電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンインターネットセキュリティ2007のパッケージ版を使っています。
1か月位前からかそのノートンが「リスクあり」と表示されるようになりました(ノートンのアイコンに赤い×印があります)。
そして「ウィルス定義ファイルの警告」というウィンドウがPCを立ち上げる度に出てきます。
それには「最後に保護情報を更新したのは2007/07/○○です。今すぐLiveUpdateを実行して最新の更新を入手できます」とあり、「LiveUpdateの実行」にチェックが入っています。
けれど指示に従って進めていっても「リスクあり」は消えません。次にPCを立ち上げたらまた「ウィルス定義ファイルの警告」が出てきて、の繰り返しです。
ノートンを立ち上げると「コンピュータの基本セキュリティ」で「保護情報の更新」と「スパイウェアの定義」の確認が必要と表示されています。
そこで「今すぐ解決」をクリックしてみると、「次の項目は確認が必要です。解決したい項目にチェックマークが付いていることを確認してから[次へ]をクリックします。」とあるのですが…。項目欄には「保護情報の更新の問題」と「スパイウェア定義の問題」があってチェックマークがあるべき箇所には×印がついています。どうやってチェックマークに変えられるのかわかりません。当然[次へ]は選べません。
どうしたら「リスクあり」の状態から正常な状態へ戻せますか?

A 回答 (3件)

私もノートン・インターネットセキュリティ2007を使用してますが

その様な経験がないので良く分かりません。

Live Updateは正常に実行出来ているのでしょうか?
Noton Protection Centerの左にある”クイックタンス”の”Live Updateを実行”をやってもアップデートが出来ない状態でしょうか?

因みに私のNoton Internet Security項目の設定の基本セキュリティの”保護情報の更新”は”2007/08/11”に成ってます。

もし、Live Updateが正しく出来ないので有れば前記の設定の所から”自動LiveUpdate”の設定をやり直して見て下さい。

どうしても駄目な場合はLiveUpdateが壊れている可能性がありますので、再インストールされてはどうでしょうか。
(下記参照)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …
    • 0
この回答へのお礼

>Live Updateは正常に実行出来ているのでしょうか?
正常ではありませんでした。更新しようとしてもエラーばっかりでしたし。
コントロールパネルからアンインストールしようとしてもできず、結局削除ツールを使って全部削除し、再インストールを行いました。
なんとか正常に戻りました。

ありがとうございました。

質問文を読む限りでは、やはりLive Updateが正常にできていない可能性が高いと思います。

本当にLive Updateができているかどうかについては、一度Live Updateを高速モードから対話モードに変えて試してみることをお勧めします。もちろん、元々対話モードであればそのままでかまいません。

対話モードでLive Updateを実行することにより、どのデータを読み込むことができていないのかがわかります。また、エラーが起きているのであれば、LUから始まるエラー番号を確認することもできます。エラー番号が分かれば、SymantecのHPからエラー番号で検索をして、対処方法を調べることができます。

Live Updateの対話モードの設定方法です
1.コントロールパネルを開き、クラシック表示にすると「Symantec Live Update」のアイコンがあるのでダブルクリック。Live Updateの設定画面が開きます。
2.画面の真ん中あたりの「Live Updateをどう使いますか?」のチェックボックスを対話モードに変更。あとは適用ボタンとOKボタンで閉じるだけです。

ただ、もしかするとLive Updateの設定画面を開く段階で「すでに動作中」というエラーがでる可能性もあります。この場合、できればタスクマネージャから強制終了して、対話モードに設定して、再度Live Updateを実行するとうまくいくと思います。

タスクマネージャのプロセスに現れるLive Updateは、全てLUもしくはLuから始まるもので、処理の進行状況によって数は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくてわかりやすかったです。
再インストールして今は正常に戻ったようなのですが、なんだかまだ不安定な感じなので、今後の参考にさせていただきます。

パソコンの日付時間が狂っていると訳の分からないことが起きることがあります。

狂っていたら
デスクトップ右下のタイムを右クリックして調節できます。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの日付時間は誤差10秒以内です。
でもそういうこともあるのですね。こまめに調整しなければ。