いちばん失敗した人決定戦

最近、楳図かずお邸のことがちょっとした話題になっていますが、
そのご近所のご婦人とかがインタビューとかで、
「あんな家建てられたら困る。精神を病んでしまう。」みたいなこと
言ってましたが、そんな大げさなことなんでしょうか。
あの赤白のしましまハウス、どう思いますか?
自分の家のすぐ近所に建ったらどう思いますか?
そんなに「心身を害する」ものなんでしょうか?
(ちなみに私は別に楳図かずおのファンでも何でもありません(笑))

A 回答 (18件中11~18件)

楳図邸は、おせじにも普通とは言えない外観です。

自宅の隣に建つ物が何であれ、”普通”か”普通では無い”かは、とても重要です。
少し変な例えかもしれませんが、家の隣に墓地や墓が建つと、その家の価値や土地の価値は下がります。
そういう意味でも、隣に「普通では無い何か」が建つと、自分の家の価値を下げる事になりかねません。

ましてや、楳図かずお邸が建設されるのは、超高級住宅地です。
金持ちが家や土地を売買する場合、紅白に塗られたド派手な建物の隣と、普通の閑静な建物の隣では、どちらが高値で売買しやすいと思いますか?
結果は歴然ですよね。個人の自由を守るのは大切ですが、楳図邸の外観は「個人の自由」の範囲を超えて、周りに影響を与えかねないので、考え直すべきだと思います。

まぁ、ご婦人の「心身を害する」発言は、少しヒステリックな感じもしますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>家の隣に墓地や墓が建つと、その家の価値や土地の価値は下がります。
>そういう意味でも、隣に「普通では無い何か」が建つと、
>自分の家の価値を下げる事になりかねません。
あ~そういう見方がありましたか。。。そういう角度から考えてもみませんでした。とすると、あのご婦人たちは、そういう意味に於いても、憤慨しておられるのでしょうかね?

でも、発言自体は少々ヒステリックとも思います。

あの程度の色彩の建物でしたら近所のカラオケボックスで大量に見かけます

多分インタビューに出ている奥様は閉鎖的な考えの方なんでしょう
新しく建つ建造物が楳図かずお氏の物でなくとも何らかのクレームをつける人なんでしょうね
マスコミも大した問題でもないのに相手にするから調子にのっているのでしょうね
ただ新築時はある程度綺麗でしょうがある程度古くなってくると潰れかけの遊園地のびっくりハウス的な物になりそうな予感が・・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楳図かずお邸は、カラオケボックスと似たようなものですね(笑)

>ただ新築時はある程度綺麗でしょうがある程度古くなってくると
>潰れかけの遊園地のびっくりハウス的な物になりそうな予感が・・・・
思わず笑ってしまいました。そうなる可能性大ですね。
「びっくりハウス」・・・まさにそんな感じします。

「あんな建物は色彩の暴力であり形の暴力」あの方にとって赤白はトレードマークかもしれませんが、ここはテーマパークではありません。

心に赤と白のペンキを塗られた気分です」「飾りの煙突かと思っていたら、まさかそんな塔だったとは…。(塔を指さしながら)あの丸窓から、毎日あの方の顔が見えるのは、耐えられません」

とぼろくそに言われていますが、言っているのは一部の人間だけで、他の近隣住人はいたって冷静みたいですね。まあ、赤白ハウス現代的でいいんじゃないですか、私は賛成です。慣れの問題で最初は嫌と思っていても見慣れると思います。なんか苦情を言っている人たちを見て、昔宗教の勧誘によく来たおばちゃんたちを思い出してしまった(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

>慣れの問題で最初は嫌と思っていても見慣れると思います。
私もそう思います。・・というか、月日が経つうちにだんだんと気にもしなくなって、どうでもよくなっていくような気が・・・。

>なんか苦情を言っている人たちを見て、昔宗教の勧誘によく来たおばちゃんたちを思い出してしまった(笑)。
あ、そんな感じありますね。同感です。

私も気にしないかなぁ

確かにびっくりはしますけど、精神を病むほどじゃ・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まぁ確かにインパクトはありますけど、「笑って終わり」程度のことだと
思うんですけどね。「精神を病む」というようなレベルのものじゃ・・・。
・・・色んな見方、感じ方があるもんですね。

まったく問題はないでしょうね。

「別にいいんじゃない?」と言う人は、別に積極的に発言しないわけです。ところが、「嫌だ」と言う人は積極的に運動します。その結果、無視できない強い意見になるのですね。人間社会のシンドイところでしょうねえ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ごく一部の少数の人間が「精神を病む」だの、あーだこーだと、
騒ぎ立てているものだから、その人たちばっかり目立っちゃって、あんなふうに露出してしまうというふうになってしまうのかもしれませんね。

>その結果、無視できない強い意見になるのですね。人間社会のシンドイところでしょうねえ。
確かにそうだと思います。

スペインの、ガウディの家の隣の人とか

どういう感じだったんでしょうかね、当時。

私は、梵寿鋼のアパートに入りたいと思う性質なので
参考になるかわかりませんが、気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、梵寿鋼っていうのが何のことだかわかりませんでした。
調べてみたら建築家の名前だったんですね。やっとわかりました。梵寿鋼のアパートっていうのがどんなものなのかわからないのですが、すごく個性的な感じ(風変わり?)なのでしょうか。

どうせなら赤白のしましまなんかじゃなくって、(ある意味)もっと奇抜で、アートっぽいかっこいい個性的な家だったらいいのに・・・。
別に気にしない人は気にしないですよね。

まあ、別にいいと思いますけどねえ。

奇抜なデザインの家だったら、近所にもありますけど、「あら変わった家ね」ぐらいの反応で、3ヶ月もすればみんなスルーですね。

むしろご婦人、精神病んでるんじゃ(失礼)
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所には、そういった類の家は全く無いのですが、むしろ「目印」に
なっていいと思うんですけどね。誰かを自宅に招くようなことがあったとき
など、説明しやすくて。
「近所に赤白のしましまハウスがあるから、そこの角を曲がって・・・」
とか、究極、「しましまハウスの前で待ち合わせ」なんて(笑)
・・・一目瞭然ですね。

何か面白くて、いいんじゃないかと思っちゃうんですけどね。

同感です…

近所の方が言ってましたよね『色彩の暴力』って…

いろんな言葉があるものだと違う意味で感心しました(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

「色彩の暴力」・・・ホントにある意味、感心してしまうような
表現ですよね。初めて耳にする「たとえ」です。面白い表現の仕方が
あるものだと・・・。

今度、家族や友人と会話しているときに、この「たとえ」使って
みようかなと、ふと思いました(笑)