dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アクセス2003に、エクセルデータをインポートする時に、
「テーブル$_インポート エラー」というテーブルが作成されてしまいます。
取込み自体は出来ているようなのですが、どのテーブルにインポートしても、毎回同じ内容の、このエラーテーブルが別に出来てしまいます。
何か致命的な問題があるのでしょうか?

困っています。どうか宜しくおねがいします!

「テーブル$_インポート エラー」のデータシートビュー内容↓
   
  エラー           フィールド      行
データ型の変換エラー        F4     11
データ型の変換エラー      F9      11
データ型の変換エラー      F4      22
データ型の変換エラー      F9      22
データ型の変換エラー      F14      22
データ型の変換エラー      F4      24
データ型の変換エラー      F9      24

A 回答 (6件)

>ただ、どのエクセルシートを取込んでも、同じエラー内容


>が出るのです。
これは、おかしいですね。 なんとも不思議ですね・・
内容が違えば、例えエラーが事実であっても、内容は異なるはずですから。
エラーが出たらエラーテーブル自体を削除しても
また、同じ内容で作成されるんですよね?

例えば、EXCEL側ではC列しか使っていないと思っていても、セルに対してスペースとかが入っていて
インポートする際に、C列を超えて認識してしまうことはありますが
どのシートでもと言うのは、ありえないですね。

本来の目的のA、B、CのみのEXCELを開いて、ごみが無いかD列以降を
広範囲に、列削除して試してみましょうか?

少なくとも、その状態でF14とかのエラーが再度作成されるとなると、
EXCELのデータでエラーが出ているのではない確証にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!おかしいんです!
エラーテーブルを何回削除しても、取込み時には同じエラーテーブルが生まれるのです。

試してみました。エクセルシートのD列~Z列までを削除して、取込みましたが、
アクセス側では同じエラー内容の「テーブル$_インポート エラー」が出ました。

おかしいと思うのが、空のデータベースを作成して、テーブル(仮に「テーブル01」とします)も新たに作り直してインポートした時に、
「次のテーブルに保存する」の選択肢に、「テーブル01」と「テーブルインポートエラー」があるのです。
本来、作成したテーブルだけが、保存先のテーブルの選択肢として、表示されますよね?

ということは、「テーブルインポートエラー」と言うテーブルが、
アクセスの内部的に、存在していて、ウィルスのように、
インポートの度に、生まれてきている、としか、考えられないのです。

どうしたら直るのでしょうか?(涙)

お礼日時:2007/08/10 16:03

解決よかったですね。



補足拝見しましたが・・・
他のエクセルファイルをインポートしても
内容が同じエラーが出ると言うことでしたよね?
エラーに違いがあったり、また同現象のようなファイルでない形の
ファイル、1シート目に実データがる様なファイルの場合は違うのであれば、うなずけるのですが・・
解決された現象と、どうやっても同じエラーが出る現象は
ちょっと不可解なままです。
しかも、今まで出来ていたものが 急になったのですよね。
う~ん、謎ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れましてすみません。ご回答ありがとうございます。

エラーが出るようになった直前に、そのエクセルファイルの1シート目の列や行を増やしたり、
記号文字を追加したりなど、そのシートで作業をしていました。
なので、作業前までは、アクセス側が、その1シート目をデータのシートであると認識していたのだと思います。
作業後は、文字や記号や列を追加したりした為、シートに規則性がなくなり、データと認識されなくなったのかなと思います。

不可解な感じは消えましたでしょうか?
謎めかせてしまいすみません。

お礼日時:2007/08/17 12:44

>本来、作成したテーブルだけが、保存先のテーブルの選択肢として、表示されますよね?


はい、確かめました おかしいです。

>どうしたら直るのでしょうか?(涙)
わかりません。
再現も出来ない状態なので・・
私なら、取りあえず Office自体をアンインストールして
再インストールを試みますが、そうも行かないですよね?
お力になれなくて、申し訳ないです。

この回答への補足

皆様へ 解決しました!

エクセルファイルの、一番左の一番目のシートに「テーブル」というシート名のシートがあり、このシートには、データではなく、メモとして、自由気ままに文字等のられつをしていたのです。
2番目以降のシートは、取り込み用のデータ(列ごとに規則性のあるデータが入っている)なのです。

インポート時に、1番目の「テーブル」シートをまず初めにアクセスが見に行くらしく、その時点で、取込めないデータとして、エラー認識されていたようです。
その後で、取込み用のデータ(2番目以降のシート)を選択しても、初めにエラー認識された1番目のシートのエラーが、出るそうです。

こんな理由だったなんて、びっくりです!!
説明が分かりにくくて申し訳ありません。

ありがとうございました。

補足日時:2007/08/10 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですね、Access2003をアンインストールして、再インストールするのが良さそうな気がしてきました。
もともと、セキュリティ等がしっかりしていないので、不安定なソフトってことも原因なのかもしれませんね。

会社なので簡単に出来ないのが面倒なんですが・・・

お礼日時:2007/08/10 16:57

Excelからデータを取込む際に、新規にテーブルを作成してインポートをしようとすると、第1行目のデータに沿ったデータ形式でインポートします。

例えば第1行目に数値が入っているとその列は数値データとしてテーブルを作成しインポートします。
従って2行目以降にテキストデータが入力されていると、そのデータをインポートできずデータ型の変換エラーが出ることになります。

先にExcelのデータ内容と一致するインポート先のテーブルを作成し、そのデータ形式を決定してからインポートした方が確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インポート先のテーブルを作成してから、そのテーブルに取込んでいるので、gatt_mkさんのご指摘の問題は、多分大丈夫だと思うのですが・・

ご指摘内容は勉強になりました!

お礼日時:2007/08/10 15:41

例えば、11行目の F4に該当するセルの中身は


アクセス側のテーブルの型に適さない内容ではないですか
エラーが出ているのに、内容はちゃんと入ってるのでしょうか?
エラー箇所を確認してみてください。

データの型変換ですから、access側のテーブルを すべてテキスト型で作成したら、出なくなるのが確認できるとは思います。

EXCEL側で、セルの内容が整理しきれないのであれば
ACCESS側は、中間テーブル的なテーブルに、一旦全項目テキストで受けて、改めて本テーブルへ格納する手順を考えられたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

11行めの F4に該当するセルは、空欄です。
というか、データはA,B,C列までしか入っていないのです。

ただ、どのエクセルシートを取込んでも、同じエラー内容
が出るのです。
例えば、N列まであるエクセルシートでも、B列までのシートでも、どんなシートを取込んでも、同じエラーテーブルが出るのです。
何か変ですよね?
昨日の途中までは、同じエクセルデータの取り込みでも、エラーテーブルは作成されなかったんですよ~。

お礼日時:2007/08/10 15:28

インポート先のテーブルとエラーしているフィールド(列)の


データ型が違うのではないですか?

数値型の列に12Aという値を入れたとか。


見た目上、数値だけでも元のデータにスペースが入っていたとか。

エラーしたフィールドをよく調査してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

エクセルの書式は「標準」で、アクセスのテーブルは数値型やテキスト型を設定しています。
エクセルの数値の列には、1行目のタイトル以外は数値しか入っていません。

実は、今までは同様のインポートをしても、エラーテーブルは出来なかったので、突然、この現象が起きるようになったのです。

ためしに、空のデータベースから再度テーブルを作成して、インポートしてみたのですが、
その、インポート時の「ワークシートインポートウィザード」の「次のテーブルに保存する」というインポート先の選択肢に、
既に「テーブルインポートエラー」というテーブルが出来上がっているのです・・・。
まだインポートしていないのに・・・。
なぜ?

お礼日時:2007/08/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A