プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「タイムマシン」(現上映のもの)を見ました。結構難解でした。下記疑問点に関して何かヒントをいただけませんか?

1:なぜ過去をかえられない原因を探しに未来へ行くのですか?
2:何億年後の世界を見て80万年後の世界を変えようとしていましたが、結局は同じ結末になるんですよね?

しかし、一人の男が四年で作った機械を何百年たっても誰も作れないなんて変な話ですよね(笑)

A 回答 (4件)

私の考えですが・・

1.未来に行けば文明が進歩しているので、既に答えも出ている筈だと思ったのではないでしょうか。

※以下ネタばれ含みます。

2.80万年後の世界の「2種族」を1種族に変えることはできたのではないでしょうか。

過去は変えられなかったけど、今を生きていくことが大切なんだと気が付いた主人公の心の変化が良かったです。

なんか、説明が下手でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

1:なるほど。自分で探すのではなく、誰かの答えを見に行ったんですね。それはなかなか納得できますね。
2:あの地域の一種族はいなくなったけど他にもあちこちにいるんですよね。結局は時間の力により修正されるのでは。。。

私は映画を見てないので無視してください。

常日頃、ロマンの無いことですが、例えば昨日の同じ場所に行く場合、
地球の公転を考えると、どれだけの距離を移動しないといけないのだろうか?
また、銀河における太陽系の位置の移動を考えるとどれだけの距離を移動しないといけないのだろうか?

これが、何十年の移動となるとどれだけ移動するのだろうか?

地球上の各位置が不動であれば時間の壁だけかなと考えるけど、宇宙的な動きを考えるとどうかな?なんてわかりもしないことを考えたり、わからないからすぐに別のこと考えますが。

まぁ、そういう距離的な移動も含めてタイムマシンなんでしょうネ たぶん。
阿保なこと書いてしまいました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ちょっとついていけなくなりました(笑)地球という物体上の位置であれば同じところにはいけるけれど、宇宙レベルで考えた場合、それは同じ場所であっても同じ場所ではないということですね。そういう意味では、映画版の場所の移動ができないタイムマシンでは1秒後であっても全然違う場所に出てしまうことになりますね(笑)

削除されるかな・・・・(^_^;)

御免なさい、予告編は見たけど映画はみてません。
 #2の方の書込見て思わず書いてます。

えと、#2の方もお考えの様に、タイムマシンを作るのであれば

1、地球の自転、公転、
2、銀河系の中での太陽系の動き
3、銀河系と近くの銀河も引き寄せ有っているので、その動き(局部銀河群だったかな?)
4、私たち銀河系を含めた銀河の小グループの動き
5、宇宙の膨張

などを考慮する必要があるように思います。素人考えですけど。

映画の主人公がタイムマシンを作ったのは、数十年前の事だったと思いますので、1と2は知っていて考慮することもできたと思いますが、3と4は知らなかったはず。あの映画の様に、同一地点にとどまり続けることはできないと思うんですけどね~。
 まあ、ロマンのくそもないイチャモンです。

といいつつも、多分その映画はみるので、見たらまた考えてみます。
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではドラえもんのように場所移動も可能な方が楽そうですね。でも座標を指定するにしても宇宙膨張を考えるとどういう指定になるんでしょうね。。。

僕の予測です。

1はNo.1の方と同じです。

以下ネタばれ注意!

2は、映画では80万年後の世界を変えることで、何億年後かの世界を
変えた・・・というエンディング=制作側の意図であると思います。
taka-imaさんのご指摘は「過去を変える秘密が明らかにならなかった以上、
結局は最後も違う道を辿って同じ何億年後の世界に行くのでは」という
ことだろうと思いますが、ズバリそこまで深く考えた本(シナリオ)では
ないような気がします。後半脚本粗かったので。
ただ元々のH・G・ウェルズの原作がどういうふうになっているか
知らないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

私も原作は気になりました。相当古いんですよね。どこまで描かれているんでしょうか?でもタイムマシンで小説を書いちゃうだけでも天才ですよね。それにしても脚本は荒かったですよね。ペンダントが落ちそうになったときフィールドの中から手が一瞬出ていた気がするのですが、手だけものすごい老化したんじゃ。。。