電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日片側2車線の一般国道を走行中、1台追い越しをしたらその車が覆面パトカーでした。
速度は30キロ近く違反していたと思い返します。
そのときは覆面ということに気づかず、追い越して少したったあと、パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。
サイレンはなかったと思います。
あわてて観念し、ブレーキを踏み、横に並んだ覆面の運転手を見て指示を待ちましたが、特に指示もなくパトランプをしまい先に行ってしまいました。
その後覆面の後ろを少し離れて走行しましたが、特に制止の指示などもありませんでした。
それどころか、その後覆面は自身の目の前にいた車を制止し取り締まっていたようです。(私は普通に通り過ぎてしまいましたのでその状況はわかりません)

1 私に対してはおとがめ無しということでしょうか?
2 ナンバーはばっちりわかったようなので、後日呼び出すということでしょうか?

ただ2だとすると、私は逃げる気もなく、覆面の後ろをついていっていたので、納得がいきませんが・・・ましてやほかの違反者を取り締まり始めたようですし。

こんなケースあるのでしょうか?ご教授願います。

※法律違反行為、モラルの欠如は認めます。この質問により気分を害した方は申し訳ありません。

A 回答 (5件)

まず、速度違反の取締りなど危険性が高く犯人の逃亡性があるケースについてはパトランプを点灯して走るけで緊急車両扱いになりサイレンを鳴らさなくても取締りを行うことができます。


サイレンを鳴らすのはあくまでもドライバーに対して注意を促させるためであり特に必要はなかったりします。

そして、固定式の速度違反の取り締まりのケースを除き追尾式の場合は現行犯のみしか対処することができず
あなた以外の車を追いかけたということはその車のほうが、違法性や危険性が高かったと判断されたからでしょう。
速度違反の取締りを行うケースとして

(1)違法性や事故を起こすような危険な運転を行っているドライバー
100キロ以上出してるのに前の車にびたびたに張り付いている車や
車線変更を頻繁に繰り返し強引な追い抜きを連続する車など

(2)周囲の流れを無視し、極端にスピードを出している車
周囲の車が80キロ程度で走行しているのに、100キロ以上出しているなど

等、条件を挙げればきりがありませんが今回のケースではあなたの前の車のドライバーが危険な運転をしていると判断されたからでしょう
速度取締りに関しては、速度超過を厳密に取り締まるわけではなく危険なドライバーを捕まえそのドライバーに対し懲罰を与えるのと同時に
それ以外のドライバーに対して危険な運転(速度超過)を行うと逮捕(罰が与えられる)ということを示す2点の意味合いが強くあります。

今現在、法廷速度が遵守されている道路は少ないですが安全運転に気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と勉強になりました。
どうやら、逃げたわけでもないのに、その場で捕まえず、後日呼び出しというのはないということでしょうかね。
ほかの方が優先されたということでしょうか・・・
ただ、今回のことは私の今後の運転人生に大きく影響を与えました。
あの赤色灯は忘れられません。
安全運転には今後気をつけます。

お礼日時:2007/08/12 12:05

初めに、


>パトランプをつけて追いかけてきたときに気づきました。
>サイレンはなかったと思います。
これらの行為については、違法行為は交通取り締まりの覆面パトカーにはないです。
ですから、サイレンを鳴らしてなくても取り締まりは出来るので、知っていてください。

あなたの場合、追い越ししている状態ですから、多少のスピードオーバーは目をつむるでしょう。
そして、パトライトに気が付いて、左側車線に入ったので取り締まり対象から外した可能性はあります。

ですが、取り締まった車については、おそらくですが傍目に見て、危険な状態で走っていたと感じて
取り締まりした可能性はあります。

警察の交通取り締まりも、覆面の場合は車の流れを妨害してまで、制限速度で走る事を強要する事はしてないはずです。
ある程度の流れに即して走っている場合は、目をつむるでしょう。

でも、挙動不審な運転をしているとか、極端に速いスピードを出している車や
流れを無視するような乱暴な運転の仕方をする車は取り締まりをしているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私は明らかな挙動不審や危険行為はしなかったと思います。
(速度違反もかなり危険ですが・・・)
私の後につかまった人がどのような行為をしていたのか、びびって遠くに下がっていたので良くわかりませんが。
ただ、あとから呼び出されたらと思うと、ちょっと心配で・・・
そのようなことが無い様なので、みなさまからのアドバイスで少しほっとしていますが。

お礼日時:2007/08/12 12:01

たしか200m赤灯、サイレンを鳴らして追尾しなければ取締りが出来なかったと思います。


止められて自白してしまったら切符切られます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とめられなかったので大丈夫だったと考えておきます。

お礼日時:2007/08/12 11:57

おとがめ無し、でしょうね。


追尾が足りなかったので計測できなかっただけでしょう。
もっとも、そういう場合でも停止させて訓告だけする場合もあります。(経験あり)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり見通しの良い道路で、計測するには足りていたと思うのですが。
こういうケースもあるのですね。

お礼日時:2007/08/12 11:55

おとがめも、後日呼び出しもないと思いますよ。


あくまで、想像ですが・・・
スピード違反は、一定期間追尾して記録しますよね。その後停止させてそれを指し示すわけですが、そのパト、それを何らかの理由でしなかった、し忘れた・・・ってことじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場では完全にあきらめていたのですが、つかまらなかったのが不思議でなりません。

お礼日時:2007/08/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!