アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

加湿器の購入を検討しています。
加湿器には
スチーム式
気化式
ハイブリッド式
がありますが、それぞれの特徴はなんでしょうか?
購入するとしたら、どのタイプがお勧めですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

すみませんANo.5のご指摘の通り、私間違えていました。

超音波式を気化式と間違えていました。
私の困っていた時、と言っても30年位前ですが、その頃は確かその様に呼んでいたオボロゲな記憶で書いてしまいました。
お騒がせしてスミマセンでした。またANo.5の方、ご指摘有難うございました。
    • 0

気化式のため水中のカルシウムやら何やら水に溶けているものが水蒸気と共に気化して、それらが付着するのでした→うそ

これが本当であればスチーム式でも同様のことが起こる
水中のカルシウム等を見ずと一緒にとばすためには超音波式かハイブリッド式でないと難しい
ハイブリッド式というのは超音波で気化させた物をスチームで加熱する方式だったと記憶してます
気化式は水を含ませたフィルターに空気を通して加湿しますので、必要以上にはしけらないはずですが、水を腐らせないように頻繁に換えることが必要です
スチーム式なら雑菌が発生していても加熱するのでそれほど問題になりませんが
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
購入をするならハイブリッド式かスチーム式がいいのでしょうか?

スチーム式をお奨めします。

理由は気化式を使っていたのですが室内のガラス・プラスチックなどが白く汚れました。

原因は気化式のため水中のカルシウムやら何やら水に溶けているものが水蒸気と共に気化して、それらが付着するのでした。
水道水を使っていたので、蒸留水に変えれば減るのでしょうが費用が掛かるのでスチーム式に換え問題は解決しました。

ハイブリッド式なんかもありますが、乾燥を防ぐだけの単純な仕事にメーカー喜ぶ余計な出費は無駄と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
スチーム式がいいみたいですね。

加湿器を使うのは冬場が多いですよね。

もしこの時期に使いたいのならばスチーム式は避けましょう。

スチーム=蒸気ですから部屋の温度が上がります。
この時期には向かないですが冬場はストーブやヒーターを弱めにしても室温が若干上がるので「ほんのりあたたか」という感じになります。
また加湿能力は一番高いです。噴出し口が熱くなるというデメリットもありますね。それと水に含まれるミネラル分が固まるのでメンテナンスが大変です。

気化式は冬場は気化によって空気から温度を奪いますから室温が下がりますので必然的に暖房を強くしなくてはならないケースもありますね。
電力が低いのが特徴です。

ハイブリッドは両者を兼ね備えたもので部屋の状況に応じてスチームと気化を切り替えるので効率がいいと言われますね。それでも絶対的な加湿能力はスチーム式より劣ります。

広い部屋で冬場の乾燥を防ぎたいなら断然、スチーム式です。
電気代が気になるとか小さい子供がいてヤケドが怖い、メンテに手間をかけたくないというならハイブリッドですね。

ウチは14畳のリビングですがハイブリッドでは冬場は効き目がイマイチだったこともありスチーム式に買い換えました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
1年中、使いたいのですが、冬はスチーム、冬以外はハイブリッドがいいのでしょうか?

私自身加湿器は持っていません。

なぜなら手入れが大変だからです。
手入れを怠るとよくありませんし・・

私はタオルを部屋に干しています。
タオルは畳むだけだし、手入れも不要です^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
こんな方法がありますね。
参考にしています。

消費電力は、スチーム式>ハイブリッド式>気化式です。

動作原理等は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%B9%BF% …
購入するなら、ハイブリッド式か気化式をお選びください。
松下電器産業の例
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなりました。
サイト、参考にします。