについてですが、空港行きのリムジンバスはその前を走っているバスたちから、いろいろな情報をもらって、スムーズに走るレーンまでコンピューターが決めて走っているので、かなり時間には正確ですが、でも大事故が起きたら1時間ぐらい簡単に遅れます。

ということをひっくるめて考えると、私は9時到着でもいいのではないか、と思います。時間に余裕があれば空港見学も楽しいでしょうし、大空港ならではのお店も相当に充実しています(出国前のほうです)

特に免税店も見ないし、見学もしない、というのなら9:30到着ぐらいでしょうか。

それ以上は、道路事情によってしまいますので、私は怖いですね。最悪、空港に駆け込んで全部の手続きを優先してやってもらえば、なんとか乗れるのが11時、安全マージンを1時間半(つまり最大東京駅から3時間半かかる想定)とったのが9:30ぐらいに到着するバスです。

毎日首都高を運転していますが、事故が起きたら1時間程度遅れることはしょっちゅうあります。

成田空港は巨大ですので、むしろチェックインに並ぶ時間・保安検査に並ぶ時間・出国審査に並ぶ時間のロスが大きいのです。空港は迷いやすいですが、端から端まで見通せるので、場所が分からなければ近くにいる空港職員に聞けばすぐ場所がわかります(ただし、第一ターミナルの南北は間違えないほうがいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり巨大空港ですよね@_@;

>チェックインカウンターから搭乗口まで1時間近くかかることも珍しくありません。

まさしく、このての心配をしておりました。
田舎者なので迷うこと必須かと思いまして・・・
列が並んでいることも考えなければならないですね!
当方地域の空港は常に閑散としておりますので、中々イメージが沸かず・・・
大変参考になりました。空港探索も楽しそうです^^
早く行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 16:02

私はツアー参加の場合は集合時間よりも30分以上早くいきます。


この時間でだいたい受付は始まりますし、早く言った方が好きな席を取れる可能性があるからです。
ツアーでは席は決まっていることが多いのですが、航空会社のチェックインで聞いてみると結構席の交換ができることがあるのです。
これは早いもの順ですから、早く旅行社の受付を済ませてチェックインに早く行くということです。
だいたい2回に1回はこれでうまくいっています。
ちなみに私は写真を撮るためにいつも窓側が希望です。
こういう希望がなければ集合時間通りで十分です。それで飛行機に間に合わないことはあり得ません。
席を取った乗客をおいていくことはありませんから、搭乗券を受け取ればそれで問題はないということです。
私は外国で飛行場へ行く船が遅れて国際便に30分前に飛行場に飛び込んだことがありますが、これでも問題なく乗れましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

席の交換が出来るかもしれないんですね!
とっても有益な情報です!ありがとうございます!!
初めて聞く旅行会社(DeNAトラベル)でスクートとかいう格安のものだったので
そういう配慮があるか分かりませんが・・・
あったらラッキーってなぐらいの気持ちで早めに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 16:05

他の方の回答のようにするのが一般的です。



いわゆるパッケージツアーですよね。
パッケージツアーにも色々とあります。
単独ではなく複数人で行かれますよね。
(一人旅であれば関係ありません。)
航空機の座席の問題があります。
例えばJTBのツアーであれば、並び席(完全に横並びとはいえませんが)
の確保を歌っています。
逆に格安であると、当日になってやっと座席が決まるようなツアーもあります。
そういったツアーで、航空機が満席近い場合、離れ離れの席になる可能性があります。
早くチェックインすればするほど、隣同士になる可能性は高まります。

多くのツアーの場合、まずはそれぞれのツアーカウンターへの集合になります。
(集合といっても集まるわけではなく、受付を済ますイメージです。)
その後チェックインが行われます(JTBなどはこの時点でチェックインは概ね済んでいます)。
そのツアー会社の規模にもよりますが、2時間前集合はどこでも基本ですが、
何時からカウンターが開くかがポイントです。
さすがに3時間前では多分開いていませんが、2時間30分前頃であれば、概ね開いています。
(裏返していえば2時間前にならないと開かないツアー会社は少し不安があります。)

なので、航空機の座席のことを考えるならば、それよりも早く行ったほうが、いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッケージツアーです。格安のスクート便とかいうやつで
JTBのような大手ではなく(DeNAトラベルです)初めてのことだらけで不安になってしまいました。
ツアーカウンター目指して行けばいいんですね!
想像出来てきました。
出来るだけ早めに行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:58

集合時間が9:50成田空港となっていれば、その時間までに「出発フロアにある集合カウンター」に来てください、という意味ですが、どのへんがご心配なのでしょう?



バスを下りてから集合カウンターまで行くのにどのくらい時間がかかるか心配なので、何時に成田空港に着くバスが良いかという話なのか。

それとも、集合カウンターに向かうのが何分前が良いかという意味なのか・・・・

前者なら#1さんのアドバイスのように20-30分前とか。運休や遅延(電車でもありえます)があっても大丈夫なように1時間前とかでも良いのですが。
カウンターがオープンしているか分かりませんが、カフェとかショップで時間を潰せます。

後者なら#2さんがおっしゃるように10分ぐらい前でもOKですし、開いていたらもっと早く行ってもOK.
逆に、集合時間を多少過ぎてしまっても間に合うようにはなっています(でも遅刻する場合は連絡を)。

バスなら出発フロアに到着しますから、カウンターと同じフロアです。下りてすぐ目の前がカウンターというわけではないので、フロア内を少し歩くかもしれませんが遠くはありません。
電車だと地下ホームなので、改札を出て空港ビルに入って少し歩き、第一ターミナルは4F、第二ターミナルは3Fまでエスカレーターかエレベーターで上がる必要があります。迷うほど複雑ではありませんが。

http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/index …

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/map/index. …

※成田空港は空港ビルに入る前に身分証明書チェックがあるので、パスポートをすぐ出せるようにしておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バスを下りてから集合カウンターまで行くのにどのくらい時間がかかるか心配なので、何時に成田空港に着くバスが良いかという話なのか。

はい、こちらの心配でした^^;
ゲートが沢山あって、端から端まで1時間かかったりして・・・待ち合わせ時間に間に合わなかったらどうしよう・・・と不安で質問させていただきました。
バスは出発フロアに到着するのですね!
それは安心です~ 出発フロアって飛行機によって違って沢山あるのかと思ってました^◇^;
そんなに神経質にならなくて良さそうで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:53

旅行会社が集合時間9:50と言っているならそれで十分。


それで、出発までやたらと長い待ち時間があります。

バスで成田空港で行くならバスを降りて集合場所まで10分はかかるでしょうから、
厳密に時刻を守るなら、9:40成田空港着のバスとすることがよい。

実際は実害はありませんので、9:50頃成田空港着のバスでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに神経質にならなくても良さそうですね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:49

初めての場所なら、もしかして迷うかも?を含め10分前くらいでいいのでは?


私も初めて行く広い場所には、早めに行動してます。
意外なところで迷たりしたもので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロビーでウロウロ迷子になりそう・・・と思い初心者はどれくらい前にいけば安心かなっと思い質問させていただきました。
そんなに神経質にならなくても良さそうなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:48

バス危険(渋滞等)電車がお勧め。


まあ、集合自体も余裕を持って決めているので、9時半で良いのでは?
私も最初はかなり広いイメージでしたが、今や羽田の方が広いんじゃね?
と思いますww
行き先もわかっているし、北と南さえ間違わなければ、余裕でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにバスは渋滞の可能性がありますね。
バスが900円と安かったので^^;
成田も行ったことがないんです~w
ロビーでウロウロしそうだな~っと思い初心者はどれくらい前にいけば安心かなっと思い質問させていただきました。
そんなに神経質にならなくても良さそうなので安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!