電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二十歳の男ですが、今の季節は汗を大量にかくので悩んでいます。
自分は標準体型でありますが、外を数分歩いただけでも、汗が
滴り落ちてきます。下半身よりも上半身特に顔に汗を多くかき
ます。他の人がそれほど汗をかいていないのに自分だけ汗
びっしょりなんてことが多いです。また、わきがではありませんが
汗臭いと指摘されることも多く、市販の制汗スプレーや汗を拭く
紙を使っても効果が持続するのが短いです。
汗かき体質を改善するよい方法はありませんか?

A 回答 (1件)

このところ、連日暑いですね。

今日も猛暑日になる所が多いとか…。

さて、汗かきが悩みということですが、汗をかくこと自体普通は悪いことではありません。体温調節の必要があって汗をかいているわけですから、変に汗を抑える中国産の薬などに手を出さない方がよいと思います。また水分を極力摂らないというのも危険です。

外を歩くことが多く汗が不快だとかほかの人に恥ずかしいのであれば、こまめに服を着替えられるように持ち歩けばよいだけです。

上記の回答をした上で指摘しますと、上半身に汗をかきやすいなら、体脂肪が多いなどではないでしょうか? たとえ標準体型でも体脂肪率でかなり体の具合が違ってきます。

体脂肪も標準で汗かきならしょうがないので、体脂肪を不健康にならない程度に減らすことが考えられます。痩せ型になってしまうかもしれませんが。

また、体脂肪が標準以下なのに汗かきなら、自律神経がうまく働いていないのかもしれません。一度、病院に行って相談することをお勧めします。

この回答への補足

体温調節のために汗をかきますが、人よりも多く汗をかく
のであれば体温調節がうまくできていないからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この時期は汗かきなためかなり
不快ですね。
体脂肪率も15%ほどで標準的です。一度病院で相談しよう
と思います。