最速怪談選手権

こんにちはこんばんは。

私は『Adobe Photoshop Elements 3.0』の初心者です。
以前もフォトショにはときどきお世話になっていたのですが
その時は姉のPCに入っているフォトショでした。
それはフォトショの6.0でした。
今は自分のPCで、
ワコムのペンタブを入手し、
ついでにそのおまけで付いてきた『Adobe Photoshop Elements 3.0』のソフトも入手したので
ありがたくフォトショを使わせていただこうとしたのですが・・・

つい最近
フォトショで絵を描こうと思い
アナログのものをスキャナしたりせず
フォトショの「新規ファイルを作成」の白紙キャンパスに
ペンタブでピューと線を描いたのですが
線がギザギザーとなり
「あ、レイヤー作ってないからかな」と思い
レイヤーを作ると
キャンパスが線で区切られてしまいました。
それでも気にせずその区切り線を無視して
再び線をピューと引くと引いた線の周りだけその区切り線は消えるのですが
次の線を描いてるとまた区切り線が浮かび上がってきます。
あと、区切り線が消えたと思い意気揚揚に線を描くと
あの区切り線があるかのように
区切り線があるはずの場所だけに線が描けなかったり
描いた線のほとんどが消えたりします。
しかしほかのレイヤーに変えると、
さっきのレイヤーで書いた線が奇麗に浮かび上がります。
なんなんでしょう?
姉のフォトショで描いた時はそんなことは全然なく
きれいに線が引けたのですが。
壊れているのか…
それともモードとかそんな感じのものでしょうか?
ちなみに表示は写真編集モードになっています。
どなたかおわかりになられる方手ほどきを・・・

長文な上に説明下手ですみません。
いっぱいいっぱいです。
ではいい回答があることを願います。

A 回答 (3件)

もう多分解決されたと思うのですが・・・



エレメンツを所有していないので
フォトショップ7を前提に説明させて頂きます。
参考にしてみて下さい。
相談者さんの現象自体は新規レイヤー作成の際に
”レイヤーに基づく新規スライス”を間違って
選択したためだと思われます。

新規レイヤーを作成する際はレイヤーパレットの右下あたり
ゴミ箱の左隣をクリックすれば作成できます。
もしくはショートカットキーを使用して下さい。
(Win)
Alt + Ctrl + Shift + N
(Mac)
コマンドキー + Option + Shift + N

>ウィンドウを開いてスライス・ガイドの文字を探したのですが
>見当たりませんでした;

ビュー → 表示 → グリッド、スライス

ツールボックスのブラシツール選択の際
間違えてスライスツールを選択した際(作業画面の左上にスライスツールのマーク)
は上記の方法でスライスのチェックをはずして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました!
一回やってみます。

お礼日時:2007/08/27 02:40

これかなぁ?ガイドじゃなくってグリッド線かも?


http://blog.nikkeibp.co.jp/kenplatz/it/retouch/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー…違いました。
でも、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 02:37

フォトショって何??


 質問するときゃ商品名は正確に表記しましょうフォトショップかPhotoshopと、フォトショという製品の使用方法を説明されたら区別できないでしょ?(^_^;

ブラシを選んだ時にブラシの形はどのようになっていますか?くっきりとした輪郭のあるブラシなのか、周辺がボケたブラシなのか。

くっきりとしたブラシで描くとカクカクしちゃうのは仕様ですから変えられません。また描画する時の画面の拡大率によっても変わって表示される時があります、100%表示で細かな部分を確認してください、途中の作業は50%25%など整数倍の比率で全体を見て作業するように。

区切り線は、ガイドやスライスじゃないですか?作業の邪魔だったら消してください(ウィンドウ→スライスの表示で消せます、ガイドの表示で消せます) Elementsは使いませんのが、そのような設定がありますので、消せますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『フォトショ』の件すみませんでした;

ブラシは、ぼやけたブラシもくっきりとしたブラシもどっちもガクガクなります。
くっきりとしたブラシは細いせいか、
「ガクガクなる」というよりむしろほとんど消えます。


あと、本当に申し訳ないのですが
ウィンドウを開いてスライス・ガイドの文字を探したのですが
見当たりませんでした;

早速の回答ありがとうございました。
なのにいい言葉が返せなくて本当に申し訳ないです。

お礼日時:2007/08/12 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!